MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 成長記録 > [次男]幼稚園のナーサリークラスに初登園
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2013
04/12
Fri
    

[次男]幼稚園のナーサリークラスに初登園

1歳10ヶ月の次男が、ナーサリークラスのある幼稚園に初登園しました。

もともと通わせる予定ではなかったのですが、8月には出産もあるし、そのときどうしよう?
この元気ありあまる次男の世話をかかりっきりですることがたぶんできない・・・と悩んだとき、
もともと気になっていた幼稚園がナーサリークラスを運営していることを知って、
一度見学に行ってみよう!と夫を誘い、3月の中旬(ギリギリですね~(笑))に見学に伺いました。

そのときに、広い園庭や裏山がある素晴らしい自然環境と、先生達の指導内容にとっても感動して、何より次男が(見学の身なのに)既に園児達の輪に入ってノリノリで楽しそうに踊ったりしているのを見て、「ここにしよう!!」と夫と即決。
幼稚園なのに毎日給食(しかも美味しそうな献立!)があったり、バスの送り迎えがあったり、PTA活動もなく保護者の登園回数が年間1回あるかないか・・というラクさも非常に気に入りました。

早速入園を申し込んで、4月の登園が決まったのでした。
長男の小学校入学準備は早々に終わっていたのですが、4月に入って「そういえば次男の用意って・・??」と園に問い合わせると、色々と準備するものが必要なことがわかり(それはそうですよね・・うっかりしてました(笑))、慌てて西宮ガーデンズまでお買い物に走り、必死に名前書き・・。
なんとか登園日までに準備が間に合いましたC=(^◇^ ;。

ナーサリークラスは週3回の登園で、昨日(4月11日(木))が初登園日でした。
朝バス停でバスを待ち、バスが来たら先生に抱っこされて座席に乗り込み、きょとんとした顔で私の方を見ていました。
そしてあっという間にバスは出発。

あとで先生と電話で話したら、バスの車内では泣かなかったものの、園に到着してから「ママー!!!」と大泣きしたそうです。
先生がなんとかなだめて歌や踊りに突入したら、上手に参加出来たみたいですが、先生によるとここで最初に発散できたことが良かったそう・・。
寂しがる次男の姿を想像すると切ないです。

その後、給食は完食、お代わりもして先生に褒められたそう。
(普段から食欲のある子だと思っていたけれど・・どこでもその食欲が発揮されることにビックリ)
ごはんのあとは少し眠くなって「ママ・・」とぐずりだしたそうですが、
ここも先生がうまくなだめてくれて降園時間までまた楽しく過ごせたそう。

バスのお迎え時間になり、バスが到着して、他の子が降りてくる中、息子の姿がありません。
息子が・・乗ってない??と一瞬ギョッとしましたが、
背伸びしてバスの車内を覗いてみると、座席に後ろ向きに突っ伏した状態でぐっすり寝ている息子を発見しました。

普段は13:30からぴったり1時間半~2時間ほどの昼寝をする息子なので・・ちょうどバスの乗車時間がお昼寝の時間とかぶっているんです。
抱っこしたまま帰宅して、自宅でも1時間ほど寝ました。

先生によると、初日はバスに乗るときは訳が分からないで乗ったけれど、
2日目からは「これに乗ったら幼稚園に連れて行かれる」ということが分かっているので、
次からのバス乗車はとても泣くと思います、と言われました。
でも、サッと乗せて笑顔でバイバーイ・・ってしてください、とのことでした。

さて、今日はその2日目です。
果たしてどうなることやら・・心配ですが、息子の今後の生活がきっと楽しくなることを信じて頑張ります!!



【2013/04/13追記】
2日目も、意外にすんなり園バスに乗りました!!
園で少し泣いたものの、頑張って活動に参加出来たようです。
「慎重なところがありますよね」という先生の鋭い指摘がありまして、
今後は積極的に自分からなんでもできるように指導して頂けるみたい。

帰ってきて昼寝をするかと思いきや、全く寝ませんでした。
夜3回ほど「ママー!!」と叫んで起きたので、やっぱりちょっと不安を感じているのかも。
しっかりケアしていきたいと思います~。
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


[タグ:次男, ] | 成長記録 | コメント:2 |

ページの先頭に戻る
コメント
だれでも、どんな子でも最初は慣れないよね。
でも、「初めからすんなり慣れるのも考えものなんだよ」と前 保育園の先生に言われたよ。
家庭が居心地良くて、好きだから 離れたくないんだって。^^
でも、食事も立派だし、きっとすぐ楽しくなるね。^^
2013/04/15 10:14 ayamino URL [ 編集 ]
>ayaちゃん
ありがとう!励まされたよ~!(>_<)
はじめから慣れるのも考えもの・・って、なるほど~!!
私も、次男が結構私の側を離れてどこかで遊んでいるの平気だし、
私よりパパの方が好きなのかな?って思うくらいパパっ子だったりして、
ちょっと育児に不安になるときもあったんだけど、「ママー!!」って泣くって聞いて
実はホッとした部分もあったんだよね。
早く慣れてくれると良いな~。
2013/04/16 04:40 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
5位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。