MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 デジタル機器・カメラ > FUJIFILM X-M1レビュー(2)散歩フォト編(植物・動物・チルト液晶・アートフィルター)
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2013
11/06
Wed
    

FUJIFILM X-M1レビュー(2)散歩フォト編(植物・動物・チルト液晶・アートフィルター)

みんぽすさんから1ヶ月間お借りしていた富士フイルムのX-M1

FUJIFILM X-M1 (6)
FUJIFILM X-M1 (6) posted by (C)mayi

前回開梱時&料理写真をUPしたので、
記事はこちら→FUJIFILM X-M1レビュー(1)開梱&ごちそうフォト編
今回は野外にて、子供と一緒に色々出かけて撮影したときの写真と、そのときに感じたことを書いていきます。

植物


ダブルレンズキットで散歩に手軽なレンズはもちろん薄型の、XF27mmF2.8
撮影モードも一番手軽なアドバンストSRオートか、プログラムAE

道ばたで見つけた花々を撮ろうと思って、レンズを向けてみたんですが、若干AFが遅いかな?と思いました。
どこにピントを合わせようか、結構迷ってピントが決まらないことが多々。

道ばたにて

私としてはもう少し寄って撮りたいんですが、これもこのレンズが最低34センチは離れないと撮れないという壁に阻まれてしまいました(^^;)。
(マクロレンズを使いましょうってことですよね、ゴメンナサイ)

道ばたにて

でも、被写体まである程度距離のあるものでは、AFも迷いなくピタッと合ってくれることも多くなります。

果実

今度は、レンズをXC16-50mmF3.5-5.6 OISに替えました。
使い勝手が良いので、結局今回のモニターではこのレンズを主に使っていたかも。

今街中にとても良い香りを漂わせているキンモクセイ。
これ、花が風に揺れるのでAFが迷いに迷ってなかなかきちんと撮れませんでした。

キンモクセイ

ズームすると、AFが合わなくてさらに難しかった~!↓
このレンズはマクロモードにした場合、レンズの広角で撮影距離が30センチ、望遠で40センチなんだそうです。
ズームレンズの場合、自分の前に被写体との距離が何センチあるのかよく分からなくなるので、
(モニターで被写体が隠れてしまいますよね)
AFを合わそうとして自分から被写体に近づいてしまったり、筒をぐりぐり動かしたりしているうちに、
ますますAFが混乱してしまうみたい。
「AFがうまく合わない問題」は私の腕のなさに起因することが多いのかもです(笑)。
下の写真は、まさに「近くに自分が寄りすぎた」。

キンモクセイ(失敗)

やっとピントがぴったり合った。綺麗に撮れました!
この画質はさすがだわ~。

キンモクセイ

息子が集めてきてくれたどんぐり。
好きな一枚です。

どんぐり

道ばたでふと下を向いて気がついた、けなげなスイセン。

道ばたにて

同じ位置で立ったまま、ぐっと引き寄せて大きく撮れます。
これはピントもサッと合ってくれました。

道ばたにて

公園の隅にある南国風の植物。

南国風

ズームを最大に効かせると実がくっきり。

南国風

動物


動くものだとAFが間に合わないことがやっぱりありますが、
何枚か撮っているうちにピタッと合うものが出てくるので、ひたすら撮りまくり(笑)。
鴨さん親子、可愛かったなぁ・・

親子

チルト液晶はやっぱり便利


あと、子供と遊んだとき、チルト液晶の便利さを実感しました。
こんな網の遊具がありまして(↓この写真はX-M1での撮影ではないです)、この入り口の高さは私の腰のあたりだったんです。

あみあみ
あみあみ posted by (C)mayi

特に2ヶ月の乳児を前に抱っこしながらの撮影だったので、かがんで撮ることが自由にできない状態だったんですが、このときにチルト液晶の存在を思い出した!!(笑)

X-M1
X-M1 posted by (C)mayi

それで、ちゃんと子供が上る姿をダイナミックに撮れました!!
これ有り難かったです~。
やっぱり便利ですね、チルト液晶!!

よいしょ

アドバンストフィルターがお気に入り


また、今回もアドバンストフィルターを全部試したんですが、
その中ではトイカメラと↓、

@公園

ミニチュア↓が気に入りました!!

@公園

なんの変哲もない風景がすっごく可愛くなります~。

@公園

まとめ


この辺でまとめます!

【良かったこと】
デザイン:分厚いかと思ったけれど、持ちやすい。
     茶色の革張りっぽいボディのデザインが美しい。
画質:超綺麗!!
操作性:起動が速く、片手で撮れる。
    特に露出補正がすぐにできるメインコマンドダイヤルは便利。
    動画ボタンが独立しているのも◎
その他:アドバンストフィルターが楽しい。とても自然な雰囲気で加工してくれる。

【アレ?って思ったこと】
AF:所有している他のカメラに比べて、AFが遅くてちょっとイライラ。
レンズ:キットのレンズ2本はもう少しマクロで近づけたら良かった。

でも、小型でこれだけの画質で撮れるのは不満点を補って余りあるかも。
AFの問題も私自身の腕のなさの気がするし(笑)。

他にもたくさんの機能があるX-M1なのに、
今回1ヶ月であまりその機能を使い切れず申し訳なかったです。
みんぽすさんに私より上手にレビューされている方がたくさんいらっしゃるので、
気になる方は是非そちらをチェックされてみて下さいm(_ _)m。

お返しするのがとても名残惜しいカメラでした~。

↓この記事を気に入っていただけたら◎を押してくださると嬉しいです♪
17500-3417-293696



メーカー製品ページ
楽天でこの商品を一括検索&価格表示(最安値順)

17500-3417-293658
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
4位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。