MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 季節の手作り > 実家からの梅でジャム作り2015
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    


web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2015
06/15
Mon
    

実家からの梅でジャム作り2015

実家から大量の梅が届きました。
量ってみたら、なんと3.4キロ!!ありました。
もう、本当に梅の甘酸っぱい良い香りがリビング中に広がります。

実家からの梅2015 (1)

三男もついつい鼻に梅を近づけて、くんくん。
いいにおいだね~!!

梅良い香り

聞いてみると、これはごく一部だそうで、まだまだ枝には沢山なっていたとか。
私が暮らしていた部屋の前にある木だと聞いて驚きました。
そんなに梅のなる木でしたっけ?あれ(笑)。
(↓母から画像をもらいました)



私があの部屋に住んでいたのはかれこれ20年も前のことなので(自分で書いて・・( ̄□ ̄;)ギョッ)、
その間に梅の木も生長したんですねぇ。確かに写真を見るとすごく大きいもの。・・感慨深いです。

さてさて、この梅。どうしましょう。
梅ジュースにするには若干黄色い気がする・・。
調べてみたら、こんな風に熟しているのはやっぱりジャムの方が良いみたい。
とりあえず、大鍋に入れて水洗いしてみました。

実家からの梅2015 (2)

虫食い穴のあるもの、割れているもの、傷みの激しいものなどを選別しながら、
なり口の星を一つ一つ竹串で取り外していきました。
実は毎年梅シロップ作っていますが・・この作業をしたのは今年が初めて(^▽^;)。
全部のホシ(という部分らしいです(^^;))を取り外すのはかなり骨の折れる作業でした。

実家からの梅2015 (3)

選別&星除去後の梅です!それでもまだまだ沢山あります~!

実家からの梅2015 (4)

レシピは「梅のある生活」さんのものを参考にしました。
再び大鍋に戻して、たっぷり水を入れます。

実家からの梅2015 (5)

見て下さい、この大鍋IKEAの特大鍋なんですが、その鍋の上の方まで梅がギッシリ入っているんですよ~。
左で作っていたル・クルーゼの23センチ鍋が小さく見えます(笑)。

実家からの梅2015 (7)

中火をつけ、温度計を見ながら手を入れてかき回し、梅を茹でました。
50度になったらお湯を捨てて、もう一度最初からくり返しです。

実家からの梅2015 (8)

2回終わったところでザルに揚げて冷ましました。

実家からの梅2015 (9)

種を取ってフードプロセッサー(クイジナート)のケースの中に入れていきました。
この種取り作業がまた大変でして。
梅がちょっと固かったんです。茹でる作業をもう1回くらいした方が良かったかも。

実家からの梅2015 (10)

ホントは包丁で細かく砕いたり、裏ごししたり・・・という手順なのですが、
ここはクイジナートちゃんに頑張ってもらいます!

実家からの梅2015 (11)

結局ケースが梅の実だけで満杯になること3回・・を経て、今度はホーロー鍋で煮込むべく、ル・クルーゼに移します。
梅の酸が強いので、アルミなどの金属製鍋だとダメらしいです~。

まだ種付きで1キロ超の梅が残っていたのですが、この後加える予定の砂糖のことも考えると・・ル・クルーゼに入りきらず、今回はル・クルーゼに入る分量(2キロ)のみを使うことに。

実家からの梅2015 (12)

砂糖を加えながら煮る作業に入ります。

実家からの梅2015 (13)

じっくり、ゆっくり煮ていくと・・・↓、

実家からの梅2015 (14)

アクが出るので、丁寧に取っていきます↓

実家からの梅2015 (15)

どんどん液が透明になっていきます。美しい~!

実家からの梅2015 (16)

同時進行で、使用予定の瓶の煮沸もしていきます。
こんなに入る瓶があったかしら?と心配になったのですが、そうです、ayaちゃんからこの間バースデープレゼントで頂いたメイソンジャーがあった!!
本当はジャーサラダ用に贈ってくれたのですが、梅ジャムの保存瓶として先に使わせてもらいます(*´∇`*)。

実家からの梅2015 (17)

さらに煮詰めていくと液体の色が飴色っぽく変化しました↓。
あ、良い感じに仕上がったかと!!

実家からの梅2015 (18)

熱いうちに保存便に入れていきます。

実家からの梅2015 (20)

フタも煮沸が終わったものを用意して・・・、瓶に嵌めます!

実家からの梅2015 (21)

完成!!!!


さあ、出来上がりです~!!
2キロの梅で大瓶4本、小瓶で5個の梅ジャムが出来上がりました。壮観!!
鍋に残ったものを味見したところ・・、甘酸っぱくて梅本来の味がきちんと出ていて、美味しいです。
でもジャムだけ食べると若干えぐみが残っているのを感じる・・( ̄□ ̄;)!!

実家からの梅2015 (22)

・・というわけで、ヨーグルトソースとして使用することにしました。
ヨーグルトとの相性が抜群でした。
ヨーグルトの酸味がえぐみをあまり感じないようにしてくれるし、ヨーグルトのもともとの酸っぱさと梅ジャムの甘酸っぱさがうまく調和している感じ。美味しい~。

実家からの梅2015 (23)

小瓶の方は近所のママ友に差し上げました。
毎年恒例の梅ジャム配りとなりつつあります(笑)。

母のブログを見たら、このときの母視点の話が載っていて面白かったです。
母はジュースにしたみたいですね。

母上、たくさんの梅をどうもありがとう。
お陰様でジャムがこんなに作れました~(*´∇`*)
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
綺麗。そして美味しそう。無添加だし。^^
瓶が役に立ってよかった~。^^
2015/06/15 15:11 ayamino URL [ 編集 ]
ayaちゃん
そうそう、完全無農薬!!だね~(*´∇`*)
この瓶、本当に助かっちゃった!!オシャレだし~ヽ(=´▽`=)ノ
ありがとうね。
2015/06/17 00:53 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
4位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

