MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 成長記録 > 子供も大人も手足口病!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2013
12/11
Wed
    

子供も大人も手足口病!

大人なのに、かかってしまったんです、手足口病
しかもこんな冬に。流行るのって夏ですよね?
もー、熱も39.4℃まで上昇、ヒドいものでした(大泣)。
今はかゆみに悩まされています。

もとはといえば、次男が金曜日に幼稚園から帰ってきて、
(その日は幼稚園でクリスマス会が催され、私も出かけて次男のダンスなどを見て楽しんできました)
三兄弟揃って小児科に予防接種に出かけたんです。

長男と三男の熱を測り終え、次男の熱を測ってみると・・アレレ?38.5℃!?
でも次男は全然ぐったりとはしていなくて、むしろ兄弟中で一番元気、くらいの勢いでした。

ちょうど小児科にいたのでそのまま診てもらったのですが、
「喉が華やかに腫れてる」と言われ、溶連菌を疑われましたが検査は陰性。
先生も「なんだろうなぁ」と首をかしげておりました。

小児科に出してもらった抗生物質を飲みつつ様子を見ていると、
翌日(土曜日)の朝、ブツブツと次男の足(すね)に白い盛り上がりができており、
乾燥して湿疹が出たのかな?という程度だったのですが、
夜になると赤みを伴った湿疹も一緒に増えていて、明らかに数が多く、何じゃこりゃー!状態になりました。
見るからに「気持ち悪い」感じでした(^^;)。

日曜日には足と手の裏にも湿疹がびっしりとできており、
この時点で素人判断でも「手足口病」だと分かりました。

以前次男は一度手足口病にかかったことがあるので(そういえばちょうどこの時期でした)、
「手足口病には対処法はない」という記憶が蘇りました~。

月曜日に一応小児科に行ったんですが、先生にもそう言われて薬も出されず。
この日次男は足の裏の湿疹のせいで思うように歩けず、チョコチョコとペンギン歩きになるほどでした。
おしりにもおむつかぶれがひどくなったような湿疹がたくさんできて可哀想でした。

そして・・、そうです、この日の夜です、私が発症したのは!!(笑)

夕方からなんだか悪寒がして、子供達は「全然寒くないよー」という室内で
私だけガタガタ震えて過ごし、子供達をお風呂に入れる頃に熱を測ってみたら39℃を超えていました。

こんな日に限って夫が泊まりがけの出張で誰にも頼れず・・。
でも、長男が次男の世話をしてくれて、本当に助かりました。

いつもより1時間も早く皆布団に入り、私も最大限の厚着をして一緒に就寝。
深夜2時頃まで悪寒と高熱、頭痛が続き、その後厚着をしたものがうっとうしく感じる程汗をかき、
明け方5時には平熱に。
いったい何だったんだ?というくらいに身体は楽になったのですが、
その後昼頃まで今度は嘔吐に悩まされました。
この記事を読むと頭痛と嘔吐の症状があると危険なこともあるみたいですねε= (*^o^*))

出張から帰ってきた夫が早めに帰宅をしてくれ、
ホッとしたのもつかの間、三男を触ってみると、今度は三男に熱が!!
なんと39.8℃の表示。きゃーーーー!!!
三男が一番高いじゃないっ!???

急いで解熱剤を入れたところ、熱は徐々に下がったのでやっと安心できましたが、
なんだか異変を感じて見てみると、私の手と足に湿疹が!!
しかも喉が痛い!!

口を開けてみてみたところ、喉の周りにもびっしりと水ぶくれ。
ひーーー。
この時初めて私も手足口病にかかってたんだ!!と悟りました(^^;)。

(手足口病って4歳までの子供しかかからないと思っていて、ただの風邪だと思ってました。)
足と手の湿疹、恐ろしく痒いですよー。
痒すぎて全く物事に集中できません(^^;)。
次男ってば、こんなに痒いのによく我慢できてるな~と感心しているのですが、
幸い子供はそんなに痒がっている様子は見せていません。
大人になればなるほど痒いのかしら?

ちなみに三男の場合は次男ほど湿疹は派手ではなく、おむつかぶれみたいな状態と、
手と足にあせもっぽいものが広がっている感じです。
白くて目立たない部分も、肌を触ってみるとぼこぼこしていて確かに湿疹ができているのがわかります。
喉が痛いのか、おっぱいを全然飲みたがらないのが心配です。
ほ乳瓶からミルクは飲むので、搾乳とミルクで水分補給をしていきたいと思っています。

記録のために本日画像も撮りましたが・・気持ち悪くなる方がいらっしゃるかな?と思ったので、
クリックすると表示するようにしました(^^;)。
ご興味のある方だけクリックしてください。

クリックすると画像を表示/非表示

↓こちら、4ヶ月の息子の足です。足全体(裏も)にあせもみたいに広がっています。
手足口病(0歳)

↓こちら、2歳の次男の手です。足の裏も同様です。
やっぱり次男の湿疹の出方が一番派手です。
手足口病(2歳)

↓こちら、2歳の次男の足です。最初水ぶくれっぽくなっていて、最終的に全部かさぶたになりました。
手足口病(2歳足)

↓こちら、私の手です。次男ほど数は多くないですが、至る所にできていて気持ち悪いです。
足の裏にもできているのですが、固くなった角質の中などにもできているため、本当に痒いっ!!
手足口病(大人)


こんな季節外れに手足口病になることもあるんですね・・。
しかも大人もかかるんですっ。
(次男の幼稚園の先生に聞いたら、「今園内で流行ってます」とのこと。それかーー!!)
みなさまもお気を付け下さいませ~!!
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
大変だったね~!お大事に。
手足口病は同僚の奥さんも1歳の息子から移されて苦しんでいたよ。
抵抗力が落ちてる時になりやすいみたい、って言ってたよ。
最近冷え込んでるし、年末の忙しい時だからくれぐれもお大事にね。
2013/12/11 22:41 kumiko URL [ 編集 ]
これはホント厄介だよね。
うちも去年の今頃一家全滅だったよ。。。
息子は口が痛くて食事ができず、私は足の裏と手のひらが酷くて、なんだかピリピリチクチク。。。
3人を面倒みながらよく頑張ったね。。。
あーー近くだったら看病行ったのに。。。
Sちゃんは大丈夫だったの?
2013/12/12 10:57 ayamino URL [ 編集 ]
>kumiちゃん
ありがとう。今頑張ってるところだから励まし嬉しいよ!!
ほんと辛いね。ロタとかノロも子供に移されて辛い病気だけど、
これもトップ3に入ると思う。自分の手足を見るのががすっごく気持ち悪いよ。
いつまで続くの~!!とじりじりしてるよ。
手の先に集中的にできたりするから、楽器やる人がかかったら大変だと思う。
kumiちゃんも気をつけてね。
2013/12/12 22:36 めい URL [ 編集 ]
>ayaちゃん
ayaちゃんたちも季節外れにかかったんだね。一家全滅だなんて大変だったね。
今のところ長男と夫は大丈夫なんだ。
でも3人発症しているし時間の問題なのかなぁ。
今日Facebookで色々教えてくれたこと実践してみるね。
助かったよー。本当にありがとう!!
2013/12/12 22:39 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
4位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

