MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 子供とおでかけ(室内) > 江戸東京博物館に行きました!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2014
08/23
Sat
    

江戸東京博物館に行きました!

東京帰省中に、江戸東京博物館に行きました。
TOKYO EYEというBSの番組(マイナーすぎる?(笑))で紹介されているのを見て、行ってみたいと思っていたのでした。
海外の人にも人気だそうです!!

毎日暑かったので・・やっぱり室内で過ごせる場所って良いですねぇ。涼しい~!
「思い出のマーニー×種田陽平展」をやっていましたが・・映画も観ていないしそちらには興味なし・・の我が家(^^;)。

江戸東京博物館では、「江戸ゾーン」と「東京ゾーン」に分かれているのですが、
入館して最初に「江戸ゾーン」に足を踏み入れたときに真っ先に目に入った、日本橋~!!
復元されたものとはいえ、時代劇でしか見たことがなかったものの上を歩けるってスゴイ~!
・・とテンションが上がりました。

江戸東京博物館

が・・、以下結構展示は地味でして、子どもたちが走り回ったり出来る雰囲気は皆無でした(笑)。
まぁ、博物館ですし。ゆっくりきちんと見ましょう。

こちら、19世紀初期にあった芝居小屋の中村座です↓
この前で、定時に和風大道芸や現代のジャグリングなどが披露されて人を集めていました。

江戸東京博物館

江戸の通りを再現したミニチュアです。
町人が活動する様子が生き生きとしていて、芸が細かい!!
双眼鏡が用意されていて、じっくりと観察も出来るようになっていました。

江戸東京博物館

江戸の両国橋橋詰の様子↓。
所狭しと人がひしめいていて、江戸の賑わいを感じさせるミニチュアでした。

江戸東京博物館

フラッシュを焚けなかったのでブレブレ写真で申し訳ないです。
浅草神社の神輿だそうです。

江戸東京博物館

ミニチュアは上手に作ってあって見るのが楽しいです~!

江戸東京博物館

長男が一番ハマっていたのは歌舞伎のからくりをみられるミニチュア。
実際に動かして見せてくれるのですが、繰り返し3回見に行っていました(笑)。

「東京ゾーン」では昔の自転車に乗ってみたり、平家建の日本家屋の一部の実物大展示に入ってみたりしました。

そうそう、おかしかったのは、この「東京ゾーン」にあった朝野新聞社の実物大再現でのこと。

江戸東京博物館

ここでヒデさんが「見て、あさの新聞だって。夕刊を発行していなかったんだよ。」と言うので、
「え?そうなの??」といぶかしんだら、
「ウソに決まってるじゃん。そもそも架空の会社だからさ」としたり顔。
あ、模型のための架空の会社か~、と私も納得しました。
朝日じゃなくて朝野だもんね。

そして、次の展示で、昔の銀座のミニチュアがあったのですが、
ここで博物館員さんが「ちょうや新聞社は現在の銀座4丁目の和光の場所にあり・・」と解説してくれたときに、

えっ、架空の会社だったんじゃないの??実在していたんかーい!!

・・と、後ろにいたヒデさんを2度も振り返ったら、非常にバツの悪い顔をしていました(笑)。

ま、そういうこともあるよね!!

銀座

午前中からお昼を挟んで午後2時くらいまで過ごして帰ってきました。 
昔の日本に触れられる良い施設だと思います。
子供達にもちょっと勉強になったんじゃないかしら。

ちなみに、ベビーカーでも問題なく見学できますが、
エレベーターがバックヤードにあるため、警備員さんを呼ぶ必要がありました。
授乳室もあり、ベビー連れにも配慮がありました。




関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
なんでも知ってるヒデさんにも微笑ましい一面が!と嬉しくなっちゃった(=^ェ^=)
ご本人には申し訳ないですが、親近感わいちゃうね〜(笑)
(てゆーか誰も知らないよね、朝野新聞なんて!)
2014/08/24 21:20 kumiko URL [ 編集 ]
>kumiちゃん
このおかしさ、分かってくれる人がいて良かった~!(笑)
実はおもしろい人なんだけどね~。
朝野新聞はびっくりしたよ。二度と忘れないわ!
2014/08/24 22:42 めい URL [ 編集 ]
ひでさんの苦笑い見たかったな~。^^
あの ひでさんが!!
2014/08/26 16:00 ayamino URL [ 編集 ]
>ayaちゃん
是非見てもらいたかったよ(笑)
あまりイメージ壊さないほうが良い?(¬ー¬)
2014/08/26 17:40 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
4位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。