MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 成長記録 > [次男]断乳しました&夜泣き対処方法
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2013
01/18
Fri
    

[次男]断乳しました&夜泣き対処方法

そういえば、去年の年末に断乳にトライ中!っていう記事を書いたっきり、その後のご報告ができていませんでした(^^;)。

長男は2歳3ヶ月での卒乳でした。
次男はそれに比べてちょっと早かったので心配しましたが、なんとかトライ後4日で断乳できました。

覚えていることを書くと、

■断乳1日目(12月15日)
昼間は朝昼晩+おやつをモリモリ食べて、水分もとり、お兄ちゃんやハトコ達と遊ぶのに忙しく、おっぱいを欲しがる様子はありませんでした。
お昼寝はいつも添い乳で寝付いていたので、どうなることかと思いましたが、
時間は掛かったものの、一緒にゴロンゴロンとしているうちに寝てくれました(私も寝ちゃいました(笑))。
夜の寝かしつけもいつも添い乳だったのが、その手が使えなくなりました(涙)
結構心配したのですが、これは案外大丈夫で、「部屋を真っ暗にしてお話+おなかトントン」でスムーズに寝てくれるようになりました。

明け方の3:50に、夜泣きがあり、どうしようもないほどの泣き叫びよう。
抱っこをしようにも身体を反らせて絶対拒否。
無理に持ち上げると、腕の中で反り返って私の力では支えきれず、落としてしまいそうなので、危ない・・。
そのまま布団の上を泣きながら這ったり、そのまま畳に突入して額をこすり、痛くてさらに泣き・・と、わんわん泣き続けました。
こりゃどーしようもないや・・とお手上げ(^^;)。
長男の時に夜泣きの経験がなくて、どうして良いのか分からず途方に暮れ、しばらく声だけはかけ続けたものの、無理に抱っこしようとか思うのをやめ、側で見守り。
1時間くらいその状態が続いたのですが、ふと室内が真っ暗だったことに気付いて、枕元の小さな電気スタンドを付けました
それが何かのきっかけになったのか、その瞬間にふと次男の注意がそちらに向き、一瞬泣くのをやめました。
そこをすかさず抱っこ!
そうしたら最初はふぇふぇしてましたが、そのうち何か安心したように泣くのが収まったので、抱っこしたまま私もゴロンと横になりまして。
しばらく私の上に乗っかって抱かれたまま寝付いてくれたので、横に移しました。
ふー・・・ε=(・ρ・*)
これが夜泣きか!!!と初体験の夜でした。疲れた・・。

■断乳2日目(12月16日)
昼間両親の合唱のコンサートがあったりして、この日も遊び+イベントでおっぱいは欲しがらず。
散歩中のベビーカーで眠り、お昼寝も問題ありませんでした。
その夜の0:30頃、やっぱり夜泣きがありました。
これまた身体反り返りの、布団這い回りの「手が付けられない状態」
昨日効果的だった「電気付け」なんですが、昨日の晩の夜泣きは「真っ暗が怖かったのかな?」なんて思ってしまって、この日は寝入った後に豆球を付けてしまったので、夜泣きが始まったとき室内が最初からちょっと明るく、その手が使えなかったんです(完全に読み違えました。大失敗!!)。
夜泣きは室内の暗さとは全く関係なかった(笑)。
でも、昨晩の経験により、うっすらと「夜泣きって本人も混乱している」状態なんじゃないか?と思いまして。
突然断乳したことにより何かのバランスが彼の中で崩れて、それが夜泣きとなって出てきちゃってるんだと思いました。
混乱状態に陥ることなら長男のときも時々あって、何かのタイミングで気持ちのコントロールが効かなくなるらしく、おとなしめの長男には珍しく、ひたすら泣きわめいたり、意味の分からないことを叫んだりすることがありました。
(4歳の時は自覚もあり、「今ぼく混乱してる!」と自分で言ってました))、そのときはとにかく、ベランダに連れ出して二人で外を観察したり、好きなものをおやつで食べたり、「他のことに気を向ける」と対処できたので、昨晩明りを付けたときに注意がそちらに向いたように、何かに気がつくタイミングがあれば収まるんじゃないかと思いました。
この日は意を決して、若干無理矢理抱っこし(案の定ふんぞり返ってたけど)、その足で窓の近くに行き、カーテンを揺らしました
すると、反り返っていた姿勢で視線がカーテンに行き、ふっと力が抜けたので、すかさず抱っこし直したら、私の肩にもたれかかるようにして、通常の抱っこ位置に戻ってくれました。やった!!
同時に泣き止んでくれました。
その後は、しばらくカーテンを揺らして一緒に見て、気持ちを落ち着かせました。
また抱っこしたまま私もゴロン。
そのまま寝付いてくれたので横に移して終了。
夜泣きが始まってから再度寝付くまで、昨晩は1時間かかりましたが、この日は30分に短縮しました。

■断乳3日目(12月17日)
もう昼間の授乳の心配は全くしなくなりました。
お昼寝も、一昨日同様、昼食後私と一緒に布団にゴロゴロしていたらいつの間にか寝付いてくれました。
心配していた夜ですが・・、やっぱり0:30ごろ泣きながら起きましたが、夜泣きとはちょっと違った穏やかな泣き方で、抱っこしたらすぐに泣き止んでくれました。
そのまま布団に横にしたら、すぐに寝てくれました。
断乳が原因の夜泣きはどうやら脱出したみたい。と思いました。

■断乳4日目(12月18日)
深夜にむっくり起き上がりましたが、そのまま布団に横にしたら寝付きました。

・・これにて断乳成功と致しました~。

その後


・・お正月に一度義実家にて夜泣きがあり、このときはヒデさんがいたので、無理矢理の抱っこはヒデさんにしてもらい、声をかけながらカーテン+外の景色を見る(夜景が綺麗でした)作戦を実行。
その瞬間、抱っこしているのがパパだと気づき、「ママー」と言って私をのけぞったまま振り返り、抱っこを要求してきて、私が抱っこを代わったら泣くのをやめました。
やっぱり夜泣きは混乱状態なんだと確信しました。

あくまでも我が子達への対処方法なので、他のお子さんにも適用できるか分からないですが・・、
夜泣き(混乱)の対処には、いくつか注意をむけさせるものの準備があるといいのかも。と思いました。
ダメなものは、いくら続けてもダメだと思います(ガラガラを振り続けてあやすとか)。
「あ、これはなんだろう?」みたいな声をかけて、抱っこしながら家中を周って(海老ぞりだと大変だと思いますが)、子供が気になりそうなものを一緒に見つけるのもいいかも。
音の出るものの近くに行く、または叩いたりして音を出してみる、揺れる、動く、明るいもの、キラキラするもの、好きなキャラクターの付いているもの、好きな音楽など・・。
混乱状態を解いてあげるのが目的なので、不快なもの&ますます混乱するものは×。
意外と「え、こんなもので?」みたいな単純なものでも大丈夫かも。
親がまず落ち着いていることが大事だな~と思います。
パパの力(文字通り!(笑))も借りられると楽ですね。

・・と偉そうに書いてしまってスミマセン。
また夜泣きがあって上の方法じゃダメになったらご報告に参ります<(_ _)>
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
5位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。