MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 季節の手作り > 初めてでも!簡単に梅ジャム作れました 2014
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2014
06/24
Tue
    

初めてでも!簡単に梅ジャム作れました 2014

南高梅の季節ですね!!
今年は初めて梅ジャムを作ってみました。
難しいかな?と思っていたのですが、簡単にできました~!!
備忘録に手順を残しておきます~。

準備編:梅と砂糖は500g


宅配コープで、梅ジャム用の梅が割安で出ていたので購入してみました。
(梅ジュース用には別途予約しています(^^;))
ちょっとスレキズがあるけれどもジャムにするなら問題ないレベル、かつジャム向きの大きめの梅が500グラムです。

梅ジャム作り

届いたときはまだ青っぽかったので、外に出しておいたら黄色くなりました♪
それを冷凍庫で24時間以上凍らせておきました。
(水洗いしてから凍らせる予定だったのですが、すっかり忘れてそのまま凍らせてしまった・・)

梅ジャム作りには酸に強いホーロー鍋がお勧めされていたので、ル・クルーゼの23センチロンドを使いました。
冷凍庫から出した梅を水洗いして(凍らせる前に水洗いできなかったので)、早速鍋に投入です!

梅ジャム作り (1)

ここからはレシピ通りです♪
砂糖はグラニュー糖を500g用意しまして、その半分をざざっと目分量で入れました。

梅ジャム作り (2)

弱火で煮ていたら梅の水分が出て、砂糖が溶けました!

梅ジャム作り (3)

さらに煮ていたら梅の果肉が溶けて種が残りました。
種はポイッと捨てていきます。

梅ジャム作り (4)


種が全部取り出せました!

梅ジャム作り (5)

種を取り出したら、砂糖の残りを全部投入します。

梅ジャム作り (6)

砂糖はあっという間に液体と化し、鍋の中は全体的にジャブジャブしていました。

梅ジャム作り (7)

15分ほど弱火でかき混ぜていたら、少しとろみが付きました。
レシピのポイントとして、
■煮すぎない
■とろみが出たらすぐに火を止める
ということが大事だそうなので、このとろみを確認してすぐに火を止めました。
どうやら煮詰めすぎると瓶に入れて冷やしたときに固まりすぎるらしいですよ~。

梅ジャム作り (8)

瓶詰め


ジャムを煮詰めている間に、大きな鍋で瓶を煮沸消毒しました。

梅ジャム作り (9)

ジャムのあら熱が取れたらスプーンで瓶詰めです!
なんだか瓶に入ると格好いいです!(笑)

梅ジャム作り (10)

梅500g、砂糖500gで、310g入りの瓶と、340g入りの瓶の二つが出来上がりました。
おお!w(゚o゚*)w買ってきたジャムみたい!(笑)
冷蔵庫保存で1~2か月保つらしいです。

梅ジャム作り (12)

早速朝食に食パンにつけて食べてみたのですが、酸味と甘さの加減が絶妙でとっても美味しかったです。
梅の味もしっかり効いていました。

梅ジャム作り (11)

この時期は私の中で丁度手作り熱が高まる時期なので(笑)、色々チャレンジしていますが、
梅ジャム作りがこんなに簡単で美味しくできるとは思いませんでした。
梅ジュースも良いけど梅ジャムも良いですね。今後毎年作ろうと思います~。

関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
6位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。