MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 成長記録 > [次男]3歳になりました
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2014
05/30
Fri
    

[次男]3歳になりました

5月29日(木)、次男が3歳になりました。
双方の祖父母からプレゼントが届いていたのですが、幼稚園から帰ってきたら開けようねと約束していて、帰ってくるなり大喜びで開封!!
トッキュウジャーの変身ブレスやトミカのハイパーブルーポリスに夢中で遊びました。

去年の記事を見たら、2歳の時はまだ走ったりするのが十分にできなかったんですね。
3歳になった今は幼稚園の裏山を毎日すごい勢いで駆け抜けるほどの忍者っぷりを発揮しているそう(・・と幼稚園の先生より(笑))。
リハビリに通う頻度も2か月に1回になり、運動面についてはほぼ問題なくなったかな~とちょっと楽観視できるようになりました。

今心配なのは「アリつぶし」。
アリを見つけると足で踏んづけるんです(>_<)
残酷な面を見せられた気がして、親としてはかなりショックです。
「ダメだよ、アリさんだって生きてるんだよ」とか、
「自分がアリだったらどうする?」とか言ってみてもダメ。
長男が同じ年齢だったとき、自分の足下にたくさん群がるアリを見て足の踏み場をなくし、
「どうしよう、どこを歩いたら良いの?」と慌てる反応だったことを思い出すと、
果たして次男はこれで大丈夫なのか?ちょっと心配になっています・・。
もう少し大きくなったらやらなくなるのかな。様子見です。

食べ物では、好物は餃子・たこ焼き(お昼に10個は食べる)・クリームパン・グラタン。
野菜をあまり食べないので、いつも食器には野菜が残り、食べさせるのに苦労しています。
今までは食べないと決めたら頑として食べなかったのですが、
3歳に近づいた頃から「野菜を食べ終わったらデザートね」という作戦でなんとか完食できるようになってきました。
全体的にイヤイヤ期は落ち着いてきた気がします(まだなくなってはいません)。

2歳の時には歩道や道路で手をつなぐのは嫌がっていましたが、その後根気よく手をつなぐことを徹底していた結果、
(手を離して良いのは公園(目的地)の中のみ、というルール)
3歳の今では外では自分から手をつなぎに来て、道路側が常に私になるように左右の手の入替えをするのもスムーズです。
時々自分で歩きたがるのですが、「5歳になるまでは手をつないでいよう、お兄ちゃんもそうしていたからね」と言い聞かせています。
自転車や車など、やっぱり公道は危険がいっぱい!なので、我が家は厳しいくらいでちょうど良いと思ってます。

三男が生まれたことで、少し赤ちゃん返りをしています。
唇をとがらせてしゃべり、赤ちゃんのような口調になったり、
三男を膝に乗せていると自分も乗ってきたり、
三男が遊んでいる玩具をわざと取り上げたりします。
おっぱいも飲みたい!と言いますが、それはさすがに「卒業した子は飲めないんだよ」と諦めさせています。
(どうしても飲みたがるときはコップに母乳を少し入れてあげたことはあります・・(^^;))
これもいつになったら我に返るのか、様子見です・・。
でも、兄弟で三男を一番かまい、可愛がって絡んでいるのも次男です。
三男が変なものを口に入れていたり、転んで泣いているのを見つけてはぴゅーっと走ってきて私を呼び、
「ママ、大変、見てあげて」「抱っこしてあげて」と頼みに来ます。

そうそう!日中はやっとオムツが外れ、パンツで過ごせるようになりました!
我が家は皆3歳で卒業していくようです・・。
3歳になる2か月くらい前から「3歳になったらパンツマンだよ」と何度も言った結果、
パンツマンにならねばならぬ、と本人も自覚した模様です。
最初はオムツのままオマルに座らせてみたのですが、1週間くらい「何も出ず」が続きました。
1週間くらいして、「出た~!」という感動の1日があり、3回目の成功体験の後はパンツをはかせてみることにしました。
(もちろんお気に入りのカーズのパンツを揃えました!)
パンツになってからは早かったです~。
「漏れる漏れる」と言って教えてくれるようになりました(笑)。
まだまだ失敗はしますし、夜はオムツの日々ですが、成長を感じます!!

夜と言えば、現在長男と一緒の部屋で2段ベッドに寝ているのですが、
深夜0時~2時頃に毎日一度起きます。
そして部屋を移動し、私の寝ている和室にやってきて、布団に潜り込んできます。
いつになったら朝までぐっすり寝られるようになるのかな?
布団がそろそろ狭いです(笑)

好きなテレビ番組は「しまじろうのわお!」「ワイルドライフ」「スポンジボブ」「烈車戦隊トッキュウジャー」。
お兄ちゃんの見ているものを一緒に見ていることも多いです(^^;)。

以上、成長記録でした~!
文字ばかりズラズラ並べてますね。読みにくかったと思います。ゴメンナサイ。
備忘録で今年も色々書き残してしまいました。

2歳は病気らしい病気は手足口病くらいだったので、3歳もこのまま元気に過ごしてくれたらと思います。
頑張れ、3歳!!
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
おめでとう!!
めいちゃんの愛情がひしひしと伝わってきたよ。^^
公道はホント危ないよね。
うちもまだまだ手つなぎだよ。^^
上もいて、下もいて、真ん中の立場って味わったことないんだけどきっといい環境だね。^^
2014/06/02 11:29 ayamino URL [ 編集 ]
>ayaちゃん
ありがとう!
Rくんみたいなお兄ちゃんでも手をつないでいるんだもん、うちはほんとまだまだつながなくっちゃ~(笑)
真ん中って私も体験していないから想像付かないけれど、長男は羨ましがってるよ(笑)
2014/06/03 15:53 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
4位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

