MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 デジタル機器・カメラ > FUJIFILM X-T10と水族館へ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    


web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2015
12/25
Fri
    

FUJIFILM X-T10と水族館へ

みんぽすさんから1か月間FUJIFILM X-T10をお借りしました~。
(惜しみながら先日返却致しました・・)
FUJIFILM X-T10 (1)

先にこちらのカメラを使って神戸ルミナリエを撮ってきたときのことは先日記事にしましたが、
記事はこちら→FUJIFILM X-T10で神戸ルミナリエ撮ってきました
カメラについてご紹介する記事はまだでしたので、今回は簡単にご紹介するのと、これを持って水族館に行ったときの写真をUPしますね(^^)

こちらのFUJIFILM X-T10の特徴は、なんと言ってもこの上部のダイヤル類!!
(左側がシャッタースピード、右側でレンズの絞りを設定)

FUJIFILM X-T10 (8)

大きな円盤状のダイアルの他、埋め込まれた回転式のダイヤルもあります。
(こちらではプログラムシフトの調整、シャッタースピードの微調整など、押し込むとAFモードの変更

FUJIFILM X-T10 (9)

背面にも回転式のダイアルがもう一つ。
(こちらでは絞り値の変更、クイックメニューの設定値の変更、フォーカスエリアのサイズ変更、オートモード撮影のときのシーン選択など、中央を押すことでピント位置の拡大表示、マニュアルフォーカス時に長押しで、MFアシスト の設定切り換え、再生時にピントを合わせた位置を拡大表示など

FUJIFILM X-T10 (10)

・・と、とにかく機能が豊富。
ダイアル類で、自分好みの設定を作ることが可能です。

でも、そんな手間を掛けられないときは、左のダイアルに設置されたレバーをAUTOに合わせれば、アドバンストSR オート(58パターンから、カメラが自動でシーンに合わせた最適な撮影条件を設定)で気軽に撮影することも可能です。

FUJIFILM X-T10 (8)

その他、
■高速AF
■6通りのAFモード
■フィルムシミュレーション
■ISO51200の高感度
■236万画素の高精細電子ビューファインダー


・・などなど、機能はまだまだ色々あるのですが、詳しくは公式WEBサイトの製品紹介のページをご覧いただきたく(^^;)。

水族館へGO


さてさて、こちらを持ってまず向かったのは実は水族館だったのです。
レンズはXF35mmF1.4Rを装着。
小ぶりで持ち出しやすいレンズです。

FUJIFILM X-T10 (2)

水族館って、室内は暗いし、撮りたいものは水槽の中だし、撮影するには酷な状況ですよね。
以前他のカメラを持っていって全然上手に撮れなくて(ブレブレ)「ダメだこりゃ」っていう思いをしたことがあるだけに、
性能を見るには丁度良いかな~と思いながら持っていきましたよ(^^)。

撮影場所は、須磨海浜水族園
過去に何度か訪れたことがある水族館です。
カメラが我が家に届いてすぐに出かけたため、取扱説明書を全く読まずに撮影開始。

最初に、この右側のダイアルの設定に苦戦。
水族館のような暗い場所で、どの程度の設定値にすべきか分からなくて。
色々いじってやってみたのですが、自分では無理と判断・・(大汗)、素直にAUTOモードにレバーを回しました(^^;)。

フラッシュNGの館内なので、明るめの水槽を狙って撮りに行きます。
水槽の中心あたりにピントを合わせておいて、ちょうど魚が来たらシャッターを押します。
何度か挑戦して・・、バシッとピントが合った(気がした)のがこちら↓。
(たぶんフォーカスを動くものに追従するように設定すれば良かったと思うのですが、このとき気がつかずその方法に・・)

須磨海浜水族園にて @Suma Kaihin Aquarium in Japan
ƒ/2.5 焦点距離35.0 mm シャッタースピード1/140 ISO 400

拡大するとピントが甘いのが分かりますが(^^;)、ブログに載せるくらいの大きさならなんとかそれなりに見える・・かな(自分に甘い!(笑))。
最初は練習なので・・どんどん撮っていきましたよ~。

次はこちら!
これはなかなか良く撮れましたよ!!(笑)
ISOは3200にまで上がりました。やっぱり暗いからね~。

須磨海浜水族園にて @Suma Kaihin Aquarium in Japan
ƒ/4.0 焦点距離35.0 mm シャッタースピード1/10 ISO:3200

これなんか凄い。ウツボですが(結構気持ち悪いですね、ゴメンナサイ(笑))、ガラスがないみたいに撮れました!
まさに見たまま。驚きです。

須磨海浜水族園にて @Suma Kaihin Aquarium in Japan
ƒ/4.0 焦点距離35.0 mm シャッタースピード1/25 ISO:3200

これもお気に入り。
カクレクマノミ。可愛いです。
ちょろちょろ動くので撮影がとても難しかった・・けれど、何度も挑戦してやっと1枚良いのが撮れました。

須磨海浜水族園にて @Suma Kaihin Aquarium in Japan
ƒ/4.0 焦点距離35.0 mm シャッタースピード1/75 ISO:2000

こちらのカメラ、全般的にAF性能は良いと思ったのですが、ちょっとニガテかも?と思ったのがこういう明度差があまりないもの。
これでもかなり頑張ったんですが、ピントをバシッと決めることができなかった・・。

須磨海浜水族園にて @Suma Kaihin Aquarium in Japan
ƒ/4.0 焦点距離35.0 mm シャッタースピード1/15 ISO:3200

これも同じですね~。AFが迷いまくってました。

須磨海浜水族園にて @Suma Kaihin Aquarium in Japan
ƒ/1.4 焦点距離35.0 mm シャッタースピード1/70 ISO:3200

でも、同じ暗い室内でも、水槽ではなくて展示物を撮るのは得意ですよ(下の蟹は模型)。
カメラお任せでこのパキパキ度。素晴らしいです。

須磨海浜水族園にて @Suma Kaihin Aquarium in Japan
ƒ/1.4 焦点距離35.0 mm シャッタースピード1/38 ISO:1000

・・というわけで、気がつけばAUTOばかり使っていました。アドバンストSR オートが賢くて。
所々撮影が厳しい水槽もありましたけれど、以前自前のカメラで撮ったものと比べると断然FUJIFILM X-T10の方が良い写真が撮れました~。
水族館=室内で写真撮れない ・・という自分の中の先入観が覆されました。

拙作ばかりで失礼致しておりますが、まだちょっと続きます(笑)。
次回は日常スナップ編です~。

↓この記事を気に入っていただけたら◎を押してくださると嬉しいです♪
17895-3417-296224


17895-3417-296224

関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
4位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

