MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 我が家でランチ&お茶&ディナー > My Son's 2 years old Happy Birthday Dinner!!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2008
10/27
Mon
    

My Son's 2 years old Happy Birthday Dinner!!

息子の誕生日の1日前、家族だけでささやかに誕生日を祝いました。

今年は料理とテーブルを飾って祝おう!と思って、ヒデさんと一緒に色々準備しました。

まず用意したのは、この本↓。
レンサムのsonomaにて$9.95にて購入。
色々なシーン別にテーブルコーディネートとレシピが載っています。

0743278534Williams-Sonoma Entertaining: Dinner Parties (Williams-Sonoma Entertaining)
Williams-Sonoma
Free Press 2007-10-30

by G-Tools


この中から「Harvest Dinner」という項目を選んで、一通り作ろう、とヒデさんが提案。
ワインも本の指示通りに買ってくる力の入れよう

Birthday Table
Birthday Table posted by (C)mayi

この日のテーブルはこんな感じでした。
この間キットリー(キッテリー?)のCrate&Barrelのアウトレットに行って、
今まで何もなかったテーブルセッティング用品をちょっと購入しました。
まだ揃ってないので、できる限りの中で頑張るしかない!のですが・・
お花を買ってくる予定が、忙しくて行けなかったのが後悔・・(センターピースがなくてあまりに寂しかったのでぬいぐるみ置きました・・)
まだまだ精進が必要ですね!!

以下、この日出したメニューです。
前日からの夫婦の共同作業が実を結びました(笑)

Manchego and Harb Cheese with Sesame Flatbread
Manchego and Harb Cheese with Sesame Flatbread posted by (C)mayi

着席したら、少し平べったいパン(Flatbread)をチーズと一緒にサーブしました。
これは本に書いてあったもので、ヒデさん作です。
前日に作っておいてくれました。
チーズをつけて食べるスタイルが子供に大受けで、少し固くて歯ごたえのあるパンにもかかわらず、子供がすごい勢いで食べていました(笑)

Child's Plate
Child's Plate posted by (C)mayi

子供用のキッズプレートはこちら。
大人と同じスープ、サラダに使った梨、ちらし寿司です。

Squash Soup
Squash Soup posted by (C)mayi

この間のテーブルコーディネートレッスンで美味しかったカボチャのスープ。
自分で作ったらちょっと先生のとは味が違ってしまったけど、美味しかったです。
これも簡単なのに家族に好評でした。
(クイジナート持っている方!!簡単なのでぜひお勧めです~)
これは本には書いていなかったけれど、家族にカボチャのスープを食べさせたくてメニューにINしました。

Celery and Pear Salad
Celery and Pear Salad posted by (C)mayi

セロリを刻み、ビネガーとオリーブオイルで和えるところまでがヒデさん、
梨を切って盛りつけるのを私がやりました。
セロリは実はずっと苦手で、生で食べるなんてもってのほか!の私でしたが、
美味しく食べられました。
洋なしとセロリは合うんですねぇ・・

ButterNut Squash Ravioli with Brown Butter and Pecans
ButterNut Squash Ravioli with Brown Butter and Pecans posted by (C)mayi

ラビオリです。
皮から手作りしました(ここでもクイジナートが活躍)。
ラビオリの皮作成がヒデさん、具を並べてカッティングしたのが私です(笑)
実はヒデさん、ラビオリを食べるのが人生初だったようで。
作りながら、全然できあがりのイメージを沸かせられないもどかしさを感じたようです。
具は、カボチャのマッシュにチーズが入ったものを土台に、その上に挽肉のバジル炒めを乗せました。
ゆであがったあと、熱してブラウンにしたバターの中にピーカンを入れてソースを作り、ラビオリと絡めて完成。
ラビオリってこんなに美味しかったのかー!!
中身を変えれば色々バリエーションを楽しめそうです。

Chirashi Sushi
Chirashi Sushi posted by (C)mayi

ちらし寿司です。アボガドをたくさん乗せてお刺身の代わり(笑)
ちらし寿司は、子供も好きですが、ヒデさんの大好物だったりします。

Apple Pear Crisp
Apple Pear Crisp posted by (C)mayi

デザート。これは共同製作。
洋なし1コとリンゴ4個をキューブ状に切り(私)、小麦粉と砂糖を混ぜた(ヒデさん)ものが上にかかっています。
これをオーブンで50分焼いてできあがりました。
リンゴがぐつぐつ煮えて柔らかく、美味しいデザートでした。

Birthday Cake
Birthday Cake posted by (C)mayi

バースデーケーキです!!
スポンジを焼いてショートケーキを作ってみました。
見栄えが悪いのはご容赦!!(笑)やっぱりスポンジは難しいですね~。
絞り袋とかがなかったため、てっぺんの生クリームのデコレーションがありませんが、子供が喜んでくれたからいいことにしまーす。
ろうそくを2本立てて、(怖がったため)パパと一緒に吹き消してもらいました。

・・と、こんな感じで、準備は大変でしたが、それも楽しい1日でした。
頑張って作ったディナーって良いものですね。
次回はクリスマスかな・・

関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://mayisite.blog92.fc2.com/tb.php/756-9a34a658
AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
6位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

