MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 マタニティ生活 > 三男出産入院生活2日目「授乳調乳指導&茶話会」
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2013
08/08
Thu
    

三男出産入院生活2日目「授乳調乳指導&茶話会」

後陣痛がちょっと酷くなってしまい、出血や痛みで寝たきり生活を送っていたため、
なかなかブログのUPがままならず・・です。
きゃー、色々忘れちゃうわっ。

・・・というわけで、今日は昨日より調子が良いので書いております~(*^_^*)

引き続き、サンタクルス夙川での入院生活2日目の記録です。

2日目朝


出産当日の夜(1日目)、赤ちゃんは新生児室に預けられたので、消灯(21:00)前に横になり、
そのまま朝までぐっすり休めました。

そのおかげか、朝を元気に迎えられました!
朝ご飯は洋食で、フレンチトーストを中心に美味しく頂きました↓。

2日目朝食
2日目朝食 posted by (C)mayi

2日目朝食:フレンチトースト
2日目朝食:フレンチトースト posted by (C)mayi

2日目朝食:ほうれん草とウインナーのソテー
2日目朝食:ほうれん草とウインナーのソテー posted by (C)mayi

2日目朝食:マセドワンサラダ
2日目朝食:マセドワンサラダ posted by (C)mayi

2日目朝食:フルーツヨーグルトとコーヒー
2日目朝食:フルーツヨーグルトとコーヒー posted by (C)mayi

朝食の後、8:30に先生の回診があり、子宮の回復も正常ということで一安心。
シャワーを浴びて良いというお墨付きを頂いたため、早速部屋の中にあるシャワーを使って汗を流しました。

10:45に授乳室に呼ばれ、調乳指導をして頂きました。
ミルクの作り方も忘れてました(笑)。
前回次男を出産したときはミルク缶での調乳だったと記憶していますが、
いつの間にか「明治ほほえみ らくらくキューブ」になったんですね~。

サンタクルス夙川では、使い終わったほ乳瓶は部屋で回収してくれて、都度新しいものを補充してくれるので、
ほんっと調乳が楽です。部屋にポットも常備されているし。
長男の出産の時は東京の総合病院だったのですが、調乳の時にイチイチ授乳室に行かなくちゃいけなくて、
使い終わったのは自分で洗わなくちゃいけなかったりしたのは、本当に面倒でした。
(しかも、授乳前後の体重も欠かさず量らされて・・鬱になりそうでした)
ここでは体重を量る・量らないは完全にママの自由なので、気も楽です。

2日目昼


調乳指導後、息子と一緒に部屋に戻ってきて、母子同室開始です!
ミルクを飲んだ後で、息子がぐっすり寝ている間、私はゆっくり昼食を食べられました。
野菜たっぷりで美味しい和食でした~。

2日目昼食
2日目昼食 posted by (C)mayi

2日目昼食:隠元の胡桃和え
2日目昼食:隠元の胡桃和え posted by (C)mayi

2日目昼食:冬瓜と海老団子の炊き合わせ
2日目昼食:冬瓜と海老団子の炊き合わせ posted by (C)mayi

2日目昼食:和衣とんかつ
2日目昼食:和衣とんかつ posted by (C)mayi

この後、14:30に再び息子を新生児室に預けて、1階のカフェへ。
14:45から、茶話会があるとのこと。

この企画、2年前はなかったので新鮮でした。
入院中のママさんたちと一緒に、看護師さんから予防接種のお話を伺いました。
おやつを食べながらの気軽な会で、もちろん自己紹介とか面倒なことは一切ナシ(笑)。
7人の参加者の中、3人目だったのは私だけで、初産婦さんが多かったです。
公費で受けられる予防接種が、長男・次男の時よりも増えていることを知りました。

茶話会が終わり、部屋で休んでいると部屋の電話が鳴り、息子が泣いているので迎えに来て欲しいとのこと。
部屋に連れて帰り、初めて授乳をしてみました~。
まだ全然出ていないんだろうな~と思いつつ、ぱくっと乳首をくわえさせてみたら、結構力強くて吸われてびっくり。

その後、ミルクを足して飲ませると、またぐっすり寝てくれました。
15:30に母が長男・次男を連れて見舞いに来てくれました。
次男が赤ちゃんを抱っこしたのですが、赤ちゃんに比べると次男が大きく、立派にお兄ちゃんらしく見えました。

もう6歳の長男は私がいなくても大丈夫そうですが、
次男は寂しいのを我慢して頑張っていると母に聞いて、うるっと来ました~。
30分ほどで母たちは帰り、その後少し横になって休みました。

2日目夜


さて、18時には夕食です。
子羊のローストが柔らかくて本当に美味しかったです。
アボガドと鮪のミルフィーユも最高でした

2日目夕食
2日目夕食 posted by (C)mayi

2日目夕食:スープとパン
2日目夕食:スープとパン posted by (C)mayi

2日目夕食:漬け鮪とアボガドのミルフィーユ
2日目夕食:漬け鮪とアボガドのミルフィーユ posted by (C)mayi

2日目夕食:メランジェサラダ
2日目夕食:メランジェサラダ posted by (C)mayi

2日目夕食:子羊のロースト
2日目夕食:子羊のロースト posted by (C)mayi

2日目夕食:フルーツとデザート
2日目夕食:フルーツとデザート posted by (C)mayi

この日の夜から、恐怖の頻回授乳となり、
ほぼ1時間に1回起こされて授乳、2時間に1回のペースで20ccのミルクを与える、という感じで、
ほとんど寝られず睡眠不足になりました。
20ccだと少ないんじゃないかと思っていたら、
夜中の0時を過ぎてほ乳瓶の回収に来てくれた看護師さんに、
「この子は体が大きいから、20ccだと足りないんだね、40にしよう」と言って頂き、ホッと一安心。

次の調乳の時から40ccにして、やっと私もぐっすり(3時間ほど)寝ることができました。

そんなこんなで、3日目に続きます!
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
お久しぶりです
お久しぶりです!
ボストンドタバタ日記を書いていた姫ママです。
三人目ご出産されていたんですね!
実は私も7/11に女の子を出産しました。
また遊びにきます
2013/08/09 13:40 姫ママ URL [ 編集 ]
>姫ママさん
こんにちは!お久しぶりです~!!
ご訪問くださり嬉しいです。
姫ママさんもご出産だったのですね(*^^*)!おめでとうございます!!
姫ママさんはもうブログは続けられていないのですか?
また今後もご縁が続きましたら嬉しいです~。
2013/08/09 22:49 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
6位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

