MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 テレビ・映画・DVD > 映画「奇跡のリンゴ」見てきました~
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2013
06/14
Fri
    

映画「奇跡のリンゴ」見てきました~

水曜日がレディースデー(映画が1000円で見られる)と知って、阿部サダヲさんと菅野美穂さんが主演の「奇跡のリンゴ」を見てきました!!

(※画像はサイトのスクリーンショットです)
イメージ172

病気や害虫に弱く、農薬を使わないと作ることが出来ないという常識を破って、完全無農薬でリンゴを栽培した「奇跡」を実現した木村秋則さんの苦節11年の軌跡を辿る、完全実話を映画化したストーリーです。

NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組で紹介されて話題になったそうですね。
インターネットでの販売は数分で完売し、現在入手困難とのこと。

ドキュメンタリーでの放映のことは全然知らず、
ちょうど主演の二人が映画の宣伝で朝の情報番組に出て映画を紹介していたのを見て、見に行くことを決めました。

映画を見に行くよ~!と母と親友のkumiちゃんに事前報告したんですが、
二人ともドキュメンタリーや本で既にこのお話を知っていたのにはビックリ。

しまった、乗り遅れてた~!!(^^;)。

映画の最初は、幼少期からの木村さんが玩具を分解し、高校時代には友人のバイクを分解・改造し、アンプを作って爆発・・みたいなエピソードが続き、「何事にもこだわって答えを見つけ出す」という木村さんの人となりをすぐに理解出来ました。

その後、最愛の妻・美栄子さんとの出会い、結婚があり、その美栄子さんがリンゴの農薬で身体を壊してしまう(皮膚のかぶれ、数日寝込む)ことで無農薬でのリンゴの栽培を決意する・・という流れになります。

そこから奇跡のリンゴが収穫できるまでの11年間が壮絶で。
農薬の代わりになる食品の絞り込みや実験を何年もかけて行なうんですが、
無収入のままどんどん貧乏になっちゃう過程とか、虫の被害に遭って畑中に何十万匹という毛虫(しかも種類が色々・・)が広がるおぞましさとか、最初は減農薬・無農薬栽培に乗り気だった仲間達がどんどん減っていき、そして応援してくれる人が家族以外誰もいなくなり、孤独に過ごす生活とか、東京に出稼ぎに行ってホームレスみたいに過ごす冬とか・・映像化されるとリアルに胸に迫ってきました。

それに、義父の山崎努さんの名演!!
仏壇の前に置いて大事にしている土があるんですよね。
その土とは、戦時中のラバウルで、荒れ地を開墾したときの土だと。
食料も尽き、戦友達がどんどん死んでいく中、農薬も肥料もない土地でなんとか作物を作って生き延びた、という体験を語るんですが、そのシーンには一切回想的な映像は流れないんです。
ただ淡々と山崎努さんが語るんですが、それを聴いていると壮絶な戦地の状況が頭に映像化されていました。

そして、いよいよ資金が底をつき、村人からも罵倒されて、家族のために「無農薬を諦める」「自殺する」決意をしたどん底の秋則さんが、無農薬栽培のヒントを得たときの希望のシーンは印象的でした。

リンゴの花が咲いたときなんか、私も感情移入しまくりで、スクリーンの中の人たちと一緒に喜んで、感動を分かち合っている気がしました。

最初は悲しくて辛いエピソードが続くのでダラダラ涙を流してしまいましたが、
妻の美枝子さん、そして3人の子どもたち(全員かわいい女の子なんです~)との愛情溢れるシーンや、収穫できるまでのリンゴ畑の成長にも泣かされました~。

ホント、全編通して泣きっぱなしでした。
大きめのタオルを握りしめ、目の下を押さえながら鑑賞していました(笑)。

この映画、素晴らしいです~!!
木村秋則さんと、それを支えた美栄子さん、家族の皆様にも大きな拍手を送りたいです。

木村さんのリンゴ、食べてみたいなぁ・・。


■映画『奇跡のリンゴ』公式サイト http://www.kisekinoringo.com/



関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
お母さまも木村さんのドキュメンタリーご存知だったのね〜!なんか嬉しい!
プロフェッショナルは、めいたちがボストンにいた頃のオンエアだったんじゃないかなー。
映画も素敵に描かれてるみたいだねo(^▽^)o
実話でこれだけドラマチックなストーリーってのが凄いよねー。
さっそくレビューありがとう!!
2013/06/15 03:19 kumiko URL [ 編集 ]
>kumiちゃん
最近の放送かと思ってたよ~。結構前のものだったんだね。
映画、どうやって撮ってるんだろう?っていう感じの本格的なりんご園だったよ~。
ほんと、実話っていうのがすごいね。その分こちらも真剣に向き合って観ちゃったよ(*´∇`*)
2013/06/15 22:29 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
5位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

