MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 STUDY > 語彙・読解力検定準1級受検しました
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2014
06/15
Sun
    

語彙・読解力検定準1級受検しました

今日、語彙・読解力検定の準1級を受験しました。

朝日新聞とベネッセの共同開発で行われている試験で、
「幅広い語彙の知識」とともに「語彙の正確な運用力」「読解力」も含めた、総合的なことばの力を測定。 社会の動きそのものを活字化したといえる「新聞」を中心的な素材として採用することで、 単なる網羅的な知識量測定にとどまらない、「社会生活の中で実践的に役立つことばの力」の測定を狙いとしています。
というのが概要です。
(以上、公式サイトより抜粋
長男の読んでいる「朝日小学生新聞」で存在を知りました。

対象は小学生から社会人、一般の方まで幅広く、現在4級~1級まで設定されています。
事前の診断(ここで簡単にできます)で準1級をお勧めされたので5月に申し込んでおいたのでした。

勉強は・・公式のテキストを買いまして、トイレの中(!)や子どもが寝た後などにちょこちょこやっていました(笑)。
もともと常識がないことを自覚していますが・・やっぱり時事ワードを覚えるのが辛かったです。
逆に読解は問題をざっと見た結果、昔取った杵柄でなんとかなるかなぁと楽観視、解かずに放置でした。
なので100%の力を「辞書語彙」と「新聞語彙」に傾けました。

語彙読解力検定 (1)

先日送られてきた受験票♪
場所は神戸市外国語大学で、試験開始13:30、終了が14:50でした。
12:50には着席が求められたので自宅を11:30には出発せねばならず、
本日のW杯日本代表戦の試合は途中までしか見られませんでした(涙)。

語彙読解力検定 (2)

神戸市外国語大学、素敵でした。

語彙読解力検定

さて、試験が始まって問題を開けた瞬間、「しまったーーー!!」と思いました。
全然知らない言葉ばかり並んでいました。
事前に学んだテキストの内容はいったい・・。
(一応、テキストの内容はほぼ頭に入っておりました)
テキストからの出題はほんの1~2個でした。
テキストってホント概要を押さえるだけのものなのね!!と悟りましたが、遅し!!
決してその中から試験問題が作られるというわけではなかったので、
今後皆様が受験されるときは注意して下さいね(笑)。

帰宅後、答え合わせも兼ねて、覚えているものを書き出してみました(語彙問題のみ)。

【文例の中から正しく用いられているものを5つの選択肢の中から選ぶ問題】
あたら
居丈高
袂を分かつ

【ある説明から下記語彙を選ばせたり、下記語彙の説明を選んだりする問題】
ヒッグス粒子
厚生年金
永訣
罪状認否
重症熱性血小板減少症候群
瞥見
ビックデータ
限界集落
名刹
野分
こまねく
譴責
霊長目
電気分解
準備預金率
さもしい
シェールガス
集団的自衛権
スペースデブリ
オゾンホール
原子力規制委員会
ADHD
レッドリスト(ニホンカワウソ)
農民画・風景画(ミレー)
観光庁

まだまだあったけど・・もう忘れました(^^;)。
結構間違いを見つけて落ち込んでおります。
久々の試験、とにかく疲れました・・。
何度も言ってしまうけれど、難しかったよぅ・・。
正直、落ちたと思います(≡д≡) 。
もともと長男に「お母さんだって色々言葉を知っているゾ」ということを示すために受験を決意したので、どうしても受かりたかったのですが・・(大汗)。

でも、試験に向けて勉強する中で、新聞に出てくるような時事ワードに敏感に反応できるようになってきたし、
今まで全く興味がなかった分野の言葉もなんとなく理解できるようになってきて、ちょっと世界が広がった感じ。
結果ダメだったとしても、この勉強をしたことは日常生活を送る上でかなり有益でした。

結果は7月中旬に郵送されてくるらしい。
気長に待ちます~。
16時に帰宅するまでの約5時間、子どもたちの面倒を見てくれたヒデさんに感謝!!


■語彙・読解力検定 http://www.goi-dokkai.jp/


関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
3位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。