MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 その他 > 徳島の大塚国際美術館に行ってきました!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2013
12/24
Tue
    

徳島の大塚国際美術館に行ってきました!

休日の最後に、静岡から遊びに来てくれた母と一緒に、徳島にある大塚国際美術館に行ってきました~!
徳島って四国だし、遠いかと思っていたのですが、自宅から車で1時間半くらいで着いて、意外に近くて驚きました。

大塚国際美術館は、大塚製薬グループが創業75周年事業で建て、なんと延床面積29,412m²の日本最大級の美術館なんです。
今年で15周年を迎えたみたいですよ♪

大塚グループの大塚オーミ陶業株式会社の特殊技術を使って、世界中の名画が陶器の板に原寸で焼き付けられています。
古代から現代までの有名どころの作品が1,000点ほど、原寸大で再現されているんです。

ヴァチカンに行かないと見られないシスティーナ礼拝堂の天井壁画もこの通り!原寸大ですよー。

システィーナ礼拝堂
システィーナ礼拝堂 posted by (C)mayi

スクロヴェーニ礼拝堂壁画も↓

スクロヴェーニ礼拝堂壁画
スクロヴェーニ礼拝堂壁画 posted by (C)mayi

最後の晩餐は、向かい側に修復前のものも展示してありました。

最後の晩餐
最後の晩餐 posted by (C)mayi

陶板だから日光にも強く、モネの大睡蓮は外で見られるようになっていました。

大睡蓮
大睡蓮 posted by (C)mayi

美術の教科書に載っているような作品はほぼすべてここで見られるんじゃないかしら。

ほかにも、「モナ・リザ」やムンクの「叫び」、ピカソの「ゲルニカ」など、超有名な作品ばかりでした。
滞在時間3時間くらいだったのですが、全部回りきれなくて「また今度!」になりました。
すべて本物ではないけれど、陶板での再現性がものすごく高くて、まるで本物を見ているようです。
しかも原寸大で見られるのが素晴らしいっ。

世界中に散らばっている作品を1カ所で見られるので、私みたいな入門者には大変お得!!に感じます(笑)。
これを機に美術作品のことにも興味を持って、作品への理解を深めて行ければ良いなぁ。

子供達も連れて行ったのですが、本物の絵と違ってそこまで神経質にならなくて良いので、
リラックスして作品を巡れ、子供達も楽しんで絵を見ることに親しんでおりました。

作品の前で写真を撮れる(作品のみはダメだそうです)し、日本の企画展のように混雑もしていないので、
苦労して企画展で本物を見てきたという母も、「あのときは混んでいて全然見られなかったものが近くで見られて良かった!!」と大喜びしていました。

帰ってきてお土産に買ってきた名画カルタで遊びました。
2歳の息子まで「これ見た!!」と興奮していたので、きちんと自分の目で見てきたものって印象に残るんですね。

名画カルタ
名画カルタ posted by (C)mayi

子供達にも良い情操教育になりました。
美術館なんてまだまだ行けるの先だわーと思っていたけれど、ここなら安心して子供を連れて行けます。
早くも母からリピートの要望が出ているので、また今度一緒に行きたいと思います~。


wikipedia「大塚国際美術館」
■大塚国際美術館公式WEBサイト http://www.o-museum.or.jp/
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
ものっすごく興味あり。
ここ行きたい!!^^
2013/12/26 10:14 ayamino URL [ 編集 ]
>ayaちゃん
ayaちゃん美術好きだもんね。すごくお勧めだよ~。
こっちに遊びに来てくれたときは絶対行こうね。
2013/12/27 18:02 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
7位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。