MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 食べもの・飲みもの > ヒデさん骨くっつく!・・の陰にモロヘイヤ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2015
07/29
Wed
    

ヒデさん骨くっつく!・・の陰にモロヘイヤ

5月3日(日)のGW連休中に鎖骨骨折したヒデさん。
先日手術をした病院で検査を受けまして、無事骨がくっついたという診断を頂きました。
あまり無理をしないようにと釘を刺されてはいるのですが(汗)。

この2か月、とにかく「カルシウムの多い食事を!!」と言われまして、
だいぶカルシウムを多く含む食品について詳しくなりました。

その中でも、群を抜いてカルシウムを含むものが、この「モロヘイヤ」です!
夏の野菜ですねぇ。我が家、これが家族全員大好きでして、毎年山のように食べてます。

モロヘイヤ (1)

ほうれん草とかと違って、ぱっと見は「これ食べられるの?」と思うくらいの平凡な外見(笑)。
そしてびっくりするくらい知名度が低い!!
事実、八百屋さんでモロヘイヤを買い込んでいたら、おじさんに美味しいかどうか聞かれましたもの(^▽^;)。

モロヘイヤ (2)

でもね、最初に申し上げたとおり、本当にスーパーフードなんですよ、モロヘイヤって。
見て下さい、この栄養素の含有量の比較表!
カルシウムといえばほうれん草とか小松菜、みたいな認識があるかと思いますが、
100g中のカルシウム含有量は、ほうれん草の約5倍もありますからね!
(※書いていないですが、小松菜でも210mgですからね。モロヘイヤの勝ちです!(笑))
パセリの方が多いですが、パセリはそんなに量を食べる野菜ではないですものね。
その他、カロチンとかもモロヘイヤが圧倒的に多いです!

モロヘイヤ (3)

調理は若干面倒くさい


さて、皆が大好きモロヘイヤなんですが、調理は若干面倒くさい。
買ったときには茎がついているので、茎から葉を外して、葉のみを食べます。
(※茎と種子には毒性があると言われていますが、市場に出回っているものには毒性はないらしいです。
我が家は一応自衛のために食べないことにしています)
1回に2袋を食すので、この作業が結構手間なんですよね・・(..;)。

モロヘイヤ (4)

その後、塩ゆでしてます。食べてみて葉が柔らかくなっていればOK。

モロヘイヤ (5)

ザルに取って水であら熱を取り、ギュギュッと絞って粗みじんにし、おかかを振ってお醤油をかけて頂きます!

モロヘイヤ (6)

ネバトロ!な不思議食感のおひたしなので、子どもたちも争うようにして食べます。
私も大好き。庭一面モロヘイヤ畑にしたい!!(夢)

ヒデさんの骨もくっついて、ヨカッタヨカッタ。
その陰にモロヘイヤ有り、なお話でした~(^^)
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
ご主人、無事に骨がくっついてよかったね^^

モロヘイヤの記事、とっても興味深かったよ。
我が家も取り入れてみたいわ。
しかも、ネバトロの食感、とっても気になる~~~

2015/07/29 22:17 maya URL [ 編集 ]
我が家もモロヘイヤ大好き。^^

無事にくっついてホントよかった~。
2015/07/30 14:49 ayamino URL [ 編集 ]
>mayaちゃん
ありがとう!本当に治ってやれやれだよ。
モロヘイヤってさすがにそちらでは栽培されてないよね。
また来年帰省したとき是非チャレンジしてみて~!
2015/07/31 21:30 めい URL [ 編集 ]
>ayaちゃん
モロヘイヤ好きの仲間がいた!!
癖がなくて美味しいよね(^-^)
最早骨折が良い話のネタになってるよ(笑)
笑い話にできてホントに良かったよ。
2015/07/31 21:32 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
4位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。