MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 デジタル機器・カメラ > 【レビュー】kobo glo(電子ブックリーダー)(1)開梱、基本操作
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2012
12/21
Fri
    

【レビュー】kobo glo(電子ブックリーダー)(1)開梱、基本操作

話題の電子ブックリーダー、kobo gloのモニターレビューです


kobo glo (1)
kobo glo (1) posted by (C)mayi

電子ブックリーダー、しかもkobo・・!ずっと気になっていたんですよね~。
楽天が第1弾として販売したkobo touchも、購入寸前までいったのですが・・結局購入に至らなかったのは、
ズバリバックライトが非搭載だったから。
夜子どもたちの寝かしつけに真っ暗な部屋の中で本を読んであげるのに使いたかったので、
私にとってバックライトは必須!!の機能なんですよね。

・・というわけでバックライトが搭載されたkoboが出たら購入しよう!!と思っていたところだったのですが、
今回モニターさせて頂いたkobo gloはなんとkoboシリーズ初!バックライト搭載!!
(※koboではバックライトではなく「フロントライト」という呼び方をしているようです)。

***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
これは嬉しい!!欲しかったの~~!!

・・と、かなりテンション高めでモニター致しました(笑)。

開梱!


箱を開けると、取扱説明書と、

kobo glo (2)
kobo glo (2) posted by (C)mayi

kobo glo本体。
(画面のイラストはシールです。まずPCと接続しろ、と言ってます)

kobo glo (3)
kobo glo (3) posted by (C)mayi

ちなみに本体の裏面は鮮やかなビビッドピンク。名称的には「ピンクサンセット」です。
ブルー、ピンク、シルバー、ブラックの4色から選べて、どれも綺麗な色で迷いましたが、今回は好きなピンクにしました!
さりげないダイヤ柄の切り込みも入っていてキレイです♪
薄さ10mm、185gの軽さなので、とても持ちやすい!カバンにもサッと入れて持ち運べるサイズですね。

kobo glo (4)
kobo glo (4) posted by (C)mayi

そして、本体を持ち上げたところにUSBケーブル。

kobo glo (5)
kobo glo (5) posted by (C)mayi

充電&初期設定


早速PCにつなげました。

kobo glo (6)
kobo glo (6) posted by (C)mayi

言語設定が出ます。もちろん日本語を選択。
このあと、PCでセットアップするか、Wi-Fiでセットアップするか聞かれます。
今回はPCでのセットアップを選択しました。

kobo glo (7)
kobo glo (7) posted by (C)mayi

PCにkobo gloをつなげたまま、アプリをインストールしろという真っ黒い画面になりました。

kobo glo (8)
kobo glo (8) posted by (C)mayi

PC上で、こちらのサイトにアクセスしてセットアップ用のアプリケーションをダウンロードします。
(※画像はサイトにリンクしています)
イメージ106

その後、そのアプリケーションをパソコンにインストールして、セットアップ画面に入り、画面の指示に従います。
セットアップには結構時間が掛かるので、お暇なときににやったほうが良いかも。

※ちなみにWi-Fiで設定すると、こんな風に本体上でソフトウェアの更新が入ります。
(Wi-Fiでもやってみました(笑))
Wi-Fiでのセットアップの方が時間も短いし、簡単だと思いました。

kobo glo (9)
kobo glo (9) posted by (C)mayi

ソフトウェアの更新が終わると、楽天IDなどを入力する画面があって、その後クイックツアー画面に。
こういう画面って後から呼び出そうとしてもやり方を忘れちゃうことが多いし、
結構重要なことを教えてくれている場合があるので(実際そう)、備忘録で載せておきます。
(ちなみにこのクイックツアーは、全ての設定後、画面上部いちばん右のボタンを押したときに現れる画面で「ヘルプ」から呼び出せます)

kobo glo (10)
kobo glo (10) posted by (C)mayi

まず、基本操作。
ページめくりは指で画面を右になぞったり、左になぞったりします(いわゆるスワイプ)。
これはどんな方でも直感的にできると思います。
(または、戻りたいときは画面の右を、進みたいときは左をタップでも可。)

kobo glo (11)
kobo glo (11) posted by (C)mayi

単語の意味を調べたりもできるみたい。単語の長押しで辞書発動のようです↓。
(次記事で実際使ってみたところをお伝えします!)

kobo glo (12)
kobo glo (12) posted by (C)mayi

こちらが!フロントライト点灯方法↓。

kobo glo (13)
kobo glo (13) posted by (C)mayi

そうそう、ここの左の小さいボタンを押すとすぐにライトが付きます。
真っ暗な部屋を移動するときもこのボタンで周囲が見えるようになるのでかなり便利。

kobo glo (14)
kobo glo (14) posted by (C)mayi

kobo gloでは、ライブラリやしおりが自動同期されます。
これもまた次回の記事でお伝えしようと思っていますが、
PCでkoboのマイサイトにログイン(楽天のIDでOK)すると、kobo glo上でダウンロードした書籍の一覧の管理ができたり、PCで購入したものを自動的にkobo gloに転送したり・・ということが、特に操作の必要なく、シームレスに出来ます。
仮に本体を工場出荷時に戻しても(試しにやってみた)、ダウンロードしたものはセットアップ時にきちんと本体に戻ってくれるんですよ~。

kobo glo (15)
kobo glo (15) posted by (C)mayi

基本的にものすごく電池もちが良い端末なので、読まないときは「スリープモード」でOKだと思います。
スリープモードにするには、電源スイッチをスライドさせてすぐ手を離します。
電源OFFするには、電源スイッチをスライドさせたまま2~3秒静止させます。

kobo glo (16)
kobo glo (16) posted by (C)mayi

あ、ちなみにスリープモードでも電源OFF時でも画面に表示が出続けるんですよ↓
(写真はスリープモード状態。電源OFF時にはここの文字が「電源オフ」になります)
これには最初かなーり戸惑って(だって説明書にも一言もそんなこと書いてないんだもん)、
「本当に電源を切るにはどうしたらいいの!?」と何度も電源スイッチをいじりました(笑)。

kobo glo (33)
kobo glo (33) posted by (C)mayi

ハイ、クイックツアーの続きに戻ります↓。
これが各ボタンの記号一覧。
絵柄が分かりやすいので、触っているうちに覚えますね、きっと。

kobo glo (17)
kobo glo (17) posted by (C)mayi

読んでみよう


こちら、初期状態で入っている本です。

kobo glo (18)
kobo glo (18) posted by (C)mayi

風の又三郎も入っていたので開いてみました。
フロントライトをON!!

kobo glo (19)
kobo glo (19) posted by (C)mayi

文字の大きさ、行間のスペース・・、文庫に近くてかなり読みやすい!!です。
スワイプでストレスなくページをめくれます。

kobo glo (20)
kobo glo (20) posted by (C)mayi

色々な機能もちょっとお試し。
読書メニュー(表示されていない場合は画面下の「○%既読」の文字をタップすると表示されます)の本のボタンを押すと、目次や書き込みの閲覧ができます。
(これ、また今度レビューしますね♪)

kobo glo (21)
kobo glo (21) posted by (C)mayi

横矢印ボタンは、ページを素早く移動できるメニュー。

kobo glo (23)
kobo glo (23) posted by (C)mayi

横矢印ボタンを押したときに現れるスライドバーで、目的のページまでひとっ飛びです。
いつも画面下に○%既読、の文字が表示されているので、この数字をなんとなく覚えておくとジャンプしやすいかもですね。

kobo glo (24)
kobo glo (24) posted by (C)mayi

フォント設定ボタンで、行間や余白の他・・、

kobo glo (25)
kobo glo (25) posted by (C)mayi

文字の大きさ(こちら最大にしてみました↓)や、

kobo glo (26)
kobo glo (26) posted by (C)mayi

フォントを変更できます。

kobo glo (27)
kobo glo (27) posted by (C)mayi

ゴシックにするとかなり印象が変わりますね↓。

kobo glo (28)
kobo glo (28) posted by (C)mayi

右端のツールボタンでは、読書に関する色々なアクティビティが出来ます。
Facebookに投稿したりするのもこちらから。

kobo glo (32)
kobo glo (32) posted by (C)mayi

面白そうな機能が満載ですね~。

本をダウンロードしてみよう


さて、「ホーム」ボタンを押して、「読書中」の隣の「ストア」の文字をタップすると、新しい本を探すことが出来ます。

kobo glo (34)
kobo glo (34) posted by (C)mayi

無料の本をダウンロードしてみることにしました。
ちょくちょく覗きに来ると、新しい無料の本がアップされていて面白いです。
あ、三谷幸喜の「清洲会議」発見!!

kobo glo (36)
kobo glo (36) posted by (C)mayi

ダウンロードするには、右側の「ダウンロード」というボタンをピコっと押すだけ。
非常に簡単です。
ダウンロード済みのものは「ダウンロード済み」って出してくれるとなお良いんだけど。

kobo glo (37)
kobo glo (37) posted by (C)mayi

外出の時に便利!


・・というわけで、駆け足でレビューしてみましたが・・、これとっても気に入りました。
デザインも可愛いし、軽いし、バックライトも点灯するし!で、私にとって欠点なし!!な端末です(笑)。

女性の手にもすっぽり収まる、ちょうど良い大きさ&軽さですね~。
価格も手の届く範囲で可愛い(笑)。

バッグにも忍ばせやすいです。

kobo glo (39)
kobo glo (39) posted by (C)mayi

次回、もう少し触ってみて、詳しい機能をお伝えできればと思います~。

楽天のモニターに参加中



kobo glo

関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
4位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

