MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 我が家でランチ&お茶&ディナー > お友達とクッキング&ディナー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2009
05/04
Mon
    

お友達とクッキング&ディナー

お友達Mさんのご家族と一緒に、クッキング&ディナー会をしました。3月に引き続き、2回目です。

今回も子供たち+夫のペアはそれぞれ外で遊んでいてもらい、夕食時に帰ってきてもらう、
という段取りにしました。

お互いに出し合ったレシピを前日見ていたところ、ちょっと時間配分が複雑そうだったので、
スケジュールをたてました。
とりあえず完成品を冷蔵庫に入れられるものからどんどん作っていく方針。
少し遅れてしまったところもあったけれど、だいたい時間通りに進行しました。

Cooking and Dinner with Friend
Cooking and Dinner with Friend posted by (C)mayi

また、使う食器も、当日混乱しそうだったので、スケッチしてみました(笑)
汚い字+絵の才能全くなし!!なのがバレバレだーーー(恥)。

Cooking and Dinner with Friend
Cooking and Dinner with Friend posted by (C)mayi

14時30分から準備を開始して、18時に夕食になりました。
主婦二人でわいわい相談しながら作るお料理は、とっても楽しい作業になります。
いつもなら作らないような、手間と時間のかかる作業も、二人なら苦になりません。

メニュー表をパソコンで印刷して、Mさんにメッセージカードの裏に貼り付けてもらいました。
封筒に夫や自分の名前を書いて、席に置きます。
子供用にはステッカーでかわいくあしらったネームカードを作ってもらいました。
(私はその間料理していました・・。二人いるって素敵・・)

Cooking and Dinner with Friend
Cooking and Dinner with Friend posted by (C)mayi

夫と子供たちも帰ってきて、いよいよ夕食です!!
「はやく乾杯したい・・」子供がつぶやきました(笑)

Cooking and Dinner with Friend
Cooking and Dinner with Friend posted by (C)mayi

↓料理の合間にちょこちょこ作っていたチョコパン(寒?)
チョコチップが入っているので子供(と夫)が次々と手を伸ばし・・完売。

Cooking and Dinner with Friend
Cooking and Dinner with Friend posted by (C)mayi

↓Mさんが作って並べてくれた、Cpicon スモークサーモンロール by モンステラUSA
かなり手間がかかる一品(^^;)。
子供も一口で食べられるサイズで、見た目も華やかで可愛い。
特に味付けがなくても、アボガドとクリームチーズとサーモンの味と塩気が絶妙にマッチして美味しかった。
全員に大好評でした。

Cooking and Dinner with Friend
Cooking and Dinner with Friend posted by (C)mayi

↓左右に分けて、もう一皿準備してくれましたが、あっという間になくなりました。

Cooking and Dinner with Friend
Cooking and Dinner with Friend posted by (C)mayi

↓前菜を食べ終える頃、主婦二人でキッチンにこもり、スープの準備。
30分かけてじっくり炒めたタマネギを、ほぼ2リットルのビーフストックでこれまたじっくり煮込んだフレンチオニオンスープ。
白ワインを加えたらぐっと味がよくなりました。
何度もキッチンで味見をしてしまうほど、二人で大満足の仕上がり(笑)。
フランスパンとチーズを浮かべたら、まるでレストランの味でした。
英語ですが、このレシピ(Mさんが持ってきてくれました)簡単だし、おすすめです。(大きめの鍋で作ることをおすすめします)
http://southernfood.about.com/od/vidaliaonions/r/bl30213s.htm

Cooking and Dinner with Friend
Cooking and Dinner with Friend posted by (C)mayi

↓メインディッシュは、ロールキャベツ。
レシピは、Cpicon 我が家の定番★ロールキャベツ by ☆くう☆
こちらは家庭の味!という感じで、普通に美味しかったです。

Cooking and Dinner with Friend
Cooking and Dinner with Friend posted by (C)mayi

↓ここまでで、かなり満腹だったので、少し待ってからデザートに。
プリンアラモードを作りました。プリンだけは準備の初期段階で作っておき、カットしたフルーツも冷蔵庫に入れておき、
お皿に出してトッピングするだけでした。
良いデザート皿がないので、シリアルボールで代用してしまいました。

Cooking and Dinner with Friend
Cooking and Dinner with Friend posted by (C)mayi

ちなみに・・・、テーブルに飾った花は、Mさんのお子さんが摘んできてくれました。
ありがとう!!可愛かったね。

Cooking and Dinner with Friend
Cooking and Dinner with Friend posted by (C)mayi

第3回を近日開催予定です♪
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://mayisite.blog92.fc2.com/tb.php/927-6e9b89c0
AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
6位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

