MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 数教研長期モニター > [数教研ゼミ]2013年12月~タイムトライアルでやる気倍増!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    


web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2014
01/22
Wed
    

[数教研ゼミ]2013年12月~タイムトライアルでやる気倍増!

小学1年生の長男が続けている数教研ゼミのご報告です♪

ここまでの流れをざっと振り返ってみますと、
7月&8月→ほぼ進まず。
10月→ペースを少し取り戻す。
11月→進んだ教材5枚でまた進まず But!テストは提出!!

・・と、完全に一進一退。

ですが、11月に決意したとおり、なんとか12月には繰り下がりの計算↓のプリントを終えて、
なにやら楽しそうなかけ算の教材に早く入らせたい!!(笑)

20131204
20131204 posted by (C)mayi

百の位から十の位に貸してあげると、結果的に百の位は0になる計算です。

20131205
20131205 posted by (C)mayi

3桁の計算はいよいよ大詰め。
ついに百の位同士でも引き算をする問題に入りました。
でも、最初に丁寧な説明があるので大丈夫。
「これも同じやんな!!」とすぐに理解できました。

20131220 (2)
20131220 (2) posted by (C)mayi

説明の多いページは問題も少ないので、一気に3枚やれました~。

20131220
20131220 posted by (C)mayi

祖父母の家でタイムトライアルに目覚める!


さて、25日に終業式があり、翌26日には新幹線に乗って静岡県・伊東市の私の実家へ。

はとこと遊ぶ前に勉強しておこう(我が家では「やることやっておこう」という言い方をしています)ということで、
持参してきた数教研ゼミのプリントを取り出しました。
でも、始めたのはいいけれど、だらだら解いていてイマイチ集中していません。

20131227 (1)
20131227 (1) posted by (C)mayi

やる気の上がらない息子を前に、ふと閃いたのが「タイムトライアル」!
時間制限を設けてやるとやる気が出るんじゃないかと思ったのです。
キッチンタイマーがあれば最高だったのですが、手元になかったので携帯のアラームで。
(イチイチ時間入力が面倒でしたが(^^;))

20131227 (2)
20131227 (2) posted by (C)mayi

1枚6分で設定してやってみました。

20131227 (3)
20131227 (3) posted by (C)mayi

その結果、集中するし、スピードも出してやるのでかなり良かったです。
6分だと「間に合うか間に合わないかのギリギリの瀬戸際」なので丁度良い感じ。
(5分でもやってみたのですが、5分だと「絶対間に合わない」のでイライラしてしまい×。)

ゲームみたいで面白かったようで、
6分×3回を立て続けにやり、あっという間に3枚を完遂!!

20131227 (4)
20131227 (4) posted by (C)mayi

なんだー、今までやる気なかった期間、タイムトライアルでやれば良かったんだ~!!
・・と、目から鱗でした。

さて、次の日からすっかりタイムトライアルにハマり、
「やろうよー!!」と私を誘ってくるまでに。スゴイ効果!!

しかも、全問正解なので言うことがありません♪
我ながら良い発見だったなぁ

20131228 (1)
20131228 (1) posted by (C)mayi

百ます計算とかも、ただやるだけだと全然面白くないけれど、
時間に追われるとゲーム性が増して楽しくなりますもんね。

20131228 (2)
20131228 (2) posted by (C)mayi

結局毎日タイムトライアルで3枚ずつこなせました。

20131229 (1)
20131229 (1) posted by (C)mayi


20131229 (3)
20131229 (3) posted by (C)mayi

タイムトライアルのおかげで、持ってきた教材は順調に少なくなりました。
これは12月中にテストを出せるかな?と希望を持ったんですが、最終的にちょっと残ってしまって1月に持ち越しに。
(さすがに30日と31日は勉強も休みにしました)
でも、とても頑張りました。

・・というわけで・・、まとめ。

この時期の計算問題の教材に行き詰まりを感じたら、「タイムトライアル」是非お勧めですっ。


算数数学専門の通信教育【数教研ゼミ】無料おためし学習受付中

通信教育は数教研ゼミ


関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
5位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

