MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 季節の手作り > 梅シロップ作成・2013夏~!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    


web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2013
06/17
Mon
    

梅シロップ作成・2013夏~!

6月は梅の実の出荷最盛期♪
今年も息子と一緒に梅シロップを作りました~!
(ちなみに、去年の記事はこちら→梅シロップ作成・2012夏!

去年モニターで体験してとっても美味しく作れたので、今年はきちんと自分で梅を購入しました(笑)。

梅1キロです~。
梅に付いていたレシピを読んだら、去年と手順がちょっと違いました。
梅シロップって、色々な作り方があるんですねぇ。
今回は付属の説明書通りに作ってみることにしました。

梅シロップ作成 (1)
梅シロップ作成 (1) posted by (C)mayi

軽く水洗いして・・、

梅シロップ作成 (2)
梅シロップ作成 (2) posted by (C)mayi

水気を切って袋に入れて、24時間以上冷凍するんだそうです。
去年は冷凍せずそのまま瓶の中に入れたのですが、冷凍した方が失敗しないんですって。

梅シロップ作成 (3)
梅シロップ作成 (3) posted by (C)mayi

瓶を良く洗って準備します。下向きにして乾燥させました。
ちなみにこの瓶は去年頂いたもので、容量は2L。
去年の記事を読んだら梅500g用でした・・(^^;)。
梅1kgは入らないかもしれないなぁ。と若干心配に。

梅シロップ作成 (4)
梅シロップ作成 (4) posted by (C)mayi

梅1kgに対して氷砂糖が1kgです。

梅シロップ作成 (5)
梅シロップ作成 (5) posted by (C)mayi

さて、1日後、梅がカチコチに凍って、準備OK!!

梅と、氷砂糖を交互に入れていきます♪
ここから長男の出番(*´∇`*)。

梅シロップ作成 (6)
梅シロップ作成 (6) posted by (C)mayi

楽しそうに作業してくれました。

梅シロップ作成 (7)
梅シロップ作成 (7) posted by (C)mayi

上まで入れてみたのですが、梅2個と氷砂糖が若干余ってしまいました。
やっぱり瓶がちょっと小さかったか~!!(大汗)。

梅シロップ作成 (9)
梅シロップ作成 (9) posted by (C)mayi

ま、なんとかなるでしょう、たぶん!!
中蓋と外蓋を閉めました。

次男がやってきて、興味津々で眺めていました。
できあがったら飲もうね。

梅シロップ作成 (10)
梅シロップ作成 (10) posted by (C)mayi

去年と同じく、廊下の物置に入れました。

梅シロップ作成 (11)
梅シロップ作成 (11) posted by (C)mayi

3日後(今日)、すでに梅の色が変わり、氷砂糖も半分ほど溶けて、梅エキスと一緒に浸かっていました。
体積が少なくなったので、作るときに入りきらなかった氷砂糖を追加してみました。
蓋って途中で開けても大丈夫だったかな?うまくできるのかドキドキです(笑)。

梅シロップ3日後
梅シロップ3日後 posted by (C)mayi

更に梅を2kg追加~!


1個目の瓶を作り終わり、出来た出来た!と喜んでいたら、ピンポーン!!と生協の宅配が。
なんと、梅2kgが届きました(^^;)。

きゃー、注文していたんだった!!
(すっかり忘れてた・・)

・・というわけで、急遽瓶と氷砂糖を近くのスーパーで追加購入して、梅を冷凍後、またシロップを作りました。

今度は大きめの瓶で5Lなんですが、梅2kgだったら本当は8Lのを買う必要があったみたい。
でも、これが売り場に置いてあった最大のものだったんだもん・・。
梅は全部入ったものの、やっぱり氷砂糖が余ったので、また後で追加する作戦で行こうと思います。

今度は瓶に入っていたレシピで作ってみたのですが、梅1kgに対してお酢を100cc~200cc入れると書いてありました。
200cc入れてみたんですが、そういえばこの間作ったレシピではお酢は入れなかったわ。
これまた作り方の違い??

梅シロップ5L瓶
梅シロップ5L瓶 posted by (C)mayi

・・というわけで、今年は2種類の(お酢アリ/ナシ)梅シロップができあがる予定です。
どっちが我が家向きかしら。楽しみだなぁ~。

また完成したらご報告します(*´∇`*)


関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
体にも良さそうだし、楽しみだね~。^^
2013/06/18 09:51 ayamino URL [ 編集 ]
>ayaちゃん
うん、疲労回復に良いんだよね。
早くも夏バテしそうなこれからの季節に活躍してくれそう。
はやく飲みたいよ~と次男が蓋を開けそうだよ(笑)
2013/06/18 20:50 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
5位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

