MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home > 季節の手作り
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    


web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2014
07/22
Tue
    

梅シロップできました・2014夏~!

先日作成した梅シロップが完成しました~!
記事はこちら→梅シロップ作成・2014夏~!
完成までの様子を振り返ってみますね~♪

1週間後


凍らせてから作ると展開が早い!
漬けて1週間後には梅はかなりシワシワになってきます。
氷砂糖が溶けていないので、毎日2~3回瓶ごと揺すっていました。

梅ジュース作り (20)

あ、このときの拡大写真です↓

梅ジュース作り (21)

2週間後


そして2週間後がこちら↓

梅ジュース作り (22)

梅はほぼ皮と種だけになり、氷砂糖は完全に溶けきりました。

大きな鍋の上でザルに開け・・↓

梅ジュース作り (23)

梅は引き揚げてシロップだけを鍋に残します↓

梅ジュース作り (24)

このまま一煮立ちさせて、アクを取りました↓

梅ジュース作り (25)

これであら熱が取れたら瓶に移しました。
(ガラスが溶けるらしいのでやらない方が良いということでしたが・・、ガラス瓶に熱湯をかけるのが怖くてアルカリ電解質系洗剤を使って消毒しました(^^;)。)

梅ジュース作り (33)

2キロの梅で3リットル弱の梅シロップになりました。

残った皮でジャム作り


エキスを取ってしまった皮がちょっと勿体なかったので、種を取り除いて皮だけにして・・

梅ジュース作り (26)

フードプロセッサーに入れて粉砕しました。

梅ジュース作り (28)

砂糖20gとお湯を入れて砂糖を溶かしつつ鍋にかけてジャムにしました。
(ダイエットなどと考えて砂糖をケチったのですが、結果的に酸っぱくてジャムっぽくなかったので、
来年はもっと砂糖を増やそうと思います(^^;))

梅ジュース作り (30)

瓶に入れました。
ヨーグルトに混ぜて使ってます♪

梅ジュース作り (32)

梅ジュース!


炭酸水で5倍くらいに割って梅ジュースにしています。美味しい♪
疲労回復に効果抜群なので毎日飲んでいます。

梅ジュース作り (34)

子どもたちも、喉が渇くと「梅ジュースちょうだい!」と言うほどの気に入りようで嬉しいです。
自分で作った!という思いもあるのかも。

ただ、今回の梅シロップは少し梅の香りが少ないかな。
どこかのサイトを見たら、梅を凍らせると、生で作るよりも香りが薄くなると書いてありました。
なぬーーー!!

来年は生梅で作りますっ。

・・というわけで、多少の反省を残しましたが、今年の梅シロップ作成も無事に終了しました。
梅シロップが冷蔵庫にあると、夏本番!!という気がします。
我が家にとって梅シロップ作りは季節を感じられて良いイベントです(笑)。
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2014
07/04
Fri
    

梅シロップ作成・2014夏~!

先日の梅ジャムに続いて、梅シロップを作りました。
2012年から我が家の恒例行事となっております。
一昨年の記事はこちら→梅シロップ作成・2012夏!
 去年の記事はこちら→梅シロップ作成・2013夏~!

今年で3回目なので、毎年手伝っている長男は「梅シロップ作るよ!!」と言っても興味なさげ・・(≡д≡) 。
その代わり、去年は見ているだけだった次男が駆け寄ってきて、「僕がやる!!」と大張り切り!!
母は嬉しいです(涙)。

準備


まずは準備から!
前日から洗って乾燥させておいた瓶です。
年々瓶が増え続け・・(笑)、今年は4Lと5Lの2本で、梅2キロを漬けます!

梅ジュース作り (19)

用意するのは、この瓶と、洗って24時間以上凍らせておいた梅2キロ、氷砂糖2キロ、お酢300ccです。

梅ジュース作り (1)

ちなみにこちらが冷凍の梅です。宅配生協で届けてもらいました。
冷凍庫を長らく占拠していて大変だったわ。

梅ジュース作り (2)

作成開始


材料を全部2等分して入れることにしました。
次男に指示して、瓶の底に梅を敷き詰めてもらうことに。

梅ジュース作り (3)

梅が冷たいらしい・・。初めての経験で楽しそうです。
長男も3年前は嬉々としてやってくれていたのになーー(笑)。

梅ジュース作り (4)

梅が瓶に入る度にカツーンと固い音がするので、ちょっとびっくり。

梅ジュース作り (6)

最終的に11個くらい入りました。

梅ジュース作り (9)

氷砂糖を交互に入れていきます。
氷砂糖は最初だけ私が手伝いました。

梅ジュース作り (10)

次はまた梅~!

梅ジュース作り (11)

最後の氷砂糖は次男が入れました。

梅ジュース作り (12)

お酢を150cc注ぎ入れるところで背が足りず、「ちょっと僕じゃできないよー!」と助けを呼ぶ次男。
私はカメラを持っていたので、見かねた長男がキッチンに来て手を差し伸べておりました。
おお、兄弟で共同作業w(゚o゚*)w
我が家ではなかなかレアなシーンでありました。

梅ジュース作り (13)

長男もやっぱり参加


さて、あと1本分作るので・・長男にも「やりなさーい!」と命令を下しました。
「えー・・」と嫌そうにしていたけれど、いざ梅を前にしたらやる気が出てきた様子。

梅ジュース作り (14)

長男は氷砂糖も自分で配分。

梅ジュース作り (17)

長男は拍子抜けするくらいあっという間に作業完了。
慣れましたね~。
こうして2本分の梅シロップが準備できました。

梅ジュース作り (18)

あとは冷暗所に置いて毎日揺すって3週間待つだけです!
出来上がりが楽しみ~!!

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2014
06/24
Tue
    

初めてでも!簡単に梅ジャム作れました 2014

南高梅の季節ですね!!
今年は初めて梅ジャムを作ってみました。
難しいかな?と思っていたのですが、簡単にできました~!!
備忘録に手順を残しておきます~。

準備編:梅と砂糖は500g


宅配コープで、梅ジャム用の梅が割安で出ていたので購入してみました。
(梅ジュース用には別途予約しています(^^;))
ちょっとスレキズがあるけれどもジャムにするなら問題ないレベル、かつジャム向きの大きめの梅が500グラムです。

梅ジャム作り

届いたときはまだ青っぽかったので、外に出しておいたら黄色くなりました♪
それを冷凍庫で24時間以上凍らせておきました。
(水洗いしてから凍らせる予定だったのですが、すっかり忘れてそのまま凍らせてしまった・・)

梅ジャム作りには酸に強いホーロー鍋がお勧めされていたので、ル・クルーゼの23センチロンドを使いました。
冷凍庫から出した梅を水洗いして(凍らせる前に水洗いできなかったので)、早速鍋に投入です!

梅ジャム作り (1)

ここからはレシピ通りです♪
砂糖はグラニュー糖を500g用意しまして、その半分をざざっと目分量で入れました。

梅ジャム作り (2)

弱火で煮ていたら梅の水分が出て、砂糖が溶けました!

梅ジャム作り (3)

さらに煮ていたら梅の果肉が溶けて種が残りました。
種はポイッと捨てていきます。

梅ジャム作り (4)


種が全部取り出せました!

梅ジャム作り (5)

種を取り出したら、砂糖の残りを全部投入します。

梅ジャム作り (6)

砂糖はあっという間に液体と化し、鍋の中は全体的にジャブジャブしていました。

梅ジャム作り (7)

15分ほど弱火でかき混ぜていたら、少しとろみが付きました。
レシピのポイントとして、
■煮すぎない
■とろみが出たらすぐに火を止める
ということが大事だそうなので、このとろみを確認してすぐに火を止めました。
どうやら煮詰めすぎると瓶に入れて冷やしたときに固まりすぎるらしいですよ~。

梅ジャム作り (8)

瓶詰め


ジャムを煮詰めている間に、大きな鍋で瓶を煮沸消毒しました。

梅ジャム作り (9)

ジャムのあら熱が取れたらスプーンで瓶詰めです!
なんだか瓶に入ると格好いいです!(笑)

梅ジャム作り (10)

梅500g、砂糖500gで、310g入りの瓶と、340g入りの瓶の二つが出来上がりました。
おお!w(゚o゚*)w買ってきたジャムみたい!(笑)
冷蔵庫保存で1~2か月保つらしいです。

梅ジャム作り (12)

早速朝食に食パンにつけて食べてみたのですが、酸味と甘さの加減が絶妙でとっても美味しかったです。
梅の味もしっかり効いていました。

梅ジャム作り (11)

この時期は私の中で丁度手作り熱が高まる時期なので(笑)、色々チャレンジしていますが、
梅ジャム作りがこんなに簡単で美味しくできるとは思いませんでした。
梅ジュースも良いけど梅ジャムも良いですね。今後毎年作ろうと思います~。

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2013
06/30
Sun
    

梅シロップ第1弾できました~

6月13日(木)に作った梅シロップ(梅1kg分)が完成しました~!
氷砂糖が溶けるまで1週間程度のハズだったのですが・・、ちょっと時間がかかっちゃった。

梅ジュース2013 (1)
梅ジュース2013 (1) posted by (C)mayi

蓋を開けてみると、あんなにピチピチしていた青梅が、今やシワシワ。
きっと良いエキスになって溶け出してくれたことでしょう!!

梅ジュース2013 (2)
梅ジュース2013 (2) posted by (C)mayi

ステンレス製の鍋(アルミは×)の上にザルを置いてシロップと梅の実を分離させました。

梅ジュース2013 (8)
梅ジュース2013 (8) posted by (C)mayi

これがシロップです。黄色くて梅の良い香りがします。

梅ジュース2013 (10)
梅ジュース2013 (10) posted by (C)mayi

一煮立ちさせて冷ましたら・・、

梅ジュース2013 (11)
梅ジュース2013 (11) posted by (C)mayi

消毒した瓶の中に入れました。
梅1kgと氷砂糖1kgで900mlのシロップになる計算なので、案の定720ml入りの瓶では少し余っちゃった(^^;)。
余りはOXOのメジャーに入れたんですが、こっちを先に使っていかなくっちゃ。
寒天梅ゼリーを作ろうと計画中♪

梅ジュース2013
梅ジュース2013 posted by (C)mayi

4倍程度に水で薄めて頂きます~。
こちらの瓶にはお酢を入れなかったので、酸味が少なくて子供にも飲みやすいジュースです。
梅の味がやっぱり美味しい~!
余計な添加物の一切入らない、これぞ本物の梅ジュース!!という感じ。

梅ジュース
梅ジュース posted by (C)mayi

梅ジャム作り!


実の方は、去年は捨ててしまったけれど、今年は梅ジャムに活用してみることに。

梅ジャム作り
梅ジャム作り posted by (C)mayi

梅の実の重量の2~3割の砂糖が必要とのことで、梅の重さを量ってみたら400g。
80gの砂糖と、少量の水を加えて弱火に掛けました。

梅ジャム作り (1)
梅ジャム作り (1) posted by (C)mayi

ゆっくり水分を含ませながら煮ていると、だんだん梅の実が柔らかくなってくるので、木べらで種からこそげ取り、実の部分と分離させました。
ここの作業、結構根気が要って大変なんですが、ヒデさんが手伝ってくれました

梅ジャム作り (2)
梅ジャム作り (2) posted by (C)mayi

最終的に、種を取り除いた分がこちら。
梅1kgもあったんですが・・、ジャムとして残るのはこれだけ~(笑)。

梅ジャム作り (4)
梅ジャム作り (4) posted by (C)mayi

小さい保存容器2個分です。

梅ジャム作り (5)
梅ジャム作り (5) posted by (C)mayi

ヨーグルト(朝食の日課です!)に入れて食べると美味しいです。

梅ジャム
梅ジャム posted by (C)mayi

今日見てみたら、第2弾の瓶の方も氷砂糖が溶けていました~。
そちらの瓶はお酢入りなので、酸味が多いのかしら。

飲み比べるのも楽しみです。
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2013
06/17
Mon
    

梅シロップ作成・2013夏~!

6月は梅の実の出荷最盛期♪
今年も息子と一緒に梅シロップを作りました~!
(ちなみに、去年の記事はこちら→梅シロップ作成・2012夏!

去年モニターで体験してとっても美味しく作れたので、今年はきちんと自分で梅を購入しました(笑)。

梅1キロです~。
梅に付いていたレシピを読んだら、去年と手順がちょっと違いました。
梅シロップって、色々な作り方があるんですねぇ。
今回は付属の説明書通りに作ってみることにしました。

梅シロップ作成 (1)
梅シロップ作成 (1) posted by (C)mayi

軽く水洗いして・・、

梅シロップ作成 (2)
梅シロップ作成 (2) posted by (C)mayi

水気を切って袋に入れて、24時間以上冷凍するんだそうです。
去年は冷凍せずそのまま瓶の中に入れたのですが、冷凍した方が失敗しないんですって。

梅シロップ作成 (3)
梅シロップ作成 (3) posted by (C)mayi

瓶を良く洗って準備します。下向きにして乾燥させました。
ちなみにこの瓶は去年頂いたもので、容量は2L。
去年の記事を読んだら梅500g用でした・・(^^;)。
梅1kgは入らないかもしれないなぁ。と若干心配に。

梅シロップ作成 (4)
梅シロップ作成 (4) posted by (C)mayi

梅1kgに対して氷砂糖が1kgです。

梅シロップ作成 (5)
梅シロップ作成 (5) posted by (C)mayi

さて、1日後、梅がカチコチに凍って、準備OK!!

梅と、氷砂糖を交互に入れていきます♪
ここから長男の出番(*´∇`*)。

梅シロップ作成 (6)
梅シロップ作成 (6) posted by (C)mayi

楽しそうに作業してくれました。

梅シロップ作成 (7)
梅シロップ作成 (7) posted by (C)mayi

上まで入れてみたのですが、梅2個と氷砂糖が若干余ってしまいました。
やっぱり瓶がちょっと小さかったか~!!(大汗)。

梅シロップ作成 (9)
梅シロップ作成 (9) posted by (C)mayi

ま、なんとかなるでしょう、たぶん!!
中蓋と外蓋を閉めました。

次男がやってきて、興味津々で眺めていました。
できあがったら飲もうね。

梅シロップ作成 (10)
梅シロップ作成 (10) posted by (C)mayi

去年と同じく、廊下の物置に入れました。

梅シロップ作成 (11)
梅シロップ作成 (11) posted by (C)mayi

3日後(今日)、すでに梅の色が変わり、氷砂糖も半分ほど溶けて、梅エキスと一緒に浸かっていました。
体積が少なくなったので、作るときに入りきらなかった氷砂糖を追加してみました。
蓋って途中で開けても大丈夫だったかな?うまくできるのかドキドキです(笑)。

梅シロップ3日後
梅シロップ3日後 posted by (C)mayi

更に梅を2kg追加~!


1個目の瓶を作り終わり、出来た出来た!と喜んでいたら、ピンポーン!!と生協の宅配が。
なんと、梅2kgが届きました(^^;)。

きゃー、注文していたんだった!!
(すっかり忘れてた・・)

・・というわけで、急遽瓶と氷砂糖を近くのスーパーで追加購入して、梅を冷凍後、またシロップを作りました。

今度は大きめの瓶で5Lなんですが、梅2kgだったら本当は8Lのを買う必要があったみたい。
でも、これが売り場に置いてあった最大のものだったんだもん・・。
梅は全部入ったものの、やっぱり氷砂糖が余ったので、また後で追加する作戦で行こうと思います。

今度は瓶に入っていたレシピで作ってみたのですが、梅1kgに対してお酢を100cc~200cc入れると書いてありました。
200cc入れてみたんですが、そういえばこの間作ったレシピではお酢は入れなかったわ。
これまた作り方の違い??

梅シロップ5L瓶
梅シロップ5L瓶 posted by (C)mayi

・・というわけで、今年は2種類の(お酢アリ/ナシ)梅シロップができあがる予定です。
どっちが我が家向きかしら。楽しみだなぁ~。

また完成したらご報告します(*´∇`*)


web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2012
07/12
Thu
    

梅シロップできました!

1ヶ月ほど前、梅シロップを作成(記事→梅シロップ作成・2012夏!したのですが、先日できあがりました~!!

熟成期間中は冷蔵庫に入れなくても良いみたいだったので、我が家は廊下の途中にある棚に置いておきました。
途中、ちょこちょこと様子を見ていたのですが、梅がどんどんしぼんできて面白かったです。

こちら完成時点の瓶なんですが、梅はちょっとグロテスクになるんですね~

梅シロップ (1)
梅シロップ (1) posted by (C)mayi

ためしに梅を口に入れてみたら、固いし、実がほとんどなかった(笑)!!
食べるものではないと判断、潔く捨てました。(良かったのかな?)

シロップだけを冷蔵庫に入る瓶に移し替えました。

梅シロップ (2)
梅シロップ (2) posted by (C)mayi

早速、我が家の人気者です。
朝な夕な、長男が「梅ジュースちょうだい」と催促するので、そのタイミングで家族全員梅ジュースを飲んでいます。

我が家の配合は、小さめのグラスに大さじ2のシロップを入れ、氷を2個入れ、グラス8分目くらいまでの水を入れる感じ。
すっきり爽快!清涼感たっぷりのジュースですね。美味しい!!

梅シロップ (3)
梅シロップ (3) posted by (C)mayi

このシロップにたっぷり入ったクエン酸が夏バテ予防や肩こりの予防にも良いそうですね~。

今年挑戦してみて良かったです。
来年も作ろうと思います♪


私が使った「馬印の氷砂糖」を楽天で一括検索&価格表示
「梅酒(梅シロップ)用の青梅」を楽天で一括検索&価格表示
「2リットルの果実酒瓶」を楽天で一括検索&価格表示
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
4位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

