MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 デジタル機器・カメラ > FUJIFILM X-T10で街撮り[色々なシーンを撮る]
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    


web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2016
01/11
Mon
    

FUJIFILM X-T10で街撮り[色々なシーンを撮る]

すっかりご挨拶が遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
以前より更新ペースが遅くなってしまったこのブログですが、無理をせず、細々とでも続けていければと思っています(^^;)。

さてさて、昨年お借りしていたFUJIFILM X-T10で、街の中を色々スナップしてきた写真があるので、忘れないうちにアップしますね(^^)
使用レンズはFUJIFILM XF35mmF1.4 Rの単焦点レンズです。

緑(植物)を撮る


葉っぱから今にもしたたり落ちそうな水滴を撮ろうと思ってパチリ。
これがかなり難しかった!!ピントがなかなか水滴に合わなくて(^^;)。

水滴
ƒ/4.0 焦点距離35.0 mm シャッタースピード1/75 ISO:1000

さすがFUJIFILM、カメラ任せでとてもナチュラルな色の緑。

GREEN
ƒ/2.5 焦点距離35.0 mm シャッタースピード1/140 ISO:400

撮れる緑の色が良くて、ついつい被写体を探してしまう自分がいました~

ウサギのかくれんぼ a rabbit in the bush
ƒ/4.0 焦点距離35.0 mm シャッタースピード1/140 ISO:200

花の色も鮮やかに、見たまま撮れます。

街角の花 Red flowers
ƒ/4.0 焦点距離35.0 mm シャッタースピード1/200 ISO:400

料理を撮る!


料理も上手に撮れますね。AUTOですが、露出を+1に少し上げています。

PASTA
ƒ/4.0 焦点距離35.0 mm シャッタースピード1/75 ISO:1250

※実はこのとき露出制御を「プログラムAE」で撮ろうと思って説明書を読みあさったのですが、よく分からなかった・・。
↓こちら、説明書なのですが・・・、
イメージ002
この説明書に書いてあるレンズ部分のスイッチが、どうしても見つからない!
・・35mmレンズでは設定できないのかも?・・という理解になっていますが違ったらごめんなさい。
でも、どちらにしろプログラムAEで撮るための手順が複雑すぎるので、日常使いには向いていないですね。
おとなしくAUTOで撮ることにしました(笑)。

子供を撮る!


子供の一瞬の動きだとか、笑顔だとかもAFが速いおかげできちんと撮ることができます。

階段で遊ぶ
ƒ/3.6 焦点距離35.0 mm シャッタースピード1/150 ISO:400

AFの性能が良いので、子供の一瞬の笑顔だとか動きをきちんと記録におさめられますね。
ナチュラルな色遣いなので、肌色もキレイです。
子供の写真を実はたくさん撮りました(笑)。

電車を撮る!アドバンストフィルターを試す


こちら、西宮北口駅の阪急電車です。

阪急線
ƒ/4.5 焦点距離35.0 mm シャッタースピード1/160 ISO:400

なかなか良い感じに撮れたので、今度は違う角度から試してみることに(^^)

阪急線
ƒ/3.6 焦点距離35.0 mm シャッタースピード1/150 ISO:400

うん、これも◎(自分に甘い(笑))。
構図が気に入ったので、同じ場所から、アドバンストフィルターをかけて撮影してみることにしました。
FUJIFILM X-T10には8種類のフィルターがあるのですが、
手っ取り早くドライブダイヤル↓(2番ですね。すみません、画像公式ページからお借りしました!)を回して、設定してあった2種類のフィルターを使いました(2個まで登録可能のようです)。
イメージ003

↓こちら、トイカメラ

阪急線
ƒ/3.6 焦点距離35.0 mm シャッタースピード1/140 ISO:400

↓こちらはミニチュア

阪急線
ƒ/3.6 焦点距離35.0 mm シャッタースピード1/125 ISO:400

どちらもガラリと雰囲気が変わるので、撮影が楽しくなりますね。

アドバンストフィルター:トイカメラで遊ぶ


以降、トイカメラのフィルターが気に入り、ドライブダイヤルをずっとトイカメラに設定したまま色々撮り続けました。
クリスマス前に撮ったので時季外れな写真の数々で申し訳ないです(大汗)。

snowmans
ƒ/3.6 焦点距離35.0 mm シャッタースピード1/140 ISO:400

Ornament
ƒ/1.4 焦点距離35.0 mm シャッタースピード1/75 ISO:640

店先のタヌキ
ƒ/2.8 焦点距離35.0 mm シャッタースピード1/150 ISO:200

a hamburger shop
ƒ/3.2 焦点距離35.0 mm シャッタースピード1/150 ISO:400

Ornament
ƒ/4.0 焦点距離35.0 mm シャッタースピード1/125 ISO:200

Xmas Tree
ƒ/4.5 焦点距離35.0 mm シャッタースピード1/140 ISO:400

拙作は以上です~。失礼致しました。

まとめ


まとめます~。

【良かったところ】
◎色々な設定が物理ダイヤルで操作できる
◎ナチュラルかつ、キレイな色味。植物や花の撮影も得意
◎料理も美味しそうに撮れる
◎子供の速い動きにも対応

【難しかったところ】
■ダイヤルによる操作系が特殊な分、他の一般的なカメラでできることを直感的に操作するのが難しかった
 (プログラムAEで撮るなど)
■背面のボタンにフラッシュやタイマーなどの記号が書かれていないので↓、フラッシュ撮影などの設定を変えたいときにどのボタンを押せば良いのか直感的に分からず、戸惑った
イメージ004
※以上から、物理ダイヤルの部分を除いて、若干直感的に操作するのが難しい機種なんじゃないかと思います(笑)
(きちんと覚えてから撮るのが吉)

おまけ


このカメラで撮った写真を引き延ばして印刷してみたい!という衝動に駆られ、
まずは額縁をGETするところから準備し(笑)、印刷用紙を吟味し、
引っ越してから長い間宝の持ち腐れだったピクチャーレールを利用して壁に飾るに至りました。
感動~~!!

壁掛け写真

一眼レフカメラで写真撮り始めてから結構長いのに(長男が生まれてからなので9年)、
いままで一度もA4のサイズで印刷したことがなかったので、目から鱗です。
もっと写真を飾りたくなりました。
こんな衝動を生んでくれたFUJIFILM X-T10に感謝して、全3回の記事を締めくくりたいと思います~~!!
長くなってしまいましたが、ご覧下さりありがとうございました(^^)

↓この記事を気に入っていただけたら◎を押してくださると嬉しいです♪
17895-3417-296244


17895-3417-296244



関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
5位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

