MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 成長記録 > ロタウイルスに兄弟で感染
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2013
04/25
Thu
    

ロタウイルスに兄弟で感染

先週の土曜日深夜0時頃、突然眠っていた次男が「けほーー」と大量に嘔吐しました。
びっくりしてその場で吐いたものを処理した後、次男は何事もなかったかのようにまた眠りにつきました。
朝一応熱を測ってみたら8度5分!
やっぱり調子が悪かったのかしら・・と午前中静かに過ごしました。

午後少し熱が下がって安心していたら、
食欲はあるのに、思いがけないタイミングで食べたものを嘔吐してびっくり。
(お昼後にテレビを見ていたら突然ソファで吐くとか)

ここでもまだ、ただの風邪だと思っていた私・・(呑気でしたね(^^;))。

日曜日になると、朝やはり8度を超える熱を出していて、夕方また一度吐きました。
水分を欲しがるので水を飲ませたのですが、10分後くらいに吐いて、
さらに便は水気の多い下痢になっており、
「あれれ?」と、さすがに変だなと思い始めました。
次男はその日一日中ぐったり元気がなさそうで、抱っこを要求する時間も長かったです。

深夜、横に寝ている次男の身体を触ったら、かなり熱かったので、
いつもは熱を出しても1日で下がるのに、今回は長いかも、と心配になりました。

月曜日の朝また熱を測ってみると8度5分。あらら・・。
やっと病院が開いたので、朝一番に駆け込んで診てもらい、
先生が綿棒を肛門にプスっと挿し、試薬に付けたところを見せてもらったのですが、
「ロタウイルスの陽性出たね~」・・と予想もしなかった診断でびっくり。

ロタってこんな春の時期にかかるものだと思っていなかったので、完全に油断していました!!

でも、その診断を受けて帰ったその日は、すぐに熱も7度台に下がって、食欲も若干出てきた様子。
病院からもらった吐き気止めが効いたのかも(座薬でした)。
熱冷ましも一応座薬でもらっていたのですが、こちらは使いませんでした。

火曜日には次男はかなり元気に。
普通の食事をとれるくらいになっていて、次男はもう大丈夫かもと思いました。

水曜日の朝3:00に、長男が私たちの寝室にやってきて、
「吐いた・・・」と意気消沈した様子で報告されました。

長男にうつってしまった!!と明らかに分かりました。

次男が吐いたり下痢したりしている時に、ロタウイルスと認識していなかったせいで、私の衛生管理が甘かったのです。
ロタやノロの時って、手袋を使って吐瀉物やオムツを処理したり、こぼしてしまった部分は塩素消毒とか言われているのに、
私は普通の処理しかしていませんでした。

長男に心の中で何度も謝りつつ・・、もう、大反省です。
遅ればせながらロタウイルスについて調べたら、潜伏期間がノロより長くて72時間なんですね。
さすがにロタと言われてからは気をつけて処理をしていたので、
次男の最初の頃の汚物の汚れなどからウイルスが拡散してしまったんだと思います。

長男のベッドを見てみれば、吐瀉物で大変なことに。
とりあえず長男のベッドに新しいシーツをつけて寝かせましたが、
すぐに汚れたシーツを洗ったり、消毒したりで大忙し。

少し疲れたので寝室に戻り休んでいたら、再び5時頃に長男が「また吐いちゃった・・」と。
2度目のシーツ交換をし、また処理をして、洗濯機を回し、お風呂場の乾燥機で乾かし・・と大変。

ロタとかノロとかって、そうだそうだ、こういう世話が大変なんだった・・と今更ながら思い出しました(遅!)。

長男の世話には、使い捨て手袋&塩素消毒で完全防御態勢を敷き、
次男が汚物をこぼしていたと思しき場所(ソファや床など)もこれまた遅ればせながら消毒しました。

・・そんなわけで、長男の体調は昨日の水曜日が最悪で、
1日中吐き下し続けていてとても可哀相でした。
水も受け付けず、最後は吐くものもないのに吐き気だけは強く、黄緑色の胃液が出ていました。
本人も相当辛いようで、10秒に1回くらい「おかぁさーん」と呼びかけられ、不安だから側にいて、と懇願されました(涙)。
「明日になったら絶対に吐き気はなくなるから」と励ましましたが、代わってあげることも出来ないし、切なかったです。

とにかく寝具も洋服もたくさん汚れたので、朝から晩まで洗濯機を回し続けました。
ウイルスには熱消毒も有効みたいで、洗濯機に乾燥機が付いていることに感謝!!の1日でした。

本日木曜日は、長男の吐き気は治まり、なんとかテレビを見たりして過ごせるように。
でも、ふらふらで立ち上がるのも辛いようなので、明日また1日学校を休むことになりそうです。

次男は先生の勧めで昨日から幼稚園に行き出しましたが、
どうやら幼稚園の低学年クラスでロタが大流行している模様。
なんと、クラスで1~2名の出席しかしていないようです(^^;)
今日は幼稚園バスも泣かずに乗れ、外遊びも元気にこなしたそうでホッとしました。

まだまだ油断はできませんが、この時期のロタの感染もある・・ということで、
皆様どうぞお気をつけ下さいませ。


関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
お2人とも大変だったね(>_<)
ママもお腹が大きいのにお世話大変だったでしょ~(涙)
大人には感染しないんだろうけど、ママ&パパも看病疲れとかでダウンしないように気をつけて。
それにしても子どもの病気って、強いし怖いよねー。
うちの姪も、アデノウイルスってのにかかって先週1週間は幼稚園休んだよ。
くれぐれも気をつけてね。
2013/04/25 20:49 kumiko URL [ 編集 ]
ほんと大変だったね。
普通の身体でないのによく頑張ったね。
今、身近でも胃腸風邪がなんか流行っていて、これも症状はノロやロタに似ているんだよね。
私も、いつ子供達が感染してもいいように(よくはないんだけど。。)使い捨て手袋とか塩素系の消毒とかを用意しようと思ったよ。
みんな元気になりますように。
移っていませんように。
2013/04/26 10:37 ayamino URL [ 編集 ]
>kumiちゃん
ありがとう!!
3時に起こされても前日早寝していたことが幸いしたよ。
おかげでなんとか頑張れたよ~!!
まだ次男の下痢が続いていて、昨日は深夜に大変なことに(^^;)
でも今のところまだ私たちは踏ん張れてるから大丈夫よ~♪
アデノも怖いよね。うちも前やったよ。
ほんと子供は色々な病気にかかって大きくなるんだね・・。
2013/04/26 13:23 めい URL [ 編集 ]
>ayaちゃん
ありがとう。
微妙に二人が辛い時期がずれてくれて助かったよ~。
胃腸風邪流行ってるんだね。辛いね。
使い捨て手袋、なんとアメリカで買ったのを、まだ使ってるのよ(笑)
全然減らなくて使い道に困って持てあましてたんだけど、こんなとき役立ってくれて助かったよ。
うちも塩素消毒ない!!と思って焦ったんだけど(深夜だったし)、ネットで調べてキッチンブリーチで自作したんだ。簡単に作れたから最初からやっておけば良かったわ・・とこれまた反省だったんだ~。
2013/04/26 13:30 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
6位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。