MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 成長記録 > [次男]2歳になりました!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2013
05/30
Thu
    

[次男]2歳になりました!

5月29日(水)、次男が2歳になりました。
一緒にお風呂に入りながら、今大きいお腹を見せて、2年前にはこのお腹の中にいたね、頑張って出てきたね~という話をしました。

歩き出すのが遅く、ハイハイもいびつにしていたので、未だに専門施設のリハビリには月1回通っているのですが、
走れるようもなり、最近やっと両足ジャンプができるようになったりして、ホッと一安心しました。
でもまだ、なんの脈絡もなくズベっと前に転ぶので、運動面は注意深く見守らなくちゃ・・という感じです。
(手のひらのケガやおでこのたんこぶが絶えません・・(涙))

お兄ちゃんがいるとやっぱり言葉の刺激が多いのか、同時期の長男よりもたくさん話している気がします。
今日はヒデさんが帰ってきたとき、郵便物を持っていたのに気がつき、「パパお帰り~!新聞取ってきた?」とスムーズに聞いていてちょっと驚きました。
「水飲みたい」「ジュース下さい」「氷入れて下さい」「クッキー食べたい」などと言ってくれるので、
コミュニケーションがきちんと取れるようになり、何をしたいのか細かく分かって、私も少し楽になったかも。

一度失敗したことを結構覚えているみたいで、
以前お風呂場で滑って転んだので、ここで滑ると危ないよ、というと、
「ドテンってなって、ウエーンウエーンってなっちゃう?」と確認されます。

が!!その分イヤイヤも真っ盛り。
気に入らないことがあると全身で抵抗。
13キロあるので、力を入れて踏ん張られると抱っこも出来ず大変です。

不満の表し方もバリエーションが豊富で、
「アカン」「嫌や」「やだー」「エーッ」「しない!!」を駆使して抵抗してきます。

今日はヒデさんも遅かったし、誕生日会は土日のどちらかでやろうと思っているのですが、
長男が「今日はケーキあるの?」と聞いてきたその「ケーキ」に反応して、
「ケーキ食べたい!!」というので、「今日はないよ」というと、「ゲェ」と一言。
完全にお兄ちゃんの真似です。

お風呂で頭を洗ったりするときは、頭にシャワーが掛かっているのが気になるらしく、
終始、「オッケーかな?オッケーかな?」と言って暗に「早く終わって」と催促してくるのは可愛いかな。

最近はなんでも「じーっぶん!!」と自分でやりたがります。
今日は長靴の左右が反対でしたがヨシとしました。
でも、たいていはうまくいかなくて結局手伝うことに・・。

その延長だと思いますが、次男はとにかく歩道や道路で手を離したがる!!
でも、歩道だって自転車が通るし、ちょろちょろすると危ないので、私は絶対に手をつなぎます(引きずってでも(^^;))。
やっぱりこの時期に公園以外では親と手をつなぐクセをつけたいので、私も譲りません。
いつも外を歩くときは「手をつなぐよ」「やだー、じーっぶん」という次男と私の攻防戦が繰り広げられています(笑)。
長男がそんな私たちを見て、「僕はちゃんとつないでたのにな~」と不思議そうに呟きます。
(ちなみに、長男の時は5歳の誕生日に手を離してもOKにしました)

イタズラ好きで、子供のイタズラというイタズラを一通りやっている感じです。
壁に鉛筆で落書きしたり、白いソファにボールペンで絵を描いたり、椅子にスタンプを押したり、DVDを擦り合わせたり、修正テープの中身を引き出してダメにしたり、写真をグチャグチャに丸めたり、本を破ったり、障子に穴をあけたり、調理中の炊飯器の蓋を開けたり、瓶に入ったふりかけの蓋を開けて中身を床にこぼしたり・・、などなど。
静かにしているときほど怪しい!!ですよね~。
ほんと枚挙にいとまがありません(^^;)。
もちろん「ダメだよ」と叱りますが、片付ける前に写真を撮って密かにコレクションしています(笑)。

虫が大好きで、特にアリとテントウムシがお気に入り。
アリが地面にいると、観察が始まってしまい、呼んでも全然家の中に入りません(困る~!)

街ですれ違う人がいると、「こんちは~!」と自分から挨拶していく人なつこさがあり、
私もついでに近所の人たちと一言二言会話ができて助かっています。

以上、ズラズラと気がついたことを書いてしまいました。
こういうのって結構忘れちゃうので残しておこうと思って。
完全なる親ばか記録ですみません(^^;)。

無事に2歳に成長してくれてありがとう。
週末はきちんと家族で祝ってあげようと思います~!
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


[タグ:次男, ] | 成長記録 | コメント:2 |

ページの先頭に戻る
コメント
おめでとう!
2歳のお誕生日おめでとう〜!
姪もあと3ヶ月で2歳になるから、成長記録を興味深く読ませてもらったよo(^▽^)o
お兄ちゃんとも違って、やっぱり子どもって色々なんだね。
2歳になるとイヤイヤ期真っ盛りか〜。成長の過程では大事な時期なんだろうけど、うちの姪にも手こずりそうだなあ(;^_^A
(すでに攻防は始まってるし。女の子は口が達者で参るよー。^_^;)
次男くん、「オッケーかな?オッケーかな?」が可愛いね♪( ´▽`)
2013/05/30 02:44 kumiko URL [ 編集 ]
>kumiちゃん
ありがとう♪そうだよね、姪ちゃんももうすぐ2歳だね~(*´∇`*)
ほんと、兄弟で比べるのは良くないって言われるけど、比べているわけじゃなくて、
この時期ってどんな感じだったっけ?って思い出すと、ほんと違って面白いんだ~。
女の子ってやっぱり良くしゃべるんだね。一度聴いてみたいな~。
2013/05/31 00:48 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
4位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

