MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 食べもの・飲みもの > 【レビュー】アンデルセン ヘクセンハウスキット(お菓子の家)
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2012
12/17
Mon
    

【レビュー】アンデルセン ヘクセンハウスキット(お菓子の家)

ベーカリーのアンデルセンさんの、お菓子の家 ヘクセンハウスキットのモニターレビューです
今年の11月15日(木)から発売されているキットです。

アンデルセンヘクセンハウスキット (1)
アンデルセンヘクセンハウスキット (1) posted by (C)mayi

子どもたちの憧れの「お菓子の家」が作れます!
日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが・・、ドイツではこのお菓子の家(魔女の家=ヘクセンハウス)を作るのがクリスマスの風物詩なんですって。
ドイツに限らず、欧米ではこの時期子供がお母さんと一緒に作る楽しい行事なんだとか。

アンデルセンヘクセンハウスキット (2)
アンデルセンヘクセンハウスキット (2) posted by (C)mayi

息子はヘクセンハウス作りは初挑戦。
「お菓子の家を作るんだ~!」と何日も前から楽しみにしていました。

アンデルセンヘクセンハウスキット (3)
アンデルセンヘクセンハウスキット (3) posted by (C)mayi

・・作成前に、原材料を確認。
当たり前ですが・・お菓子なので、食べられる材料で作られています。

アンデルセンヘクセンハウスキット (4)
アンデルセンヘクセンハウスキット (4) posted by (C)mayi

箱を開けるとこんな感じ。
説明書とキットが入っています。

アンデルセンヘクセンハウスキット (5)
アンデルセンヘクセンハウスキット (5) posted by (C)mayi

こちらがキット詳細です。
はちみつ生地で焼き上げられた壁や、クッキーなどの飾り、サンタ作成用のマジパン、シュガーグラス(雪部分のお砂糖)が入っています。

アンデルセンヘクセンハウスキット (6)
アンデルセンヘクセンハウスキット (6) posted by (C)mayi

トッピングはいくつか自分でも用意しました↓

アンデルセンヘクセンハウスキット (7)
アンデルセンヘクセンハウスキット (7) posted by (C)mayi

まずは説明書を熟読!
どの部分から作って行けば良いのか?きちんと考えないといけないね~。

アンデルセンヘクセンハウスキット (8)
アンデルセンヘクセンハウスキット (8) posted by (C)mayi

最初に、シュガーグラスをよく揉み込んで少し柔らかくしました。

アンデルセンヘクセンハウスキット (9)
アンデルセンヘクセンハウスキット (9) posted by (C)mayi

シュガーグラスは家ができあがってからの雪化粧に使うほか、こんな風に生地同士をくっつける接着剤の役割もします。

アンデルセンヘクセンハウスキット (10)
アンデルセンヘクセンハウスキット (10) posted by (C)mayi

基礎になる台の上に、壁を立ててくっつけます。
あとで壁の外側にも柵を取り付けるので、左右には少し間を開けておく必要がありそう。
さらに、手前にもサンタさんを置いたりドアを付けたりするので・・こちらも余裕を持たせないとね。

アンデルセンヘクセンハウスキット (11)
アンデルセンヘクセンハウスキット (11) posted by (C)mayi

・・ということに気をつけながら接着していきます!
この家を建てているとき、楽しい作業です!

アンデルセンヘクセンハウスキット (12)
アンデルセンヘクセンハウスキット (12) posted by (C)mayi

反対側の壁も取り付けて、接着完了!

アンデルセンヘクセンハウスキット (13)
アンデルセンヘクセンハウスキット (13) posted by (C)mayi

次に屋根を付ける作業です。

アンデルセンヘクセンハウスキット (14)
アンデルセンヘクセンハウスキット (14) posted by (C)mayi

パーツが大きいのでシュガーグラスを多めに付けました。

アンデルセンヘクセンハウスキット (15)
アンデルセンヘクセンハウスキット (15) posted by (C)mayi

しっかり圧着させます。
わーい、家が建ったよ!!

アンデルセンヘクセンハウスキット (16)
アンデルセンヘクセンハウスキット (16) posted by (C)mayi

長めの生地が入っていたので、これを包丁で少し小さめに切って柵を作ることにしました。

アンデルセンヘクセンハウスキット (17)
アンデルセンヘクセンハウスキット (17) posted by (C)mayi

基礎の台の外側ギリギリのところに小さめの生地を立てて置いていきまして・・、

アンデルセンヘクセンハウスキット (18)
アンデルセンヘクセンハウスキット (18) posted by (C)mayi

その上に少し長めの生地を横向きに置いていきました。

アンデルセンヘクセンハウスキット (19)
アンデルセンヘクセンハウスキット (19) posted by (C)mayi

ドアも取り付けて・・基本的にはほぼ完成形へ。

アンデルセンヘクセンハウスキット (21)
アンデルセンヘクセンハウスキット (21) posted by (C)mayi

ここからは飾り付け!!
余ったシュガーグラスで屋根に雪を積もらせました~。

アンデルセンヘクセンハウスキット (23)
アンデルセンヘクセンハウスキット (23) posted by (C)mayi

シュガーグラスの先端の切り口が細かったのか・・最初はなかなか思った量が出なくて苦戦。
なんとか説明書に載っていた完成図見本の写真に近づくよう頑張りました!

アンデルセンヘクセンハウスキット (24)
アンデルセンヘクセンハウスキット (24) posted by (C)mayi

マジパンを用意!

アンデルセンヘクセンハウスキット (20)
アンデルセンヘクセンハウスキット (20) posted by (C)mayi

不器用ながら・・私がサンタさん作成に挑戦!
マジパン細工って初めて~!!
可愛いサンタさんにするにはどうしたらいいの??と自問自答しながらヒゲを付けたり、目を付けたりしてみました。

アンデルセンヘクセンハウスキット (25)
アンデルセンヘクセンハウスキット (25) posted by (C)mayi

サンタ服にもボタン付けよう。

アンデルセンヘクセンハウスキット (26)
アンデルセンヘクセンハウスキット (26) posted by (C)mayi

ドアの前に立ってもらって、「今夜のお天気」を心配しながら空を見上げるストーリーにしてみました。

アンデルセンヘクセンハウスキット (27)
アンデルセンヘクセンハウスキット (27) posted by (C)mayi

長男がクッキーを飾って・・、

アンデルセンヘクセンハウスキット (28)
アンデルセンヘクセンハウスキット (28) posted by (C)mayi

完成!!
ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
全行程で2時間くらい掛かったかしら。

アンデルセンヘクセンハウスキット (29)
アンデルセンヘクセンハウスキット (29) posted by (C)mayi

後ろから見るとこんな感じに。
初めてにしてはなんだか良い雰囲気にできあがったんじゃないかしら??
キットサマサマだわ~。

アンデルセンヘクセンハウスキット (31)
アンデルセンヘクセンハウスキット (31) posted by (C)mayi

完成後は長男が大喜びで。
この家の前で何度も写真撮影をしました(笑)。
とっても楽しかった!!冬の想い出になりますね、コレ!!

生地も美味しいよ~


こちら、飾っておけるので、食卓の横に置きました。
すると、食卓に座っているだけでそちらの方向から、はちみつ生地のシナモンとクローブの香ばしくて甘い香りがプーン・・と漂ってきて、家族一同今すぐ食べたい衝動に駆られました(笑)
長男にも「これもう食べて良い?」と何度もせがまれました。

いや、気持ちは分かるの。すっごく良い香りだもの。
でも、作ってすぐに食べちゃったらつまんないでしょー?
せめて1日くらいは飾ろうよと必死に説得。

なんとか1日こらえましたが、次の日には根負けして「食べて良いよ」の許可与えちゃいました(^^;)。
長男、すぐにクッキーに手を伸ばしました~。

アンデルセンヘクセンハウスキット (36)
アンデルセンヘクセンハウスキット (36) posted by (C)mayi

サクサクのクッキーで美味しかったみたい!!

アンデルセンヘクセンハウスキット (37)
アンデルセンヘクセンハウスキット (37) posted by (C)mayi

次はなくても比較的被害の少なそうな「柵」の取り壊し~。
生地の味ってどんな感じなのかな?
私も興味津々で、息子に分けてもらいました。

アンデルセンヘクセンハウスキット (38)
アンデルセンヘクセンハウスキット (38) posted by (C)mayi

シュガーグラスを全部食べちゃうと甘いし高カロリーすぎなので、
シュガーグラスはなるべく取り除いてから食べます!

w( ̄o ̄)w オオー!
生地がしっとりしていて、シナモンの味が効いていて美味しい!!

正直、ヘクセンハウスの生地って食べても美味しいものだとは思っていなかったので(失礼!)、
こんなに美味しく食べられるなんて意外です。
さすがアンデルセンさんですね~。
作るだけじゃなくて、作った後もちゃんと楽しめるように作って下さってる。

アンデルセンヘクセンハウスキット (39)
アンデルセンヘクセンハウスキット (39) posted by (C)mayi

息子がやってみたい!!というので「かぶりつき」も体験(笑)。

アンデルセンヘクセンハウスキット (41)
アンデルセンヘクセンハウスキット (41) posted by (C)mayi

クリスマス前にとても楽しい体験ができました~!!

ヘクセンハウス作り、思ったより簡単にできて良かったです。
実はアメリカにいたときも、友達が子供と作っているのをブログなどで見ていて、
やってみたいな~とは思っていたものの、
自分で生地を焼いて、飾りを作って・・と思うとハードルが高すぎて挑戦できなかったんです。

でもこういうキットを利用すれば、気軽に準備することが出来ますね。
こんな不器用な私にも楽しく作れたので、きっと皆さんはもっと上手に出来るはず~(*´∇`*)
なにより子供が喜んで作ってくれます♪

「お菓子の家を作った!」というのが息子の中でプチ自慢になったみたいで、
その後友達や私の両親にも嬉しそうに話していました(笑)。
しっかりクリスマスの想い出になってくれてますね。良かった。

ヨシ、来年もヘクセンハウス作りやるぞーー(母は決意)。




■こちらのヘクセンハウスのキットはアンデルセンさんのネットショップで購入できます。
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
こんばんは
ブログ、楽しく読ませていただきました♪
お菓子の家・・・僕も凝り性なのでこういうものが大好きです。そういえばひと昔前に、磁石でつくる金属の家みたいなものを発売されていましたよね(ご存知ないかも?) こういうものは、お菓子ともおもちゃともいえない微妙な立ち位置の商品で個人的にはおもしろいと思います。では失礼、ドロン。
2012/12/17 23:24 にんにく URL [ 編集 ]
>にんにくさん
コメントありがとうございます!
磁石の家・・調べてみたのですがちょっと分からなくて・・ごめんなさい。
こういうの凝り性な方が作られるとどうなるんだろう??ととても興味があります~。
きっと素敵なんだろうなぁ。
(私のはほぼ説明書通りです(笑))
2012/12/18 00:50 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
5位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

