MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 おもてなし、記念日テーブル > 2012年クリスマスディナーに「コック・オーヴァン・ブラン」
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2012
12/25
Tue
    

2012年クリスマスディナーに「コック・オーヴァン・ブラン」

エル・ア・ターブル2013年1月号に載っていた「コック・オーヴァン・ブラン」のレシピが美味しそうだったので、クリスマスディナーに作ってみました!!
(→エル・ア・ターブルの記事はこちら【レビュー】ホームパーティのネタ帖「エル・ア・ターブル2013年1月号」(雑誌)

あっ、このページです。
「ル・コルドン・ブルー代官山校」のレシピなんです♪
備忘録に作り方を残しておきます。

コック・オーヴァン・ブラン
コック・オーヴァン・ブラン posted by (C)mayi

鶏肉も1キロ買いました!・・(もしかして1キロ以上あったかも(笑))。

コック・オーヴァン・ブラン (20)
コック・オーヴァン・ブラン (20) posted by (C)mayi

このままだとお鍋に入らないよ~!!と母に相談したら、出刃包丁で軟骨の部分をざっくり切ってくれて、小さくなりました↓
(レシピをよく読んだら、ちゃんと「鶏肉はげんこつ大に切る」と書いてありました(^^;))
塩胡椒をしておきました~。

コック・オーヴァン・ブラン (1)
コック・オーヴァン・ブラン (1) posted by (C)mayi

エシャロットを6本(2束って書いてあったのですが、すでにバラの状態で売っていたので1束が何本なのか分からず適当・・)を包丁でみじん切り、人参はフープロで粗みじんに。↓
その他、にんにく3かけを軽くつぶしておきました。

コック・オーヴァン・ブラン (2)
コック・オーヴァン・ブラン (2) posted by (C)mayi

ホントはバター50gにオリーブオイル大3なのですが・・、カロリーを考えてバターは少し少なめ、オリーブオイル多めに変更↓

コック・オーヴァン・ブラン (3)
コック・オーヴァン・ブラン (3) posted by (C)mayi

まずはバターとオリーブオイルの中に鶏肉を皮目から入れてこんがりきつね色に焼きます。

コック・オーヴァン・ブラン (4)
コック・オーヴァン・ブラン (4) posted by (C)mayi

ひっくり返して反対側も焼きます↓

コック・オーヴァン・ブラン (21)
コック・オーヴァン・ブラン (21) posted by (C)mayi

表面が焼けたら、一度お肉を取り出します↓

コック・オーヴァン・ブラン (5)
コック・オーヴァン・ブラン (5) posted by (C)mayi

にんにくと、人参、エシャロットを同じお鍋で炒めます↓

コック・オーヴァン・ブラン (6)
コック・オーヴァン・ブラン (6) posted by (C)mayi

野菜が炒まったら、厚手の鍋を用意(実家にはルクルーゼとかがないので土鍋登場!)して、お野菜を移し替えました。
そこにお肉を戻して、お肉の臭み取りに小麦粉を大1入れて馴染ませます↓

コック・オーヴァン・ブラン (7)
コック・オーヴァン・ブラン (7) posted by (C)mayi

キルシュ酒(サクランボのお酒)はホントは150cc必要なのだけれど、購入できたのは100cc。
酒屋さんの最後の1本でした。

コック・オーヴァン・ブラン (8)
コック・オーヴァン・ブラン (8) posted by (C)mayi

なんとアルコール度数39%もあります!!↓

コック・オーヴァン・ブラン (9)
コック・オーヴァン・ブラン (9) posted by (C)mayi

このキルシュ酒を全量お鍋に注ぎ込み、一煮立ちさせてアルコール分を飛ばします(写真撮り忘れた~)。
ホント、ふわーっとすごく良い香りが立ち上ります~。

その後、白ワインを420cc(ここもホントは370ccなのですが、キルシュ酒が少なかった分白ワインを増やしました)注ぎ、ローリエ(ホントはブーケガルニ)とブイヨン2個(ホントはスープストック100cc)も入れて一煮立ち。

コック・オーヴァン・ブラン (10)
コック・オーヴァン・ブラン (10) posted by (C)mayi

グツグツグツ・・・。w( ̄o ̄)w オオー!良い感じ。

コック・オーヴァン・ブラン (11)
コック・オーヴァン・ブラン (11) posted by (C)mayi

これでフタをして・・↓、

コック・オーヴァン・ブラン (12)
コック・オーヴァン・ブラン (12) posted by (C)mayi

180度のオーブンで40分間煮込みます~↓。

コック・オーヴァン・ブラン (13)
コック・オーヴァン・ブラン (13) posted by (C)mayi

40分後・・、お肉を取り出します。

コック・オーヴァン・ブラン (14)
コック・オーヴァン・ブラン (14) posted by (C)mayi

ホロホロにできあがっていて、見るからに美味しそう!!

コック・オーヴァン・ブラン (15)
コック・オーヴァン・ブラン (15) posted by (C)mayi

生クリーム50ccと牛乳25cc(ホントは生クリームだけで75ccなのですが、別途ケーキで生クリームを使ってしまったため牛乳で補足(^^;))、卵黄、レモン汁1/2個分を用意。

コック・オーヴァン・ブラン (16)
コック・オーヴァン・ブラン (16) posted by (C)mayi

お肉を取り出した鍋(これもホントは中を漉すのですが・・省略!!)に注いで、とろみが出るまで煮ます。

コック・オーヴァン・ブラン (17)
コック・オーヴァン・ブラン (17) posted by (C)mayi

お肉を盛りつけたお皿に、できたスープを注いで、飾りにアスパラを添えて完成!!

コック・オーヴァン・ブラン (18)
コック・オーヴァン・ブラン (18) posted by (C)mayi

材料不足で(笑)、若干レシピと異なっちゃったところもあるけれど、
お箸でほぐせるほど柔らかいお肉と、程よい酸味の利いたスープがマッチして美味しかったです!!
食パンを焼いて、スープに付けて食べたのですが、これまた美味でした。

コック・オーヴァン・ブラン (19)
コック・オーヴァン・ブラン (19) posted by (C)mayi

私の調理と同時進行で、父がお歳暮で頂いた蟹をほぐしてくれていました。
実家では毎年父が蟹を全部捌いてくれるので、私たちはただ食べるだけ(*´∇`*)。

支度中
支度中 posted by (C)mayi

2匹の身だけが山盛りに!!
楽ちんです。有りがたや~!!
酢醤油でいただきました。とても美味しい蟹でした(幸)。

毛蟹
毛蟹 posted by (C)mayi

お肉を煮込んだ後、まだ温かいオーブンでリンゴのチーズケーキを焼きました↓
マートのレシピをスクラップしておいたのが役に立ちました
チーズケーキ焼くなんてアメリカ時代以来です~。超久しぶり!!
フープロで生地を作るんですが、そんな手順も久しぶりすぎて忘れていました(大汗)。
6歳の息子でもお手伝い出来ちゃう簡単さでした♪
子どもたち大好きだし、また作ろうっと。

りんごのチーズケーキ
りんごのチーズケーキ posted by (C)mayi

子どもたちには昨晩サンタさんが無事実家にやってきて、
長男には仮面ライダーウィザードのウィザーソードガンとウィザードライバー、
次男には大きな救急車と風船の空気を動力に走るミニカーを置いて行ってくれました。

長男は興奮してよく眠れなかったみたいで、朝3時、5時に目が覚めてしまい、時間を確認。
まだ起きる時間じゃないと分かると残念そうに布団にもぐりました(笑)。
朝6時に起きると一目散にクリスマスツリーの下に走り込み、プレゼントを開封。
ウィザードリングを1日中嬉しそうに指に嵌め、光るベルトで変身ポーズをかっこよくキメて得意顔。
遊びに来てくれたイトコの子供と飽きることなく遊んでおりました。

長男が夕食時、「今日は本当に楽しい1日だった!」と話していて、
親冥利に尽きると思いました。

クリスマスを実家で過ごすのは今後当分できないと思いますので、本当に貴重な1日になりました~。
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
すっごい美味しそうだし、楽しそう。^^
思い出に残るってとても大切だよね。^^
Sちゃんの夜中2回も起きちゃったのが可愛い。
2012/12/26 10:29 ayamino URL [ 編集 ]
コック・オ・ヴァン、作ったんだね~。^^
白ワインで作るとこんな感じになるんだね♪
サンタさんも無事に伊東入りして、Sちゃんたちも大喜びだったでしょう。
よい年末年始を過ごしてね。^^
2012/12/26 23:47 kumiko URL [ 編集 ]
>ayaちゃん
ありがとう♪久しぶりに料理を頑張ったよ(笑)
こんなに長く12月に実家に逗留できるのって今後もうしばらくないかも・・と思ってすごく貴重に感じたよ。
クリスマスってたくさんプレゼントもらえて子供たちには最高に楽しいイベントだよね~!!
2012/12/27 10:22 めい URL [ 編集 ]
>kumiちゃん
さすが、もう作ったことあるんだね~!
白ワインの風味がすごく良かったよ♪
ありがとう、kumiちゃんも良い年末年始を~(^^♪
2012/12/27 11:22 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
5位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

