MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 笑える話 > 3合炊き炊飯器でまさかの4合炊き
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    


web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2013
02/12
Tue
    

3合炊き炊飯器でまさかの4合炊き

先日、ルクルーゼ西宮ガーデンズ店で買い物をしまして、そのときにルクルーゼのお鍋での炊飯レシピを頂きました。

そのレシピによると・・
炊飯量の目安は米1合(180cc)に対して水1カップ(200ml)が基本。
ココットロンドのサイズ別分量は、
16cm/米1合、水1カップ、18cm/米2合、水2カップ、20cm/米3合、水3カップ、22cm/米4合、水4カップ
だそう。

この頃長男も次男もごはんをたくさん食べるので、我が家にある3合炊きの炊飯器だと小さいかな~?
そろそろ買い替え時かな?
なんていう会話をよくヒデさんとしています。

レシピをもらってきたので、「ルクルーゼで炊けるかも、今度やってみよう」、と言いながら、そのレシピをスクラップブックに貼り付けておりました。
ヒデさんは横で原稿書きをしていたんですが、
「わ、うちのって4合炊きにも対応してるんだって!」と興奮気味に言ったら、「へぇ」と一言。

その後、お昼の時間になって、ヒデさんが「ごはん炊いといたよ、4合やってみた!」と言うのですが、
コンロにはルクルーゼ・・・・、出ていません。

え??どこで炊いたの??

・・と慌てて見てみれば、炊飯器のランプが点灯中・・。

わーーー、3合炊き炊飯器で4合炊いてる人がいるっ!!(;゚□゚;))

私の大慌てぶりを尻目に、
「え、だってさっき言ってなかった?」とトボケた顔で言うヒデさん。

それはルクルーゼの話だよっ!!?

と言ったら、「道理でおかしいと思った!!」とヒデさんも我に返り、二人で大爆笑。

どうやら、私が横でルクルーゼのレシピを貼り付けていたことも目に入っておらず、その前にルクルーゼでも炊けるっていうことを私が言ったことも覚えていなくてヾ(--;)オイ、
「うちのが4合炊き」ってところだけにピピピっと反応したらしい。

そりゃ、主語をきちんと入れなかった私も悪いけどさーーー。

今まで3合しか炊けないと思っていた限界突破みたいなイメージで、
ウラワザ的に炊けると思っちゃったみたいです。

うちの炊飯器、目盛りのところに「炊き込み3まで」って書いてあるのですが、
それも「白米だったら3以上もOKだったんだ」と都合良く脳内変換したみたいですよ。

水加減は?どうしたの?

と聞いたら、「適当に3の目盛りの、かなり上のあたりにしておいた・・けどちょっと固くなるかもしれない」と最後は自信なさげ。

案の定、少し固めなごはんが炊きあがりました(笑)
・・が、食べられないことはなかったです。
よく噛んで食べた分、いつもよりお米の甘みを感じました。なんちゃって。

意外だったのは、途中で吹きこぼれなかったこと。
水加減さえ多くすればもしかしてちゃんと炊けるのでしょうか??

・・チラッとそんなこと思ったりしてしたのですが、でも・・そんな使い方は良くないですよね(大汗)。

今日炊けたごはんの余りは炒飯用に冷凍。
今度ルクルーゼで炊飯に挑戦してみようと思います!!

関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
爆笑
2013/02/15 18:07 kurokuma URL [ 編集 ]
>kurokumaくん
でしょでしょ~っ!!反応してくれてありがと♪

この間リピートさせていただいたお姉様のお菓子、届きました!
たくさんおまけを入れていただいて感激したよ~!ありがとうございましたとお伝え下さい。
また記事UPするね♪
2013/02/15 19:46 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
6位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

