MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 自分・家族のこと > 実家のBlu-ray/HDDレコーダー&携帯を新しく
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2013
01/05
Sat
    

実家のBlu-ray/HDDレコーダー&携帯を新しく

2012年の年末は伊東の実家にいたのですが、その間に実家の家電を新しくしました。
両親は使いにくい家電を使い続けて悩んでいることが多い(それもストレスフルに!)のですが、
なかなか買い換えようとしないので、私が戻ったときに背中を強力に押してくることが多いです(笑)。

今回は2006年6月に発売されたSHARPのDV-ARW25というDVD-HDDレコーダーに替えて、
PanasonicのBlu-ray/HDDレコーダーDIGA DMR-BZT820を新調。

以前のSHARPのは、テレビがSHARPだからという理由で電気屋の店員さんに薦められて購入したそうですが、
もーとにかく機能的に古さ爆発で、
■起動に時間がかかる!
■DVDを見ているとHDDに録画できない
■(逆も然り)HDDにHD/SD画質(放送画質)以外で録画しているときはDVDを再生できない
■DVDを途中まで見た後HDDの操作などをしたりして再度DVDを視聴しようとすると一番はじめからのスタート(広告から見直し)
■「今見ている番組」を録画すると、通常は停止を押すまで撮りっぱなしてしまう。
■「今見ている番組」を自動的に終了させる手順は面倒(15分単位で指定)
■「今見ている番組」を「最後まで」という指定で録画しても、番組延長には対応していない
■2番組を録画するには2番組目をわざわざ「裏録予約」する必要がある(なぜこれを予約者に意識させるのか謎すぎ)
■CMを飛ばすためのチャプターは自動で付かない(予約の時に設定する→当然この機能を両親知らず)
■3倍速までしか早送りができない


などなど・・、酷いなぁ。
特に両親はDVDをよくレンタルして見るので、最初からの見直しになってしまうのは本当に可哀相でした。

たった6年前のものなのに、やっぱり細かい機能ってブラッシュアップされていくものなのですね。
たぶん最新のSHARPのものではこんなことないと思います。

・・前置きが長くなっちゃいました(^^;)。

買い換えの際、やっぱり我が家で実績のあるPanasonic一択で検討。
我が家のはDMR-BZT700という機種でなかなか良いのですが、
その1世代後のもの(かつ、最新ではないもの)にしました。

価格.comで調べたら送料込みで6万円ほど。
w( ̄o ̄)w オオー!
我が家が買ったのより断然安いわっ。

すぐに届いて、配線は私担当。
(ごちゃごちゃしていますが)なんとか完了~!
残念なことにテレビが古くてHDMIケーブルの差し込み口がなく(盲点でした・・)、赤白黄ケーブルでの、アナログでの配線となってしまいました。ごめんね~(>_<)

配線
配線 posted by (C)mayi

各種設定も終わり、使えるようになりました~!

PanasonicDMR-BZT820
PanasonicDMR-BZT820 posted by (C)mayi

起動が速い!!
番組予約も、録画/DVDの再生もスムーズで言うことなしです。
容量も1TBあるので十分ですし。
返す返すもアナログ配線が悔やまれます。
せっかくのDIGAの機能(綺麗さ)を生かし切れていないので・・今度はテレビね!!(爆)

あと、母の携帯をスマホに、父のスマホの機種変更をしました。
二人ともSHARP(最新機種)です。

SHARP AQUOS Phone ZETA & PANTONE6
SHARP AQUOS Phone ZETA & PANTONE6 posted by (C)mayi

母はそろそろスマホに慣れておいた方が良いし、父のスマホは初期のもので動作がやっぱり遅くて、仕事にも使っているのにこれはマズイと。

さすが最新機種、サクサク動きますね~。
カメラも綺麗!

母はSoftbankで父はDocomoですが、二人ともSHARPで基本的に使い方は一緒なので、二人で仲良く教え合って使えるようになって欲しいなぁ

そのほか、母のデジタルカメラにはEye-fiを仕込んで、母のパソコンに自動取り込みを設定したり、
スマホのカメラからも自動転送されるようにしてきました。
撮影は良いんだけど取り込みが面倒なのよね・・という母の悩みが解消された・・みたい。ヨカッタ。

・・というわけで、色々と散財させてしまいました(プレゼントできなくてゴメン)。
が、よく使うものですし、ストレスを感じながら過ごすよりは良いそう。

操作が分からなかったらヘルプするね、と言い置いて、元旦早々実家を去りましたが大丈夫かな?
今日辺りまた電話をかけてみようと思います~
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
5位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

