MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 成長記録 > 神戸市立博物館「ターナー展」に行ってきました!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2014
03/03
Mon
    

神戸市立博物館「ターナー展」に行ってきました!

神戸市立博物館に行ってきました!

神戸市立博物館

4月6日(日)まで「ターナー展」が開催中なのです!

ターナー展

阪急夙川駅でターナー展のチラシを見つけて家に持って帰ったところ、
長男が「本物を見てみたい!行こう!!」というので家族で出かけました。

こういう絵画の企画展に行くなんて、我が家の休日の使い方の引き出しには今まで全くなかったです。
普段から美術に親しんでいる方には珍しいことではないかと思いますが、
我が家は夫婦揃って「どちらかというと音楽系」に育ってきたので、
お恥ずかしい話これまで絵画鑑賞には興味がなく、美術館はひたすら縁遠い存在という感じでした(大汗)。
その私たちから生まれた息子達も・・推して知るべしでして(笑)。
前述のセリフが長男から出てくるなんて本当にびっくり。

昨年12月に母に誘われて徳島の大塚国際美術館に行ったときに、
記事はこちら→徳島の大塚国際美術館に行ってきました!
「絵って結構面白いかも」と、息子達を初め、私たちの意識も変わってきたんです~。

その気持ちを加速させてくれたのが、我が家でハマっている「名画カルタ」
(正式名称は「ビジュアルかるた世界の名画」です)



徳島の大塚国際美術館のお土産で買ってきた物なのですが、
こんな風に44枚の名画が取り札になっています。

絵画カルタ (1)

読み札はこんな感じで、それぞれの絵画の特徴を端的に書いてあるんですね。

絵画カルタ (3)

これに「ターナー」の、「雨、蒸気、速力、グレイトウエスタン鉄道」という絵が載っていまして。
(この長ったらしいタイトル、面白くて我が家で今口に出すのが流行ってます(笑))

ターナー

買ってから3か月ほどなのですが、しょっちゅう遊んでいるうちに、
7歳の長男はカルタにされた44枚の絵の名前&絵のタイトルをほぼ覚えて空で言えるようになり、
長男と三人で食事時に名画の名前で山手線ゲームなどをして盛り上がってます(^^;)。
2歳の次男も、現在7枚くらい覚えて、街中で絵を見かけると「モナリザ!」とか「ムンクの叫び!」とか言うように。
子どもの記憶力ってすごいです。
つられて私たち親も覚えて、カルタが超真剣勝負の場に(笑)。
すごく楽しいです。
このカルタお勧めですよ~。

と言うわけで、ターナーをカルタで知る→美術館に行ってみる!
・・の流れだったのでした。
ターナー展では、長男は音声案内のヘッドホンをつけてじっくり観賞。
絵に隠れたラファエロを見つけたり、夏目漱石も見たのでは?と思われる松の木の絵を探したりして楽しんできました。
ターナーの絵はすごくほわほわしていて淡い感じの色が素敵で、
たくさん目に焼き付けて、幸せな気持ちで帰ってきました。

4月にはボストン美術館から葛飾北斎の作品が140点も来日するそう。
また行くのが楽しみになりました~。


神戸市立博物館
■おすすめのカルタです↓ 
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
5位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。