MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 我が家でランチ&お茶&ディナー > クリスマスイブ・ディナー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2008
12/24
Wed
    

クリスマスイブ・ディナー

クリスマスイブの夜は、我が家でディナーを作ってお祝いすることにしました。

ボストンで迎える、最後のクリスマス。

次は日本で祝っているんだなぁと思うと、感慨深い。
来年は誰と、どんな風に過ごしているんでしょう。

Christmas Eve Dinner Table
Christmas Eve Dinner Table posted by (C)mayi

テーブルの中央にはこの日TJ-MAXXで見つけた松ぼっくりを置きました。
(ちなみに、この日TJ-MAXXは赤札から更に50%引きセールをやっていたので、こういったテーブル関係のアイテムをかなりお得にGETしてしまいました・・)

真ん中のキャンドルは・・実は電池で光る(しかも本物っぽくゆらゆら光ります)ライトです。
これはTargetにて購入。
子供にはこういう方が良いかな?と思ったのですが、なんとなく物足りなくて、隣に本物のキャンドルを置いてしまいました(^^;)
やっぱり本物のキャンドルの方が綺麗ですね(当たり前か)。

さて、今日の食材たちは(我が家にしては珍しい)Whole Foodsにて調達。
特別な日はWhole Foodsで買う、というのがなんとなく恒例になりつつあります。

Champagne by Martinelli's
Champagne by Martinelli's posted by (C)mayi

Martinelli’sのアップル味シャンパン。
甘さがしつこくなくて、とても美味しかったです。
シャンパンを飲むとSpecialな気分が盛り上がるのは何故でしょう(笑)。

こちらはキッズプレートです。

Kids Plate
Kids Plate posted by (C)mayi

あっ、手が伸びてる!!待って待って~(笑)

↓こちらは、Swiss Chard Gratin
キッズプレートの下に入っています。

Swiss Chard Gratin
Swiss Chard Gratin posted by (C)mayi
Swiss Chard
Swiss Chardという野菜で作ったグラタンです。
ほうれん草と同じように使えるのですが、甘くて柔らかく、渋みもなくて断然美味しかったです。
この野菜と出会えたことがかなりのヒット。今まで存在さえも知らなかった野菜です。
今後ちょくちょく使っていきたいと思います。



ここからは大人向け料理です。

一品目はOrange,Avocado,Dill,and Olive Salad

Orange,Avocado,Dill,and Olive Salad
Orange,Avocado,Dill,and Olive Salad posted by (C)mayi

名前の通りのものが入っています(笑)
レシピの本にはFennelを使うように指示されていましたが、Dillで代用してしまいました。
エキストラオリーブオイルとバルサミコ酢を使ったドレッシングが食べやすく、好評でした。

2品目はPolenta with White Cheddar

Polenta with White Cheddar
Polenta with White Cheddar posted by (C)mayi

ポレンタはイタリア料理で、トウモロコシの粉を沸騰した湯、またはだし汁に振り入れて煮ていき、最後は捏ねながら煮上げる粥、あるいはそばがきのような料理、のこと(以上wikipedia参照)で、
私たちにとっては、なにそれ??という料理です(笑)

今回レシピ本に載っていたので初めて作ってみることに。

しかし、完成形のイメージがわかないため、Whole Foodsでもどのコーナーに売っているのか
全然分からず、右往左往してしまいました。
店員さんが通路番号だけ教えてくれてそこに行ってみたら、偶然にも同じくポレンタを探していたおばあさまと一緒になり、二人で目を皿のように探して、やっと商品を見つけましたが、
この箱が置かれていたのは棚の下の段の、ほんっとーに目立たないところ。

ポレンタ(polenta)


通常は45分程煮るような料理ですが、、3分煮ればOKと謳われています。

使うポレンタの量の3倍分のお湯の中でかき混ぜ(瞬間的に吸水しました)、バターとホワイトチェダーチーズを入れて溶かし、完成。

できたものは、黄色いマッシュポテトのような感じ。
横に、Swiss Chard Gratinとパセリを添え、精一杯見栄えをよくしてのサービング(笑)

お味は・・・正直美味しものではありませんでした(爆)。
のどにこそこそするというか。なにも味がないというか。
現地の人でも好き嫌いが分かれる料理だというのも納得です。

チーズの味をもう少し濃いものに変えたり、塩分を多めに入れたり・・と、改良の余地はありそうですが、
そんな労力をかけるだけの気力が全くわきません(笑)。
これは未知の味を1回経験した、ということで良しとしてしまおう!
残念ですが、もう二度と食卓に上がることはないでしょう・・(笑)

3品目はBeef Stew。そのまま。ビーフシチューです。
Beef Stock、トマトペースト、生タイム、小麦粉、赤ワイン、バルサミコ酢、玉ねぎ、などを煮込んで作りました。

Beef Stew
Beef Stew posted by (C)mayi

Whole Foodsのシチュー用牛肉は柔らかく、美味しいシチューが作れました。
レシピ本がこちらのものだったので、ちょっと辛い&しょっぱかったのが反省点。
次回作ることがあれば塩分と胡椒の量を調節しなければ。

この日、お友達がちょうどNYで買ったデミグラスソースのもとを持ってきてくれました~!!
ありがとう!!やっぱりこういうのがあると楽だよね~~。

。。。というわけで、ディナー終了です。

買い出しから帰ってきたのが16時過ぎ、準備を始めたのが16:30頃だったので、
かなりスロースタートだった分、デザートを作る余裕がありませんでした!!(涙)

買い物は事前に、準備は逆算。も課題ですね(笑)

でも、てんやわんやで大変だった分、今年は思い出深いクリスマス・イブになりました。

やっぱり記念日やイベントにこうやって手をかけてディナーを作ると、
思い出も一層鮮やかに残っていきますね、きっと・・・

ディナーを片付け、子供とサンタさんのお話をしながら寝かしつけた後は、
両親やお友達から頂いたプレゼントをクリスマス・ツリーの下に置き、
私たちの買ったプレゼントを一生懸命ラッピングして(笑)、
明日の楽しい朝を待つことにします~

Merry Christmas!

関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
Merry Christmas!! (^^)/
とても素敵なディナーですね!
テーブルのセッティング、食器、全部完璧!
特にシチューに使ったお茶碗が可愛い~♪
Polentaの味がいまいちだったのが残念でしたね。
テレビで良く見るけど、多分レストランでも食べたことがあって、確かに味的には印象に残らないものでした。(笑)
でも、mashi potatoのよう使い方になってるかな。上に味の濃いものをのせたり、ソースのあるものと一緒に食べたりすると美味しいかも?
今日クリスマスプレゼントを開けるのを楽しみですね!
我々はラッピングもせずに、既に開けています!全然ロマンチックじゃないね。(爆)
2008/12/25 23:29 ukishima URL [ 編集 ]
盛り付けがよいね
よいクリスマスだ.

僕も試したことがあるけど,ポレンタは煮込んでもあまりおいしくないねー.

我が家では余ったやつをクッキーやパンにアクセントがわりに入れてました.これが意外といけるよ.
粒々した食感がでて,面白みがあります.お惣菜パンを作るなら混ぜてtrialしてみたら?
2008/12/26 00:06 kurokuma URL [ 編集 ]
わーー素晴らしいディナー。^^
テーブルもツリーもとっても素敵。
思い出に残るイブになったね。
作るのは大変だけど思い出に残るからほんといいね。
私も見習わなくっちゃ!
2008/12/26 00:29 ayamino URL [ 編集 ]
素敵なディナー!
こんにちは。先日はコメントをありがとうございました。
私もめいさんのブログ、以前から拝見させて頂いていました!いつも色々な情報が盛り沢山でためになるなぁっと思いながら拝見させて頂いてたんですよー
クリスマスディナーどれも美味しそうですね!そしてコーディネートや盛り付けも素敵。
我が家は料理にちょこっと力を入れた程度(しかも和食!)だったので、めいさんを見習って今度は
想い出に残る記念日ディナーを作ってみようかなって思いました。
Swiss Chardというお野菜は初めて聞きましたが、ホウレンソウよりも食べやすいとのこと。早速スーパーで探して購入してみます!
サンタさんのお話を聞きながら眠りについた息子さんの
翌朝プレゼントを見つけた時の反応が楽しみですね♪



2008/12/26 09:27 bos-yo URL [ 編集 ]
素敵なクリスマスディナーですね♪
これだけのお料理を短時間で仕上げてしまうなんて すごいですねー
どのお料理も彩りが綺麗で美味しそうです!!!
キッズプレートが可愛いすぎて、何度も見てしまいましたv-238

素敵なクリスマス&残りの2008年 楽しくお過ごしください^^
2008/12/26 10:41 maya URL [ 編集 ]
コメントありがとうございます♪
コメントの返信が遅くなってしまってごめんなさい!!

>ukishimaさん
ありがとうございました~!!
シチューのお皿は、Bed Bath&Beyondで買いました。
我が家ではかなり活躍しているお皿です(^o^)
ポレンタ、初挑戦だったけどあえなく撃沈でした。
確かに濃い味と一緒に食べる物なのかもしれませんね~
ukishimaさんのクリスマスプレゼント、あったかそうですね♪

>kurokumaくん
箱ごと捨てようかと思ったけど、kurokumaくんのコメント見て思いとどまってとっておくことにしたよ。
今度パンに入れてみるね。
結構健康パンができるかもしれない・・

>ayaちゃん
ayaちゃんのこそすごく美味しそうだったよ。
最後のクリスマスにお互いいい思い出になったね。
来年のクリスマスもホント楽しみだね。
絶対クリスマス会しようね。

>bos-yoさん
遊びに来てくださって嬉しいです!
こちらこそいつも参考になるブログをありがとうございます(^o^)
Swiss Chard、すごく良かったです!
芯は固いので取り除き、あとはほうれん草と一緒の調理法(湯がいて冷水に晒す)でOKなようです。
プレゼントをあけた息子は、口を田中邦衛さんみたいにしながら「本だよー本だよー」と言っていました。
かなり笑える表情でした(笑)

>mayaさん
ありがとうございます。時間に迫られていたせいでてんやわんやでした・・。
これがささっと、器用にこなせたらかっこいいんでしょうね・・頑張ります!(^o^)
キッズプレート、お皿の威力ですね(笑)
今年のサンクスギビングにTargetで柄違いで3枚買ったのでこれからも活躍してくれる予定・・(なんちゃって)。
mayaさんも良いお年をお迎えくださいね♪
2008/12/28 15:21 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://mayisite.blog92.fc2.com/tb.php/799-74251512
AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
4位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

