MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 数教研長期モニター > [数教研ゼミ]2013年10月前半~繰り下がりアリの3桁引き算に突入!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    


web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2014
01/16
Thu
    

[数教研ゼミ]2013年10月前半~繰り下がりアリの3桁引き算に突入!

2014年も気がつけば中旬。
毎年恒例にしている「今年の抱負」を書かねばっ・・と気が急いているところですが、
もっとマズいのは数教研ゼミの記事のUPが全然できていないことです!!

うー、ごめんなさい。
今年はマメに学習報告を入れていきたいと思います。

前回のご報告は2013年の9月まででした。
・・というわけで、今日から怒濤のUP期間としまして、
1月現在に追いつくべく、頑張ってご報告して参りたいと思います~。

そんな昔のこと覚えているの?と思われるかも・・ですが、大丈夫!!(笑)
数教研のことは頭のメモにちゃんと残っておりますので♪

ではでは、前置きはそれくらにしてご報告開始です~。

引き続き、3桁の計算


9月から少しずつモチベーションがUP・・と言っても、1日1枚なのがこのときのペースでした。
でも1枚をじっくりやっているので、間違いは少ないです!
機嫌が良かったので見てみたら、自分でハンコを押していました(笑)。

20131002
20131002 posted by (C)mayi

次の日も1枚・・。でもノーミス!
少しずつコツをつかんだようです。

20131003
20131003 posted by (C)mayi

さて、10月5日(日)からは教材にちょっと変化が。
横書きの問題を縦書き(筆算)に直して計算する、という課題になったんです。

20131005 (1)
20131005 (1) posted by (C)mayi

でも、まだ慣れないから、数字をどのくらいの大きさで、どのくらいの間隔で並べれば良いのか分かっていないため、こんな風に「引く数」の方をぐーんと下の方に書いてしまっておりました(^^;)。↓
うーん、それじゃあ答えを書く場所がなくなっちゃうよね・・。

20131005 (2)
20131005 (2) posted by (C)mayi

・・ということを指導いたしまして、「縦に直したとき、数字と数字を離しすぎないこと」を理解した模様。
次からは上記のような極端な書き方はしなくなりました。
(右下のはちょっと隙間があいておりますが)

20131005 (3)
20131005 (3) posted by (C)mayi

教材を少し先に進めると、今度は百と十の位が0になるときの計算になりました。
まずは解説があるんですが、息子が一人でやっていると、この辺の解説をいつもすっ飛ばしてしまうんですよね。
なので、こういうページは息子の横で少し説明をするようにしています。

20131005 (4)
20131005 (4) posted by (C)mayi

書く文字の数が少ないので、「何これ簡単やん!」と喜んでおりました。

20131005 (5)
20131005 (5) posted by (C)mayi

簡単なプリントのあとは抵抗もなくなるみたいで、チャンス!とばかりに、「少し枚数を増やしてみる?」と言ってみたところ、テストまであと少しということもあって、誘いに乗ってきました。

20131006 (1)
20131006 (1) posted by (C)mayi

なんとこの日は3枚もやったんです~。
ずっとこのレポートを読んでくださっている方はお気づきかもしれませんが、
1日に3枚やるのはかなり久しぶりのことでちょっと嬉しかったです(笑)。

20131006 (3)
20131006 (3) posted by (C)mayi

ちなみに教材「3桁の引き算」ですが、今まで繰り下がりのない、素直な引き算を続けてきましたが、
今度から十の位から借りてくる計算へレベルアップです。

20131006 (4)
20131006 (4) posted by (C)mayi

以前2桁ひく1桁の繰り下がりの計算をかなり繰り返しやってきたのに、
「あれ?どうやるんだっけ?」と再び忘れてしまった様子。
間違えたり、何度も書き直したりしながら勘を取り戻していったようで、
半分やるのにかなり時間がかかっておりました。

20131006 (5)
20131006 (5) posted by (C)mayi

テスト提出!


繰り下がりの計算はちょっと苦手そうな息子ですが、
なんとかテストまでこぎ着け、嬉々として取り組んでいました。
テストの日は、「毎日の日課:ドリル(or数教研)3ページ」がこれ1枚で済むので嬉しいみたいです。

20131008 (3)
20131008 (3) posted by (C)mayi

このときのテストは、繰り上がりのある足し算と、10の位からの繰り下がりのある引き算。
表面はその計算問題なんですが、足し算と引き算が6問ずつ出されているんですね。
息子、こういうのに弱いんだよなぁ・・って思っていたら、
案の定引き算のほうで明らかな計算ミス続出!!
・・ハイ、気づいても直せないので(先生とのお約束)、このまま提出です。

20131008 (5)
20131008 (5) posted by (C)mayi

裏面のほうも・・ミス1個発見しましたがこれもそのまま提出です!
文章題は丁寧に回答していました。

20131008 (6)
20131008 (6) posted by (C)mayi

テストの次の日は2枚!
完全にリズムを取り戻してきました。

20131008 (7)
20131008 (7) posted by (C)mayi

私の○付けも気合い十分です。
やっぱり親が○付けをしてくれると子供のモチベーションも上がるみたい。
「お母さん、マルつけといてよ~」(関西弁)と頼んでくるように。

20131008 (8)
20131008 (8) posted by (C)mayi

ちなみに息子のテストは、いつものように黄色い「質問用紙」に私が先生に近況や質問などを書き、封筒に入れて投函します~。
いつもは私がグズグズしていて質問用紙に書くのが遅くなり、息子が回答してから提出するまでちょっとタイムラグがあるんですが、今回はササっと提出できました(笑)。

20131009
20131009 posted by (C)mayi

新しい教材も、引き続き「引き算」で、しかも繰り下がりが始まったため、なかなか苦しい展開です。
でも継続は力なり!で、少しずつ進めていきました~。

20131010
20131010 posted by (C)mayi

次回は10月後半の様子をレポートします~!


算数数学専門の通信教育【数教研ゼミ】無料おためし学習受付中

通信教育は数教研ゼミ



関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
4位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

