MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home 【イベント】1・2・3月 > チルドレンズミュージアムで行われたお正月イベント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2008
01/14
Mon
    

チルドレンズミュージアムで行われたお正月イベント

13日の日曜日、ボストンチルドレンズミュージアムで行われたお正月イベントにお友達と参加してきました。
着物を着たスタッフ、日本語で書かれたイベントチラシ、習字の垂れ幕、日本の伝統のおもちゃや、日本の遊びなどに溢れた館内で、久しぶりの日本を味わえて楽しかったです。
また決められたスケジュールで行われた数々のイベントにはこちらの人がたくさん見物に来ていて、みんな結構日本に興味ある・・?という嬉しい感覚(錯覚?)になりました(笑)

独楽回し
独楽回し posted by (C)mayi

まずは独楽回しに夢中になる息子。だいぶ気に入ったようで、他の友達(女の子)が離れても一人でずっと続けていました。やっぱり男の子は独楽が好きなのかしら。

太鼓
太鼓 posted by (C)mayi

こちらで活動されている太鼓のグループによる、太鼓の演舞も見ました。オーケストラで太鼓(ティンパニですが)をやっていたので、打楽器を見ると腕がうずきます

そういえば小学生の頃、地元のお祭りで太鼓を練習したことを思い出しました。

お餅つき
お餅つき posted by (C)mayi

同じ会場では、その後お餅つきが行われました。
できたお餅は「きなこもち」「だいこんもち」として来場者に振る舞われました。きなこもちのほうはやわらかくて美味しかったのですが(でもしょっぱかった)、だいこんもちはちょっと搗き(あるいは餅米の炊き)が甘く、舌にぶつぶつとした違和感を感じる食感で残念でした。(捨てている人も!日本のお餅は本当はこんなんじゃないんだよー、たまたまだよーと言いたくなりました)

実際に姉妹都市京都から運ばれたという京の町家の施設内も面白かったです。
畳に息子は大興奮で、館内を走り回っていました。
(和式のトイレや敷かれた布団、こちらのに比べると遙かにミニサイズの台所や冷蔵庫に、こちらの人はかなり興味津々なようでした)

鏡餅
鏡餅 posted by (C)mayi

鏡餅も飾ってありました。

福笑い
福笑い posted by (C)mayi

福笑いで遊ぶ息子。

こたつ
こたつ posted by (C)mayi

こたつもあります。

というわけで、かなり楽しかった!です。また来年も行こうっと!

関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://mayisite.blog92.fc2.com/tb.php/532-8a5766b0
AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
6位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ