MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 マタニティ生活 > 三男出産入院生活1日目「破水~産まれました」
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2013
08/06
Tue
    

三男出産入院生活1日目「破水~産まれました」

三男出産の記録を忘れないうちに記録しておこうと思います。
産院は次男を産んだときと同じサンタクルス夙川です。

検診の時から通うのが大好きな産院でして、入院生活が楽しみで仕方ありませんでした(笑)。
次男の出産の時もレポートしましたが、今回も3食素晴らしいお食事(&おやつ)が続き、ごはん日記になっちゃいそうです(^^;)。

出産当日の朝


2週間くらい前から「早いかも」と言われていたのですが、
いっこうに陣痛が来る気配もなく予定日を1日過ぎてしまい、
毎日ドキドキしながら「その日」を待っておりましたが、この日の朝6:30頃、体内で「プチッ」って音が聞こえた気がしました。
一瞬「破水?」と思ってトイレに行ったのですが、何も起こっておらず、残念な気持ちでまた横になりました。

その後起床し、7:30に再びトイレに行ってみるとピンク色の水分が下着に付いており、「やっとおしるしが来た~!!」と興奮(笑)。
生理用ナプキンを付けました。

朝食を食べようとしたのですが、いつもは朝から食欲旺盛でモリモリ食べる私が、なぜか食べる気にならず、
下腹部に違和感を感じて再びトイレに行ってみるとピンク色の「おしるし」の量が増えておりました。
ヒデさんに「なんか変」と相談すると、「明日の検診の時に相談すれば良いんじゃない?」と悠長な答え。
いやいや、やっぱりおかしいからと産院に電話すると、8:30の朝イチの外来診療時間に来てくださいと言われました。

一応入院の準備をして8:15分頃に車に乗ろうと駐車場に行くと、下腹部の違和感で歩くのもやっと。
「こんなに変な感じなのに診察で何もなくて家に帰されたらいやだなぁ」とぼんやり考えておりました。

8:30にサンタクルス夙川に着くと、ギューッと陣痛らしい痛みが来て、受付が自分でできませんでした。
かといって座ることもままならず、そのまま立ったままヒデさんにつかまって痛みに耐えました。

2階から次男の時もお世話になった助産師さんが降りてきてくれて、診察室に通してくれました。
内診のために下着を外すと、おしるしの量が増えて生理用ナプキンをぐっしょりと濡らしておりました。
先生がいらして内診して頂いたら、「4センチ開いているね、これは破水だね」とのこと。
「早そうだから午前中に産まれそうだね~」と励ましてもらいました。

私としては、おしるしじゃなかったんだ!とびっくり!!でした。

即入院になり、ヒデさんと共にLDR(分娩室)に通され、着替えをし、分娩台へ。
このときはまだ分娩台もフラットでベッドの状態。
GBS菌が最後まで陽性だったため、抗生物質の点滴を受けながらのお産となりました。

LDRに流れる音楽を自分で持ってきたオルゴールのCDに替えたり、
助産師さんとのんきにしゃべったりして結構気持ちの余裕もありました。

助産師さんがLDRからいなくなり、私とヒデさんの二人で過ごすことになるのですが、
9:10に2回目の陣痛が来て、(8:30の1回目からカウントして)40分間隔でした。
ヒデさんが自宅に残っている私の母に電話を掛け、10時半くらいに来るように伝えました。

9:20に再度、9:30にまた陣痛が来て、
そこからはなんだか○分間隔という感じがなくなり、
ずっと陣痛が続くような状態になりました。

これはそろそろだと直感的に分かったので、ヒデさんに助産師さんを呼んでもらいたかったけれど、
あまりに痛みが強すぎて声が出ず。
隣のヒデさんは「そろそろ呼ぼうか?」なんて悠長なのでかなりイラっとしてしまいました(笑)。
腰を優しくさすって欲しかったのに強くさすられて余計に痛かったり・・(^^;)。
(この辺の意思が通じないところは毎度のことで、もはや私たちの間では産後にネタ化してます・・)

「うー、うー!!」とかなり大きな声で唸っていたので、その声を聞きつけてくれたのか(※注:ヒデさんが手元のコールボタンを押して呼んでくれていたようです(笑))助産師さんが入ってきてくれ、分娩台の足を広げて私の足を乗せる形へ。

9:40に子宮口は8センチに拡大。

もう少し我慢してね、と言われているうちに、子宮口が全開(10センチ)に。
助産師さんが「いやぁ、あともうちょっとだね、お母様たち間に合うかな?」と心配そうでしたが、
ヒデさんが「今タクシーに乗ったそうなのであと5分くらいで到着しそうです」と報告しているのが耳に入りました。

9:50に母たちが到着、次男と長男と共にLDRに通されましたが、
私はと言えば、その頃痛みが最大、いきみの真っ最中!!

結局、それから3回大きな陣痛が来て、そのうち2回までのいきみで三男が産道の途中で引っかかっているように感じ、それが本当に痛かった!!
あまりに痛みのために上体が上に逃げてしまい、助産師さんたち4人やヒデさんに下に引っ張られながら3回目のいきみ。
9:59にやっと三男の産声を聞くことができました。
はーーーヽ(´o`;。
2時間弱のスピード出産でした。
3回のいきみだけで産み出せて体力の消耗も少なかったようです。

母を始め家族みんなに見守られて幸せなお産でした。
母たちには10:30と伝えていたのですが、長男が早めに行こうと促したそうです(笑)。
間に合って良かった~(*^^*)

三男のへその緒はヒデさんが切りました。
身体測定後、カンガルーケアをしてもらい、1時間ほど休んだ後トイレに行ったのですが、
手を洗っている時にフラっと目眩がして、ドアを出たところで倒れ込み、
急性の貧血みたいな状態になってしまい、たった5メートルが歩けず、車椅子に乗せられて再度LDRのベッドの上へ。

点滴をしてもらって、結局また1時間休ませてもらってからお部屋に行くことになりました。

Suite room(スイートルーム)


・・・と、ここまで長くなってしまってすみません~。
書いておかないと忘れちゃうので(笑)。

若干フラフラな状態でしたが、そこはブロガー魂?で、
(前回は写真を撮り忘れたので、)今回はしっかり汚す前のお部屋の写真を撮ってきました(笑)。

次男をこの産院で産んだので、通常の料金でスイートルームにグレードアップできました
シャワー付きのお部屋です。

スイートルーム (2)
スイートルーム (2) posted by (C)mayi

スイートルーム (3)
スイートルーム (3) posted by (C)mayi

スイートルーム (1)
スイートルーム (1) posted by (C)mayi

スイートルーム (4)
スイートルーム (4) posted by (C)mayi

スイートルーム (5)
スイートルーム (5) posted by (C)mayi

スイートルーム (6)
スイートルーム (6) posted by (C)mayi

スイートルーム (7)
スイートルーム (7) posted by (C)mayi

1日目昼食


さてさて、部屋には昼食が用意されておりました。
わーい、素敵~!!入院生活でこれが楽しみだったのーー!!(^^)/

和食でーす。

1日目昼食
1日目昼食 posted by (C)mayi

アップでどうぞー!!

1日目昼食:鮭の利久焼き
1日目昼食:鮭の利久焼き posted by (C)mayi

1日目昼食:手造り雁もの揚げ出し
1日目昼食:手造り雁もの揚げ出し posted by (C)mayi

おなかが減っていて、ペロッと完食してしまいました~!!
美味しかったぁ。

15時には必ずおやつが頂けます。

1日目おやつ1
1日目おやつ1 posted by (C)mayi

この日は出産おめでとう、のオマケおやつも頂きました。

1日目おやつ2
1日目おやつ2 posted by (C)mayi

さすがにぐったりしてこのあと休んでいると・・18時には夕食に!!

1日目夕食


夕食は中華風です~。

1日目夕食
1日目夕食 posted by (C)mayi

1日目夕食:ヤンニョンチキン
1日目夕食:ヤンニョンチキン posted by (C)mayi

1日目夕食:鯛の中華風カルパッチョ
1日目夕食:鯛の中華風カルパッチョ posted by (C)mayi

1日目夕食:木耳とトマトの卵炒め
1日目夕食:木耳とトマトの卵炒め posted by (C)mayi

これまた美味でした。幸せっ。

この日は夜子供を預けてしっかり睡眠を取りました~。

→2日目記録に続きます。
今度こそ本当にごはん日記になりそうな予感(笑)。

関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
凄い臨場感あふれる日記。^^
私、陣痛経験ないから凄く興味津々で読んでしまったよ。
ヒデさんとのやり取りをちょっと想像してしまったよ。

病院もすごい綺麗だね。ご飯美味しそう。^^
これが楽しみだもんね。
2013/08/06 17:21 ayamino URL [ 編集 ]
>ayaちゃん
ありがとう!!
すぐ忘れちゃうからなるべく覚えている限り書き残しておこうと思って(^^)。
夫から、事実と違うところがある!と言われたから今直すところ(笑)。
病院食、すっごいよー。幸せだった~。
今回も大満足で帰ってきたよ(*^_^*)
2013/08/08 14:37 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
5位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

