MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2009
02/23
Mon
    

うどん作ろう会開催!

先週我が家で、うどん作ろう会が開催されました。

会場は、我が家ですが、発案は私じゃないです。どなたかな?

集まったのは、さにーさん、mayaちゃん、Rっちゃん、Hちゃん。

餃子作ろう会とか、いつも楽しい企画を考えてくれるメンバーに感謝です(^o^)

できあがりはこんな感じ↓になったのですが、まずは当日の模様を・・・(笑)

うどん試食テーブル
うどん試食テーブル posted by (C)mayi

お昼過ぎに集まり、早速うどんの作成開始。

私はクイジナートで、みんなは手ごねで作りました。
先生はmayaちゃん。いつも作っているそうで、とても上手に教えてくれました。
頑張るみんなの様子でーす↓

捏ねまーす
捏ねまーす posted by (C)mayi

こね終わったあとは、ビニール袋で生地を包み、めいめい足で踏んで(足で踏むととても生地が美しくなります&コシが出ます)、ビニールに包んだままいったん寝かせました。

その間に、ティータイム。

ティータイムテーブル
ティータイムテーブル posted by (C)mayi

お友達がたくさんお菓子を持ってきてくれたので(ありがとう~)、すごく贅沢なティータイムになりました!

スフレチーズケーキとシフォンケーキはふわふわの上手な仕上がり(さすがだ・・)。
お煎餅とキーライムケーキも美味しくいただきました(^o^)
ごちそうさまでしたm(_ _)m
(私はなにも用意せずごめんね)

mayaちゃんのスフレチーズケーキ
mayaちゃんのスフレチーズケーキ posted by (C)mayi

さにーさんのシフォンケーキ
さにーさんのシフォンケーキ posted by (C)mayi

Hちゃんのお煎餅とRっちゃんのキーライムケーキ
Hちゃんのお煎餅とRっちゃんのキーライムケーキ posted by (C)mayi

Dessert Dish
Dessert Dish posted by (C)mayi

おしゃべりして、一息ついて、おなかも一杯になったあとは、再びうどん作り再開。

寝かせていた生地をのばして、切っていく作業。

うどん作りでは、伸ばす作業が一番大変かなぁ。

特に私とさにーさんはAll Purpose粉100%でやったので、生地が伸びにくく、伸ばしたそばから縮んでいくので、一人が生地を持って、一人が伸ばしました。

「こんなに頑張っても食べるときは一瞬なんだよね・・・」とかついつい毒づいてしまったし、じっとりと汗ばんでしまうくらい大変(笑)

日本の薄力粉を使うと、そんなに苦もなく伸びるし、できあがった麺の色も白くて綺麗なので、やっぱり粉の性質の違いは大きいですね。

うどんを切ります
うどんを切ります posted by (C)mayi

さて、頑張って伸ばしたあとは、打ち粉をつけて、屏風折りをして切っていきます。
切るのは俄然楽しい作業です!
ただの平たい生地が、次第にうどんの様相を呈してくると、期待感もふくらみます~

私のうどん
私のうどん posted by (C)mayi

実はこの日、薄力粉と中力粉を混ぜてみたり、Bread粉とAll Purpose粉を混ぜてみたり、あるいはAll Purpose粉100%でやってみたり、機械打ちでやったり・・と、各自違った配合と作り方だったので、
本当はどういう風に味が変わるのか?別々に茹でて試したいところだったのですが、
茹でるのに9分(9分×5種類)かかるので、時間がなく断念。
結局みんなから一握りずつくらい集めて、一気に茹でました。

うどんを茹でます
うどんを茹でます posted by (C)mayi

茹でている間に、薬味の用意。
Hちゃんが色々薬味を持ってきてくれたので(ありがとう~~)、Crate&Barrelの薬味入れに入れました。

ワカメ、海苔、鰹節、ネギの4種類です。

crateの薬味入れ
crateの薬味入れ posted by (C)mayi

ゆであがったうどんを冷水で洗い、お皿に盛りつけて、薬味を入れて完成!!

うどん試食
うどん試食 posted by (C)mayi

めんつゆでいただきました。

美味しい!!!!!
初めて冷やしうどんを食べて感動しました(笑)

薬味、全部合いますねーー。
いつも海苔だけなので、今度はワカメや鰹節、ネギをつけたいと思います。

当日、夕食に食べた残りのうどん。
たくさん有ったけれど、すぐになくなりました。

うどん on the one dish
うどん on the one dish posted by (C)mayi

クイジナートでも、のどごしのよいうどんがちゃんとできておりました。

楽しい企画をありがとう!!!

また次回を楽しみにしていますー


関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
おうどん、とっても美味しそうi-189
いつもながら、お菓子類も充実していてすんばらしいですネi-237
2009/02/24 23:03 amigo URL [ 編集 ]
おうちを使わせていただいてありがとうございます。
前日も meiちゃんのおうちでランチ会があったようで、
立て続けになってしまっていたんですね。。。

みんなで作る手打ちうどん、おいしかったですね~
一瞬で素敵なテーブルコーディネートに変身させてしまうmeiちゃんの技、素晴らしかったですぅ~~~
ぜひまた次回の○○の会、楽しみにしていますv-238
2009/02/24 23:40 maya URL [ 編集 ]
とても楽しかったよ~。
いつもながら、めいちゃんのコーディネート素敵だったよ。手際も良くて、素敵奥様まっしぐらだね!
会場の提供ありがとね♪
また皆で何か作ろうね。次は何がいいかな??
2009/02/25 10:57 さにー URL [ 編集 ]
とぉっても楽しかったね!!
場所提供、ありがとう!!
私が持っていた日本の薄力粉&強力粉では、色は綺麗だけどコシがなかったわ…
もうちょっと美味しく出来るようになりたいな。
今度、フォンダンショコラを教えて~^^
2009/02/26 14:17 Lico URL [ 編集 ]
コメントありがとうございます♪
>amigoさん
そうそう、ほんとみなさまお菓子作り上手(お料理も)で。
テーブルは・・だんだん日常生活の一部に取り込めるようになってきましたよ~(笑)!

>mayaさん
いえいえ、週に何度我が家を提供しても、全然負担じゃなかったからまた是非いらしてくださいm(_ _)m
次回の○○会、楽しみにですね~~

>さぶーさん
あまり代わり映えしない組み合わせでごめーん!!
みんな色々手伝ってもらっちゃってごめーん!!
次は何会がいいかな?楽しみだね~~

>Licoさん
いえいえ~、またいらしてください♪
薄力粉&強力粉、すごく綺麗だったのに、コシがなかったの??意外!!
今度フォンダンショコラの会かな(笑)
2009/02/27 15:59 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://mayisite.blog92.fc2.com/tb.php/857-110b8338
AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
5位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

