MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 【料理】ケーキ、お菓子 > お手軽ティラミス作成プロセス(アメリカ版)
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    


web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2009
02/27
Fri
    

お手軽ティラミス作成プロセス(アメリカ版)

ティラミスを作ったらお友達に喜んでいただけたので、意外と簡単に作れたティラミスの作成手順を記録しておきます♪

↓もう少しココアパウダーが茶色いと雰囲気出るかな?

ティラミス完成
ティラミス完成 posted by (C)mayi

レシピは、

大好き!チーズケーキ―驚くほど簡単なチーズケーキのレシピ51 (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)大好き!チーズケーキ―驚くほど簡単なチーズケーキのレシピ51 (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)
石沢 清美

by G-Tools

のティラミスの項を参考にしましたが、若干使うものや手順が異なっています

材料を軽量
材料を軽量 posted by (C)mayi

【材料】
■マスカルポーネチーズ150g(TraderJoe’sに売っています)
■生クリーム50ml(Heavy CreamかWhipping CreamでOK)
■板ゼラチン2枚(これは日本食材店で調達。ボストン近辺だったら寿屋にありました)
■フィンガービスケット(スーパーのFood Masterで購入しました)
■ココアパウダー
■卵1コ、卵白と卵黄に分けておく(寿屋などの生食OKのものなら安心です)
■グラニュー糖、30g/30g/10gの3つをはかっておく
■インスタントコーヒー(デカフェだと子供も食べられるかも)大さじ3(Stop&Shopで購入しました)
■お湯大さじ3(カフェシロップ用。その場で入れてもOK)
■水大さじ1(アルコールOKなら、白ワインでも)


【準備】
■湯煎用に鍋にお湯を沸かしておく
■板ゼラチンは水を入れた容器の中でふやかしておく


では、ちょっと長いですが始めます(笑)

フィンガービスケットは、こんな感じのもので、水分を含むと柔らかくてしっとりし、スポンジのようになります。
まさにティラミスにうってつけのビスケットで、パッケージにもティラミスの絵が・・・

pasteneのフィンガービスケット
pasteneのフィンガービスケット posted by (C)mayi

容器にフィンガービスケットを並べます。なるべく隙間が出ないように。

フィンガービスケットを並べる
フィンガービスケットを並べる posted by (C)mayi

こちらは、マスカルポーネチーズ。Trader Joe’sのチーズ売り場の目立たないところにあります(笑)

Trader Joe'sで買ったマスカルポーネチーズ
Trader Joe'sで買ったマスカルポーネチーズ posted by (C)mayi

こちらは、インスタントコーヒー。
子供がティラミスを食べたがったり、カフェインの苦手な方がいらっしゃるので、デカフェを使いました。
Stop&Shopで購入したもの。

decafのインスタントコーヒー
decafのインスタントコーヒー posted by (C)mayi

まずは、カフェシロップを作ります。
インスタントコーヒー大さじ3、砂糖30g、お湯大さじ3を適当な容器に入れ、塊ができないように混ざればOK。

インスタントコーヒーと砂糖
インスタントコーヒーと砂糖 posted by (C)mayi

インスタントコーヒーと砂糖を湯で溶かしてシロップ作成
インスタントコーヒーと砂糖を湯で溶かしてシロップ作成 posted by (C)mayi

シロップ完成
シロップ完成 posted by (C)mayi

これを、スプーンでフィンガービスケットにまんべんなくかけていきます。

フィンガービスケットにコーヒーシロップをかける
フィンガービスケットにコーヒーシロップをかける posted by (C)mayi

マスカルポーネは大きめの容器に入れて、スプーンで少し柔らかくします。

マスカルポーネチーズをスプーンで柔らかくする
マスカルポーネチーズをスプーンで柔らかくする posted by (C)mayi

つぎは、ゼラチンと卵を合わせる作業。
卵黄、グラニュー糖30g、水(白ワイン)大さじ1をかき混ぜたら湯煎にかけ、水を切ったゼラチンを入れて溶かします。
(写真は湯煎上でかき混ぜていますが、卵が固まってしまうので湯煎にかける前に卵と砂糖を合わせておいてください)

卵と砂糖と水(ワイン)
卵と砂糖と水(ワイン) posted by (C)mayi

卵と砂糖と水を入れてかき混ぜる
卵と砂糖と水を入れてかき混ぜたら湯煎にかける posted by (C)mayi

ゼラチンを加えて湯煎して溶かす
ゼラチンを加えて湯煎して溶かす posted by (C)mayi

ここからはハンドミキサーがあると若干楽ですが、普通の泡立て器でも大丈夫です。

マスカルポーネを入れた容器の中に、湯煎から降ろしたゼラチンを数回に分けて入れ、かき混ぜます。
(普通の泡立て器の場合は、ゼラチンの入った容器の中に、マスカルポーネを数回に分けて入れてかき混ぜる方が簡単かも)

ハンドミキサーをかける
ハンドミキサーをかける posted by (C)mayi

なめらかになったら、生クリームも入れてかき混ぜます。

生クリームを入れてかき混ぜる
生クリームを入れてかき混ぜる posted by (C)mayi

これでさらになめらかになるので、なめらかになったら置いておきます。

なめらかになるまで混ぜておく
なめらかになるまで混ぜておく posted by (C)mayi

つぎは、メレンゲを作る作業です。
砂糖10gと卵白1コをボールに入れ、ハンドミキサーをかけ、角が立つくらいで止め、マスカルポーネの入ったボールの中に数回に分けて入れながら、ゴムべらで底からさっくりと混ぜます。

砂糖と白身をボールに入れてメレンゲを作る
砂糖と白身をボールに入れてメレンゲを作る posted by (C)mayi

メレンゲはすくってピンと角が立つくらいまで
メレンゲはすくってピンと角が立つくらいまで posted by (C)mayi

マスカルポーネチーズの入ったボウルにメレンゲを入れる
マスカルポーネチーズの入ったボウルにメレンゲを入れる posted by (C)mayi

メレンゲをなるべくつぶさないように、かき混ぜすぎはNGです。

さっくりと混ぜていく
さっくりと混ぜていく posted by (C)mayi

これでおしまいです。あとはこれをフィンガービスケットを並べた容器の中に入れて、ラップをしたら冷蔵庫で2時間以上冷やして、いただく直前にココアパウダーを振って完成!です。

生地を流し入れる
生地を流し入れる posted by (C)mayi

意外と簡単なので、慣れたらすぐに作れますよー
材料も、慣れたらその場で量ればいいので更に効率化が図れるかも(笑)

使うフィンガービスケットの種類で甘さが強い場合は砂糖の量を加減してください。


日本(楽天)でフィンガービスケットをお探しの方はこちら
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
凄くこまかで、しかも食材の売っている
お店まで分かって凄く嬉しです!
ゼラチンなんですけど、私日本から持ってきて
小さい袋に4gづつ入っているんですけど
2枚と書いてあったので、gが分かったら教えてください
2009/02/28 17:35 姫ママ URL [ 編集 ]
生食用のたまご使用だったんですね~
火を通さない卵を使うデザートなので、実は気になっていましたw 主人が大好きなのですが、こちらへ来てからは作ってあげられなくてv-206

旦那さまのお友達を招いてのテーブルも本当にレストランのようv-238 本当に素敵な奥様で旦那さま、子供さんが羨ましいです☆☆☆
2009/02/28 22:27 maya URL [ 編集 ]
コメントありがとうございます♪
>姫ママさん
ゼラチンは、2グラムです。
ちょうど半分にすれば大丈夫ですね~♪
グラムでも書けば良かったですね。ごめんなさい~
フィンガービスケットがもしかしたらちょっと探しにくいかもしれません。
私も見つけたら買おう!と思っているところです(笑)

>mayaさん
以前作ったときに生食用ので作らなかったので、ちょっと私も気になっておりました(笑)
ティラミス好きの旦那様とはなんてオシャレ。
お招きするときだけ頑張るちゃっかり主婦ですので、そんなに褒めていただくとお恥ずかしいです(笑)
でもありがとうございます~♪
mayaさんこそ想像通り素敵な奥さまでした♪
2009/03/02 15:03 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://mayisite.blog92.fc2.com/tb.php/853-fc42f6ff
AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
4位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

