MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2016
03/12
Sat
    

いかなごのくぎ煮を作りました2016

去年に引き続き、今年もいかなごのくぎ煮を作りました!
この季節にしか店頭に並ばない風物詩ですねぇ。

これに備えてCOOPの宅配で保存容器を用意していたのですが・・、
何故か5個組のが届き(1パック1.4リットル入り×5)、大汗。

保存容器

5パック詰めるにはいかなごをどれくらい準備したら良いのだろうか。
・・分からなかったけれど、とりあえず2キロ購入!!

いかなごくぎ煮 (3)

1キロ1980円
今年は高いです。去年は1480円だったのに。
去年の記事はこちら→いかなごのくぎ煮を作りました2015

いかなごくぎ煮 (4)

最初は軽く水洗い。

いかなごくぎ煮 (5)

アルミホイルで落としぶた作り・・。

いかなごくぎ煮 (6)

今年味付けに使ったのはこちら!
坊勢漁業協同組合 くぎ煮・煮魚のたれ 500ml
ちょっと手抜きです(笑)
いかなご1キロに対して1本。分かりやすくて便利ですね。

いかなごくぎ煮 (7)

たれを大きい鍋に2本分入れて、

いかなごくぎ煮 (8)

煮立たせて・・、

いかなごくぎ煮 (9)

大胆にいかなごを投入して・・

いかなごくぎ煮 (10)

作成しておいたアルミホイルの落としぶたをし、30分煮込みます。

いかなごくぎ煮 (11)

煮汁が少なくなったらアルミホイルを取り除き、さらに煮汁が少なくなるまで煮詰めます。

いかなごくぎ煮 (13)

出来上がったら煮汁を切って冷まします~。
2キロ分ってこんな感じ。塩を置いてみました(^^)

いかなごくぎ煮 (15)

結局3箱分に!

いかなごくぎ煮 (1)

こういう密封容器に入れておくと、冷蔵庫保存で1年くらいもつみたい。スゴイ。
炊きたての白いご飯にのせて食べると、ご飯が何杯でもいけちゃう・・・THEご飯のお供!!
でも、我が家は長男以外が(特に次男と三男)が大好きで、1箱を1週間で食べちゃうんじゃないかっていう勢いでなくなってます・・。
もしや残っているあと2箱分も作っておく方が良いってことでしょうか(大汗)。

いかなごのくぎ煮を作ると、気持ちの上では「もう春!」なんですが、
(ちょっと暖かい日が続いたのに)またここ数日寒いですね。
本格的な春到来が待ち遠しいです。
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter
関連記事


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2016
02/02
Tue
    

8年使った東芝洗濯機[TW-S80FA]を処分&TW-Z96V2MLに買換え!

2015年に購入したもの第2弾の公開はコチラです!
洗濯機!!東芝TW-Z96V2ML!!
(あらま、タオルが映り込んでいた・・恥)

東芝洗濯機[TW-Z96V2ML] (1)

去年の12月、東芝洗濯機TW-S80FAの扉が閉まらなくなりました。
通常ならスタートボタンを押すとロックがかかる仕組みなのですが・・・、
この日はこんな感じ。(だいぶ錆びてます・・(^^;)。お見苦しいですがご容赦を!(笑))↓



ロックをかける部分が劣化してしまったんでしょうかねぇ。
毎度「ロックがかからない」状況には陥っておりまして、
今までは扉をガコン!!と(ちょっとコツが必要)と勢いよく閉めればロックできていたんですよね。

ですが、このときばかりはなんどトライしようがダメだった・・・というのが上の動画でした(笑)。

さらに、さすがに8年も使うと大きな音がするようになり・・、もう脱水時なんて本当にうるさい!
洗面所に置いてあるのに、リビングと洗面所のドアを閉めないとリビングのテレビの音が聞こえない(笑)。
聞いてみたいという奇特(失礼・・)な方、どうぞ!(大きな音が出ますのでご注意ください)↓



ヒデさんと相談。
さすがにこれ・・・寿命ってことで良いよね??
錆びまくってて汚くなってるしね?
(以前はサビをとって上から塗料を塗る・・ということもやっておりました(^^;)
 記事はこちら→東芝洗濯機からサビが!!プチ修理の巻

・・というわけで、三宮に用事に行ったついでにヤマダ電機に寄って相談。
要件としては、
■現状の洗濯8.0kg, 乾燥4.5kgよりも容量の大きいもの。
■ドラム槽の黒カビを抑える機能


があればいいや・・と思って探したところ、
パナソニックは良さそうでしたがいかんせん価格が高い!・・ので断念。
店員さんの勧めで、型落ちでしたが、タイムセールで定価の約60%引きになっていた東芝のTW-Z96V2MLが断然お買い得!!に思えて即決。
容量は洗濯9kg、乾燥6kgに増えるし、
これもね、カビの原因となる汚れがつかない洗濯槽(マジックドラム)で、
洗濯する度に槽の裏側を、Ag+抗菌水で洗い流して除菌するらしくて清潔。
さらに、除菌・消臭するピコイオンの機能もあったりして、要件にピッタリ。

うるさくないのかな?というのが一番気になりましたが、
低振動・低騒音設計されているらしく、確かに静かです。
お聞きになりたいかたはこちら↓



これに替えてから洗濯が超快適!!になりました(笑)。
ロックもすぐにかかるし、うるさくないっていうのは有り難いですねぇ・・(しみじみ)。
これも10年間くらいは保ってくれると良いですね。


■メーカーページ http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/tw_z96v2ml/
楽天でこの商品を一括検索&価格表示(最安値順)
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter
関連記事


AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
6位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。