MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 家庭菜園 > 家庭菜園2014年春!イチゴ、ミツバ、レモン、無花果
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2014
05/20
Tue
    

家庭菜園2014年春!イチゴ、ミツバ、レモン、無花果

引っ越して初めての春です~。
マンションには小さな庭があるので、日当たりの良いところで念願の家庭菜園!!と思いきや・・、
残念ながら日当たりはイマイチ(^^;)。
でも、わずかな日照時間でも、我が家の植物たち、すくすく育ってくれている模様です!

去年の夏に購入したレモンの木。
冬に一度ほぼ全ての葉が落ちてしまったのですが、春になったら新緑と小さなつぼみがたくさん出てきました。

2014春レモン

今花がたくさん咲いていますよ~。時々ミツバチがやってきて受粉してくれています。
自分でも花粉を雌しべに付けたりしています。実をつけるかな~。楽しみです。
がっ、葉に黒い蝶の幼虫を結構見つけます。放っておくと葉を食べられてしまうので、容赦なく撃退。
家庭菜園をやっていると虫に強くなるわ・・(笑)

2014春レモン

2年越しの三つ葉。
後から後から葉が大きく成長して、たくさん収穫できます。
親子丼や明石焼きなどのときに・・、食卓では一番活躍しています。

2014春ミツバ

あまり使用頻度がないのがパセリ。
こんなにたくさんあるのですが・・どう使おう(^^;)。
パセリをモリモリ食べられるようなレシピってあるでしょうか。

2014春パセリ

今年意外に奮闘してくれているのがイチゴ。
葉ばかりが大きくなって実はあまり付かないかな?と思っていたら、最近になって実も大きく&赤くなってきて、
わずかですが収穫できるようになりました。

2014春イチゴ

今までイチゴを育ててきてこんなにきちんと「イチゴ」の味がする(美味しい!)のは初めてです。
子どもたちが喜んでくれました。

イチゴ

こちら、イチジク。
冬は枯れ木のようになり、春になるとこんな風に葉が大きく出てきます。
4年目くらいですが、未だ結実しません。

2014年春 (1)

あと、アサツキとエンサイを育てています。
エンサイって青虫がつきやすいので育てるのが大変です!
毎日ピンセットを持って青虫と格闘しています。

2014年春 (9)

プランターの手前には芝生のシートが敷かれているのですが、やはり日照時間の問題か、青い芽が少ないみたい。
芝生の手入れはヒデさんに任せているので、そちらはなんとかしてくれることでしょう(^^;)。
(冬の間にあまりに芝生が刈れてしまったので、専門書を読み、ハサミや熊手を持って手をかけてうちに芝生に愛情が芽生えたようです・・(笑))
今まで家庭菜園は私だけの趣味でしたが、
庭いじりが共通の趣味になって最近楽しいです。
(夫婦で庭に出て、お互いの領域のみ世話をしています(笑))

夏に向けてモロヘイヤとシソの芽を植えました。
うまく育つことを願っています~。
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
庭いじり
良いですねー。
我が家も引越した庭の整備に追われています。
同じく、一番広い南側の日当たりがイマイチなのが難点。

パセリが余ったら我が家はスープやシチューにいれて煮込んでしまいます。
トマトが安くなってきたからガスパッチョに入れるのも良いよ。

イチジクはうちでも植えようかと悩んでるのだけど、、、難しいかね。
家庭菜園であまり背が高くならない植物なら防虫ネットがおすすめです。

嫁さんも引っ越してから庭づいてきて、バラとかハーブとか弄ってるよ。(^^)
2014/05/26 00:15 kurokuma URL [ 編集 ]
>kurokumaくん
一軒家に引っ越したんだっけ?庭があると良いよね。
まさにkurokumaくんの出番!!だね(笑)
奥様も心強いでしょう。一緒に庭仕事すると楽しいよね!!
パセリ、そういう使い方があったのかぁ!!なるほど~!!
無花果、すぐに結実する苗とやらを買ったハズなんだよね・・。
背は確かにすごく高くなったと思うんだけど、どうやったら結実するんだろ・・(^^;)
2014/05/27 08:47 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
6位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。