MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 ベイクパンレシピ > びっくり!簡単!ベイクパン&魚焼きグリルで「揚げないとんかつ」
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2013
10/04
Fri
    

びっくり!簡単!ベイクパン&魚焼きグリルで「揚げないとんかつ」

魚焼きグリルで使うベイクパンを買ってから、毎日のように使い倒している私です(笑)。
記事はこちら→ベイクパンに関する記事一覧

・・こちらのブログでも連日魚焼きグリルのことを色々書いていたせいか、
ブログの右上に表示されている画像広告で「スペースパン」なる調理鍋が表示されるようになりました。
なんぞや?と思ってアサヒ軽金属工業さんのWEBページを訪問してみたところ、
(あ、自己クリックはしていないですよ~(笑))
これがなんと、魚焼きグリルで使う調理鍋だったんです~。

(※WEBページ画像はサイトにリンクしています)
イメージ174

私が持っている「ベイクパン」は南部鉄器ですが、こちらの「スペースパン」フッ素樹脂加工
しかも揚げ物ができるらしい。

魚焼きグリルを活用している私としては、思わず「これも欲しい!!」と思って、ついポチりそうになったのですが、ちょっと待てよ。と。

スペースパンでできるものは、手持ちの「ベイクパン」でもできるんじゃないか?と思ったわけです。

幸い、スペースパンのレシピはアサヒ軽金属工業さんのWEBページに載っていたので、
それに従って試しに「揚げないとんかつ」を作ってみることにしました。

まずは普通のとんかつを作る要領で


用意したのは、結構分厚めの豚ロース肉です。

揚げないとんかつ (1)
揚げないとんかつ (1) posted by (C)mayi

5枚あります。

揚げないとんかつ (2)
揚げないとんかつ (2) posted by (C)mayi

筋切りをして、塩こしょうをした後・・↓

揚げないとんかつ (3)
揚げないとんかつ (3) posted by (C)mayi

小麦粉を付け・・↓、

揚げないとんかつ (4)
揚げないとんかつ (4) posted by (C)mayi

卵とパン粉を付けて、準備完了!!

揚げないとんかつ (8)
揚げないとんかつ (8) posted by (C)mayi

あとは魚焼きグリルで焼くだけ


ベイクパンの上に乗せて・・↓、
(一度に2枚が限界でした)

揚げないとんかつ (5)
揚げないとんかつ (5) posted by (C)mayi

弱火で8分焼きます。

揚げないとんかつ (6)
揚げないとんかつ (6) posted by (C)mayi

8分後見てみたら、表面は完璧!!に焼けていました。

揚げないとんかつ (9)
揚げないとんかつ (9) posted by (C)mayi

裏返してみたらちょっとまだ赤いところがあったので・・↓、

揚げないとんかつ (10)
揚げないとんかつ (10) posted by (C)mayi

裏側をさらに2分焼きました↓。

揚げないとんかつ (11)
揚げないとんかつ (11) posted by (C)mayi

できあがり~!!
びっくりです。ホントに焼けちゃった!!
衣も綺麗にきつね色になっていますね~。

揚げないとんかつ (12)
揚げないとんかつ (12) posted by (C)mayi

食べてみたら、揚げたとんかつとなんら変わりなく・・、
衣はサクッ、パリッとしていて、お肉はジューシー!!

揚げないとんかつ (14)
揚げないとんかつ (14) posted by (C)mayi

むしろこっちの方が美味しい!?という感じに仕上がっておりました。
でも、油を使っていないのでカロリーカットで断然ヘルシー!!
素晴らしいっ!!
ヒデさんと共に「美味しい」を連発しながら完食しました。

ちなみに、2回目、3回目を続けて焼くときは、焼き時間は最初の時より減らして良いみたい。
鉄器が熱せられている分、同じ時間で焼くと端っこが焦げます↓(笑)

揚げないとんかつ (16)
揚げないとんかつ (16) posted by (C)mayi

2回目と3回目は裏返して焼かなくてもOKでした。
つまり、1回目の時も最初に予熱してから焼いたら良かったんですね~。

いやはや、本当に感激です。
スチームオーブンレンジなどでも揚げない料理ってできるみたいですが、
こういう揚げ物の時って最初に衣を煎ってきつね色にしたりする必要があると聞きました。

魚焼きグリルの「揚げない揚げ物」は、そのままグリルに入れて焼くだけでできるから楽ですね~。
油を使わないので、コンロのそばで見張っておく必要もないですし、安全です。
調理後の油の処理もしなくて良いからエコでもあります。

ヒデさん曰く、「こんなに楽で美味しいなら週1でとんかつが食べたい」だそうです(笑)。

レシピを公開してくれたアサヒ軽金属工業さんに感謝です。
スペースパンでなくてゴメンナサイ(^^;)。

また色々作ってみようと思います~。






関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
4位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

