MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 帰国後大変だったこと > お鍋の整理と掃除
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    


web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2009
07/01
Wed
    

お鍋の整理と掃除

帰国する前一番気になったのは、「うちのキッチンってどうなってたっけ?」という心配。

引き出しや戸棚の中に何が入っていたかを、2年で綺麗さっぱり、忘れていました(^^;)

それで、帰国してきて戸棚をあけてびっくり。

鍋がいっぱーい!!

2009/6 我が家の鍋
2009/6 我が家の鍋 posted by (C)mayi

そういえば、夫がもともと暮らしていたところにあった鍋(大鍋とか) + 私が結婚前に使っていた鍋(小鍋類) + 渡米直前に買い足したマーブルコートフライパン2個 + これまた渡米直前に買った圧力鍋

・・があるんでした。いくつあるのか数えるのも面倒。

ふーーー、完全に忘れてたっ。

とりあえず全部出してみようってことで↑の写真のようになったのですが、
どの鍋も、なんだか訳の分からないべたつきと、周りの汚れ(ステンレス焼け)がすごい。

マーブルコートフライパンの他は全部ステンレスだから、お手入れしていないと酷いことになるんですが、渡米前の自分はそういうことに無頓着だったのです。

アメリカ生活でAll-CladやCalphalonをぴかぴかに磨き上げることに情熱を燃やしていたのに、
この酷いお鍋たちはどうしてくれよう・・・

・・・というわけで、この数日間、暇さえあればお鍋を磨いていました(笑)。

まずはヤカンです。
アメリカでは電気ポットを使っていたので使っていなかったのですが、こちらでは省エネのため、電気ポットは使わないつもり。
つまり、ヤカンは必需品なのですが、あーーーひどい。

2009/6 やかん
2009/6 やかん posted by (C)mayi

2009/6 鍋磨き粉
2009/6 鍋磨き粉 posted by (C)mayi

ステンレスの焼けをとりますが家にあったので(2年前に買っておいたらしい・・)使ってみることに。

2009/6 鍋磨き粉
2009/6 鍋磨き粉 posted by (C)mayi

Bon AmiやBar Keepers Friendのようなさらさら感はないですが、粉状です。

あとは、これまた家にあったステンレス用のたわしで磨いてみました。

かなり綺麗になってご機嫌。

2009/6 やかん
2009/6 やかん posted by (C)mayi

2年前に確か綺麗な状態だったはずの圧力鍋も、べたつきと外側の汚れに溜息が出てしまう。

2009/6 圧力鍋
2009/6 圧力鍋 posted by (C)mayi

これも磨いていきます。

2009/6 圧力鍋
2009/6 圧力鍋 posted by (C)mayi

ちょっとは見違えたかな?

2009/6 圧力鍋
2009/6 圧力鍋 posted by (C)mayi

2009/6 圧力鍋
2009/6 圧力鍋 posted by (C)mayi

驚いたのは、我が家にVitacraftがあったこと。
渡米前には鍋には興味がなかったし、こんな高いお鍋を買った覚えがないなぁ・・と思っていたら、
どうやら結婚祝いに私の両親が贈ってくれたものらしいです。
うわぁ、価値に気がつかず使っていたよ~~。
宝の持ち腐れとはまさにこのこと。今後は大切に使います!!!

Made in USAの、無水、無油、低温、低圧調理できる鍋で、人気のお鍋なのですよね?
アメリカにいたのにVitacraftは注目していませんでした。

とにかく、こんな状態で汚くて、磨いてみるまでVitacraftと気がつきませんでした(ヒドい)。

2009/6 vitacraft
2009/6 vitacraft posted by (C)mayi

裏面も。

2009/6 vitacraft
2009/6 vitacraft posted by (C)mayi

でも、綺麗になったのです!

2009/6 vitacraft
2009/6 vitacraft posted by (C)mayi

他のやっすい鍋と比べて、Vitacraftの方は断然磨くのが楽でした。
汚れがすぐに落ちるというか。良いステンレスを使っているからでしょうか。

コンロにVitacraftを並べてみました。美しいです。

Vitacraft
Vitacraft posted by (C)mayi

その他、我が家のお鍋があらかた綺麗になったあと、ハタと「うちってお鍋が多いよね?」という話に。

掃除する前に気がつけば良かったのですが・・・、せっかくぴかぴかになったお鍋も含めて、お鍋の数のスリム化を図りました。
そうしないと棚がいくつあっても足りない。

なので、今後使わないだろう鍋は処分することに。

その結果、残すことに決めたのは、

・やかん
・パスタ用大鍋
・圧力鍋
・マーブルコートフライパン
・Vitacraftのお鍋
・親子丼鍋
・卵焼き鍋

だけにすることにしました。

ヤカンはコンロに置いておくとすぐに汚れるのが玉に瑕・・。
ヤカンの置き場所を考えなければ。

・・・キッチン快適化計画の道のりは長いです。
頑張ります。




関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
素晴らしお鍋の数々だね。^^
きちんと磨きあげるところが凄い!!
お料理色々できそうだね。
カメラ片手に磨いていたのを想像すると微笑ましいわ。^^
2009/07/01 18:18 ayamino URL [ 編集 ]
すごい。ここまで磨けるのかー。
比べて我が家のなべの外側なんか。。。v-40v-40って感じか。
2009/07/01 21:39 kurokuma URL [ 編集 ]
コメントありがとうございます♪
>ayaちゃん
ぴかぴかだとやっぱり気持ちいいね。
私は外見から入るタイプなんだ(笑)
カメラ片手に・・は笑ってしまった。
傍から見てたら滑稽だろうなーー(笑)

>kurokumaくん
お鍋って気を抜くとすごいことになっちゃうんだよね。
でも、年季の入ったお鍋も素敵だよ。
2009/07/01 22:44 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://mayisite.blog92.fc2.com/tb.php/970-2554ce7c
AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
6位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

