MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 【料理】ケーキ、お菓子 > 電子レンジとミキサーで楽々お餅作り
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    


web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2009
03/02
Mon
    

電子レンジとミキサーで楽々お餅作り

お餅が食べたくなり、Skypeで日本にいる母にその話をしたら、

「ミキサーと電子レンジで昔作ってたわよ~」と言うので、早速調べてみたら、

餅米1カップと水100ccで簡単にお餅が作れることが分かりました。

柔らかくて、美味しいつきたてのお餅ができますので、餅米が余っている方は是非おためしください。

以下、写真だけですが、ざっと手順を書いておきますね。

準備として、餅米は洗い、水を入れたボールの中で、目安として一晩置いておいてください。
(かなり吸水するので、水は多めに入れた方が良いと思います)

一晩おいた餅米はざるに上げて水を切り、ミキサーに入れる
一晩おいた餅米はざるに上げて水を切り、ミキサーに入れる posted by (C)mayi

水100ccをミキサーに入れる
水100ccをミキサーに入れる posted by (C)mayi

なめらかになるまで1分くらい撹拌する
なめらかになるまで1分くらい撹拌する posted by (C)mayi

耐熱容器に入れて、ラップをして3分加熱
耐熱容器に入れて、ラップをして3分加熱 posted by (C)mayi

一度取り出してかき回す
一度取り出してかき回す posted by (C)mayi

またラップをして1分加熱(アメリカのレンジは強いので様子を見てください)
またラップをして1分加熱して取り出す(アメリカのレンジは強いので様子を見てください) posted by (C)mayi

これでできあがりです♪
あとは、砂糖を入れたきなこの中に入れて、きなこをまぶしながらちぎったり(きなこバージョン)、
お醤油をつけてちぎって海苔に包んだり(磯辺焼き風バージョン)して完成。

磯辺焼き風バージョン
磯辺焼き風バージョン posted by (C)mayi

きなこバージョン
きなこバージョン posted by (C)mayi

子供用バージョン
子供用バージョン posted by (C)mayi

こんなに簡単なら、これからも気軽にお餅が作れそうです。
大量に余っている餅米も、帰国までに使い切れるかも!!

母よナイスな知恵をありがとう~~

★★DATA★★
参考にさせていただいたブログ「( -_-)旦~ フゥ 休憩中」さま
お世話になりました(^o^)
細かい注意点は上記サイトさまをご訪問された方が良いと思います♪
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
わーーすっごく美味しそう。
今とてもお腹が空いていて凄く食べたくなってしまったよ。
2009/03/03 14:25 ayamino URL [ 編集 ]
こんな簡単に作れるんですね。ぜひやってみたいです。

ところでメイさんのクリエイティブなところって
お母さん譲りなんですね!
2009/03/03 16:57 FluPuffy URL [ 編集 ]
わざわざ餅米を買ってでも作りたくなりました~!
餅つき機ナシでこんなに美味しそうなお餅が作れるなんて、素晴らしいですね☆
2009/03/03 22:01 maya URL [ 編集 ]
ブラヴォーi-199
お餅、めっちゃ美味しそうi-237
meiママさんは色んな事が出来るのですねぇ~。

下のブログの息子さん、か、可愛いすぎますi-80i-80
2009/03/03 22:03 amigo URL [ 編集 ]
へぇ~~これはすごいすごい!!
めいちゃんのお母様はホントいろいろご存知なのね。
思いつきもしなかったよ~
参考になる人、いっぱいいるんじゃないかな。
めいちゃんのブログにはいつも助けられているよ。
ありがとう!
2009/03/04 01:03 友蔵 URL [ 編集 ]
コメントありがとうございます♪
>ayaちゃん
見るからに簡単でしょ?(笑)
日本でもできるから帰国したら是非やってみて~~

>FluPuffyさん
餅米さえあればできるのが嬉しいレシピですよね。
母がFluPuffyさんのコメントを読んで喜んでいました~(笑)
ありがとうございました。

>mayaさん
餅米、意外にお手頃価格ですよね。
日本でもそうなのでしょうか?
調子に乗って大袋で買ってしまったので消費が大変で(笑)
餅米ご購入されたらぜひ試してみてください~♪

>amigoさん
意外に物知りなんですよね(笑)
この間レンジで作るおこわも習ったので、今度挑戦してみます♪
息子、おしゃべりになってきましたよー
amigoさんとのトークも楽しみです!

>友ちゃん
友ちゃんからいただいたお餅は絶品だったよ~
本当のお餅って感じだった。
これはとにかくすごく柔らかいから、作ったらすぐに食べる人向きだね~
2009/03/04 16:12 めい URL [ 編集 ]
ブログ移転のお知らせ
トラックバックしていただいた「( -_-)旦~ フゥ 休憩中」のマミヤでございます。
このたび DIONさんとご縁が切れることになり、ブログを移転しました。つきましては レンジでお餅の記事も・・・http://26253020.at.webry.info/200803/article_1728.html に移動しましたので
お知らせに参りました。
その後もお餅を作られています?
今はホームベーカリーでも出来る時代ですが、なにしろ~後片付けが簡単なので レンジをお勧めします~
では m(_ _"m)ペコリ  
2009/08/03 19:17 マミヤ URL [ 編集 ]
コメントありがとうございます♪
>マミヤさん
その節はお世話になりました!!
本当に楽ちんな作り方ですよね。
ブログ移転されたのですね。お知らせありがとうございます。
その後も何度も作りましたよ~。本当に好評でした。
帰国してからまだ作っていないので、今度チャレンジしてみますね。
(その前にミキサーを入手しなければ・・(笑))
2009/08/05 00:31 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://mayisite.blog92.fc2.com/tb.php/863-f3a4b650
AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
6位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

