MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 数教研長期モニター > [数教研ゼミ]2012年11月まとめ~テスト提出&返却
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    


web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2013
03/20
Wed
    

[数教研ゼミ]2012年11月まとめ~テスト提出&返却

6歳の息子が続けている数教研ゼミの教材。
気がついてみればもう3月中旬・・なのですが、モニターレポートが滞っております(^^;)。
これから数日怒濤の更新をしてなんとか追いつきたいと思っておりますので・・お付き合い頂ければ幸いです。

テスト返却~


前々回のレポートで提出の様子をレポしましたが(記事はこちら→[数教研ゼミ]2012年10月前半 毎日3枚続けてます~
11月の初旬にそちらが返却されました!
(提出から1週間ほどで返却されます)

今回もY先生。
間違いが多かったので、スタンプは「がんばりました」でした。

20121103 (1)
20121103 (1) posted by (C)mayi

コメントでも頂きましたが、ご指摘を受けたのは息子の書いたタイルの大きさ。
数教研では簡単な計算の時から大きさの違うタイルを実際に使って大きさの感覚を掴むように指導されますが、
プリントでもきちんと大きさを分けて書かないといけなかったんですね~。

20121103 (2)
20121103 (2) posted by (C)mayi

10は長細い□を、5はその半分の大きさの□、1は小さな□で書くようにとのことです。

20121103 (3)
20121103 (3) posted by (C)mayi

その他、計算ミスもたくさんしておりました。
(親は確認テスト時に間違いを発見しても指摘して直してはいけません)

20121103 (4)
20121103 (4) posted by (C)mayi

確認テストの時に必ず提出している私からの通信(悪筆がバレちゃった(笑))。
今回もコピーをきちんと付けて回答と一緒にご送付頂きまして、どういう質問を送ったか思い出せました。

20121103 (5)
20121103 (5) posted by (C)mayi

確認テストは息子の解答用紙と、私の質問用紙、そして先生からの回答の3枚をいつもホッチキス止めして保管しております。

もう1枚のテスト返却~!!


11月は息子の数教研熱がそれほど上がらず、実はこの上のテストが返ってきた後も、全然教材が進みませんでした。
一応毎日「数教研、やる?」とは聞くのですが、
他にやりたいドリルがあるときは「やらない」と一蹴されまして(^^;)。
まだ年長だし、無理強いはすまいと思っているのと、数教研さんからも「やれない月があっても良い」とはじめに仰って頂いているので(なんて寛大なお言葉~!!)ゆっくりと待とうと思っていました。

そうこうしているうち、10月に息子がやった確認テスト(私が通信を書くのが遅くなって提出が11月初旬になってしまったヾ(--;))が11月の10日に返ってきたんです~。
(記事はこちら→[数教研ゼミ]2012年10月後半
(写真に撮るのが遅くなってしまって日付が17日になっています(^^;))

1枚目の計算問題は全問正解、裏の文章題もミスが少なかったので、今回は「たいへんよくできました」スタンプをもらいました♪

20121117 (1)
20121117 (1) posted by (C)mayi

ケアレスミスをしています。私譲りか??(笑)
文章題の場合、息子は先に問題を読みながら筆算に数字を書き写し、それを計算して答えを出した後に、
おもむろに式を筆算を見ながら書く、というクセがありまして、その過程で数字を写し間違えてしまったんですね。

20121117 (3)
20121117 (3) posted by (C)mayi

裏の方は全体的に良く出来ておりました(親ばか・・(笑))。

20121117 (4)
20121117 (4) posted by (C)mayi

先生からの回答に「日付」を入れて頂けるように!


前回のテスト提出時、「質問への回答を頂く際の用紙に日付を入れて欲しい」という要望を出していたのですが、すぐにご対応頂けて、なんと回答用紙の右上に「日付」が入っておりました!!
こういうスピーディな改善をして頂けるところが、「私が数教研が好きな理由」のひとつです。

20121117 (5)
20121117 (5) posted by (C)mayi

教材を再びやり始めました


・・届いたテストを二人で見直したりしていたら、再び教材をやろうというスイッチが入ったらしく、11月も下旬に入って3枚ずつやり出しました。

20121121
20121121 posted by (C)mayi

この日も3枚。

20121124
20121124 posted by (C)mayi

繰り下がりのある引き算がかなり苦手で、タイルを使って数えるようにして計算しています・・。
繰り下がりの時、やっと「隣から10借りてくる」ということが理解できたみたいですが、答えを出すのにとにかく時間がかかります。

20121125
20121125 posted by (C)mayi

確認テスト(2A -(5)(6))提出!


11月は後半に入るまで全く教材に手を付けなかったので、正直確認テストまでたどり着かないかも、と諦めていたのですが、なんとか11月も確認テストまでこぎ着け、1枚提出することが出来ました。

20121127 (1)
20121127 (1) posted by (C)mayi

毎日3枚のドリル(数教研だけでなく、他のドリルと組み合わせることもあります)を毎日の約束にしているのですが、数教研のテストの日だけは「テストだけやればOK」というルールにしていて、本人「確認テストの日は楽」という認識みたい(笑)。

20121127 (2)
20121127 (2) posted by (C)mayi

あまりテストの中身は見ずに封筒に入れました(笑)。

20121127 (3)
20121127 (3) posted by (C)mayi

通信用紙では、「まだタイルを使って計算して良いのでしょうか?」ということと、「引き算と足し算がランダムに出題されると混乱するのですが」ということを相談してみました。

苦手な引き算


このテストの後の教材は、びっしりの計算問題。
繰り下がりのない簡単なものは比較的楽な気持ちで取り組めている様子。

20121128 (1)
20121128 (1) posted by (C)mayi

ですが、この後に繰り下がりのある計算が来ると・・、

20121128 (2)
20121128 (2) posted by (C)mayi

やっぱり混乱して、変なことになってます。
ちゃんと理解できていないのかなぁ(泣)。

20121128 (3)
20121128 (3) posted by (C)mayi

・・というわけで、11月が終わりました。
次は12月の様子をレポートします。




算数数学専門の通信教育【数教研ゼミ】無料おためし学習受付中

通信教育は数教研ゼミ
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
5位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

