MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 成長記録 > [三男]3ヶ月でRSウイルスに感染
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2013
11/15
Fri
    

[三男]3ヶ月でRSウイルスに感染

昨日、三男がRSウイルスに感染していることが分かりました。びっくりです。
RSウイルス感染症(respiratory syncytial virus infection)は、RSウイルスの感染による呼吸器の感染症です。RSウイルスは日本を含め世界中に分布しています。何度も感染と発病を繰り返しますが、生後1歳までに半数以上が、2歳までにほぼ100%の児がRSウイルスに少なくとも1度は感染するとされています( 国立感染症研究所 ホームページ:IDWR2013年第36号<注目すべき感染症>RSウイルス感染症参照 )。症状としては、軽い風邪様の症状から重い肺炎まで様々です。しかしながら、初めて感染発症した場合は重くなりやすいといわれており、乳期、特に乳児期早期(生後数週間~数カ月間)にRSウイルスに初感染した場合は、細気管支炎、肺炎といった重篤な症状を引き起こすことがあります。
以上厚生労働省のページより引用

数日前から我が家、長男も次男も鼻風邪にかかり、二人ともよく咳をしていました。
三男も昨日から鼻水をたらすようになり、熱を測ってみたらちょっと高くて38.1℃。
でもよく笑うし、そんなに心配はしていなかったんです~。

頬の乳児湿疹がひどくなってしまい、ひっかき傷を作っていたので、
違う薬をもらおうと小児科に行こうと思っていたので、そのときに鼻風邪のことも相談してみようという程度でした(^^;)。

小児科を受診し、肺の音、喉・耳の状態を見てもらっても異常なしで、
まぁ、この時期よく風邪にかかりますからねぇ、ということだったのですが、
先生に「そういえば熱が38℃あって・・」という話をしたら(最初にすべきだったのですが忘れていました(^^;))、先生の表情が一変。

RSウイルスをチェックする綿棒を三男の鼻に突っ込み、鼻水を採取すると、
10分後に再度呼ばれて「反応が出たよー」とのこと。

怖いことに、生後2ヶ月だったら、この時点で即入院の手続きだったそうです(^^;)。
やっぱり呼吸困難を引き起こしちゃう可能性があるからですって。

幸い三男は3ヶ月半になっているので、そこまで心配しなくても良いそうで、
薬をもらって帰るに留まりました。

そういえばRSウイルスってよく冬に聞く病気でしたね。
乳児は心配しなくてはいけないハズだったのに、すっかり忘れていました。
危ない危ない(大汗)。
早めに小児科に行って(他のことでしたが)良かったです。
(ちなみに頬の乳児湿疹にはステロイド剤を処方されました(ザルックス軟膏0.12%))。

朝と寝る前に薬を飲ませていますが、やはり結構咳をしていて辛そうです。
鼻水は「ママ鼻水トッテ」で吸い出してあげると楽になるみたい。

この時期鼻風邪&咳&熱を出した赤ちゃんは、すぐに小児科に行った方が良いですよ~!

関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
重くにならなくてよかったね。
早く治りますように。
最近、気温の寒暖差もあるし、兄弟がいるとやっぱりもらって来ちゃうよね。
2013/11/18 10:40 ayamino URL [ 編集 ]
>ayaちゃん
ありがとう♪
まだ咳は出ているけど、熱も引いてきたしたぶん大丈夫だと思う!!
ほんと、兄弟がいると移りやすいね。手洗いうがいが大事だねー。
2013/11/19 12:26 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
5位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。