MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 お出かけ、旅行 > 富山に行ってきました!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2014
04/02
Wed
    

富山に行ってきました!

休日を利用してヒデさんの祖母に会いに富山の滑川市(義母の実家)に行ってきました!
(※私からだと義祖母なんですが、以下「祖母」と書きますね。)

JR大阪駅から特急サンダーバードに乗って3時間の旅でした~。
子どもたちの乗り物図鑑で「サンダーバード」の名前は幾度となく耳にしていたため、
実際に乗ることになって私も興奮してしまいました(笑)。

冨山 (1)

祖母には長男のお食い初めのときに立ち会ってもらって以来、実に7年ぶりの再会となり、私も久しぶりにお会いできて感無量になりました。

私たちを温かく迎えてくれた祖母の自宅は、大正時代に建てられたという昔ながらの作り。
静岡県の沼津市にある私の祖母の家も、土間があるような純和式の家なので、初めての家なのに妙に懐かしさを覚えました。
普段マンション住まいの子どもたちは大喜びで2階と1階を行ったり来たり。
かくれんぼを何度もして遊んでおりました。

ヒデさんが子どもの頃に使っていたという(ヒデさんの名前入り!)玩具も見つかり、長男と次男が取り合っていました(笑)。
世代を受け継いで同じ玩具で遊ぶ図って、祖母から見たらとても微笑ましいものだったようです。
玩具を何十年も大事にとっておいて下さったことにも、孫への優しい思いを感じました。

冨山 (2)

祖母が私たちのためにたくさんお刺身を用意してくれました。
贔屓の魚屋さんのもので、本当に美味しかった!!
たくさん写真を撮ってきました。思い出すだけでよだれが・・(笑)

ちなみに、滑川は私が大好きなホタルイカの漁が行われることで有名な場所です。
祖母にも私のホタルイカ好きは伝わっていて、「いつものスーパーのとは全然違うよ!」と言われたのですが、
まさに「見るからに」その通りで、鮮度はもちろん抜群、身も大きく、プリプリしていて全く生臭くなく、これが本場のホタルイカなのか~!!と目から鱗が落ちました。

冨山 (3)

なんとこちらではホタルイカのお刺身があるんです!!
お刺身は鮮度命だそうで、地元でしか食べられない一品。来て良かった~!!
普段生ものを口にしない次男もパクパク箸を進めていました。
次男、初のお刺身体験はホタルイカでした。

冨山 (4)

コリコリの食感が美味しいばい貝。

冨山 (5)

甘エビやヒラメ↓

冨山 (6)

ヒラマサの昆布締め↓

冨山 (8)

はーー、お腹いっぱい。幸せでした~~。
おばあちゃん、ありがとう。

翌日はほたるいかミュージアムに行って、ホタルイカの発光ショーを見学しました。
(館内撮影禁止だったので写真はありません・・)
実際に室内を暗くして、ホタルイカの入った水槽の網を引いてホタルイカを発光させる幻想的なショーで、なかなか綺麗でした。
ホタルイカの光って蛍の10倍も強いんですって。
捕ってきて1日経つと光らなくなってしまうため、発光ショーがある間はミュージアムのスタッフは毎朝3時頃に漁に出て新鮮なホタルイカをミュージアムに運んでいるそうですよ。
私たちの見た光はスタッフの方の涙ぐましい努力があってこそのものだったんですね~(^^;)。

ミュージアムのレストラン「虹彩」で食べた白エビ天丼も美味でした!

冨山 (9)

1泊2日したのですが、帰る日はあいにくの大雨。
サンダーバードも迂回コースを走り、予定よりも40分ほど到着が遅れました。
自宅に帰ってきたときには子どもたちも私たちも体力の限界を迎えておりましたが、
祖母の喜んでくれた顔を思い出すと、行ってよかった~と思いました。
北陸新幹線が開通するともっと富山にも行きやすくなるみたいなので、開通が待ち遠しいです。

ちなみに、富山で義両親達と待ち合わせをして一緒に帰ってきたので、
今週は我が家に義両親が滞在中です♪
楽しい1週間になりそうです~
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
ヒデさんのお母様のご実家って、滑川だったのね!
私の義姉の出身が滑川で、今も姉のお父さんが暮らしているから折々に美味しい魚介をいただくんだけど、兄が「現地で食べるのは最高!」といつも言っていて。
姪の刺身デビューも滑川だったんじゃないかな。
私もいつか行きたいなって思ってるとこ。奇遇だねえ!
引き続き、楽しい春休みを過ごしてね!
2014/04/02 08:27 kumiko URL [ 編集 ]
>kumiちゃん
えええーーー!!?(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
義母もすごく驚いていたよ。滑川のどこ??って聞いてた(笑)
もしやご近所だったりして??
ほんとお刺身最高だったよ。いつか行ける機会があると良いね~!!
2014/04/03 00:05 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
5位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。