MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 数教研長期モニター > [数教研ゼミ]2012年9月前半 計算遊びとテスト提出
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    


web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2012
11/14
Wed
    

[数教研ゼミ]2012年9月前半 計算遊びとテスト提出

長期モニターで5歳の長男が取り組んでいる数教研ゼミ。
良いところも悪いところもざっくばらんにお伝えしています。

さて、気がつけば今や11月も中旬!?(*゜ロ゜)
なんという速さで時は過ぎるのでしょうか。
ボーッとしていたせいで9月と10月の報告が遅れていました!!ゴメンナサイ。

9月はマメにプリントをやった息子&マメに写真を撮った母、の関係でして、
UPしたい写真が膨大・・なので、ご報告も前半と後半に分けますね~

相変わらず繰り下がりのある引き算


8月に引き続き、相変わらず繰り下がりのある引き算のプリントをしています。

20120901
20120901 posted by (C)mayi

引き算苦手なんだよな~とブツブツ言いつつ、なんとかこなしていく感じでした。

20120903
20120903 posted by (C)mayi

計算に飽きちゃったかな?というタイミングで、途中で文章題が入りました。
若干絵もありますし、問題数が1ページ1~2題なので、ちょっと一息付けるページです。

20120908 (1)
20120908 (1) posted by (C)mayi

文章題のページには、式と答え、筆算を書くスペースがあります。
長男、まだ「こたえ」に「単位」をつけるクセがありません・・

20120908 (2)
20120908 (2) posted by (C)mayi

A144↓では、再び横書きの計算練習のページがチョロッと顔を出しました。
表のページ(足し算)は間違えずにできたのですが、裏のページ(繰り下がりなしの引き算)では、
5-3=8、8-6=14、8-4=12・・と、「明らかに足し算しちゃったよね」という間違いや、
9-2=5 というような計算ミスをしたりしていました。
こうやって少し前のものに戻ると出来ていない部分が浮き彫りになるんですね・・。

20120909
20120909 posted by (C)mayi

9月は割と素直に1日3ページをこなしていきました。エライエライ。

計算遊び


さて、ある朝リビングに行くと、息子がホワイトボードになにやら書いていました。
(何故この数字なのかはよく分かりませんが)

20120910 (1)
20120910 (1) posted by (C)mayi

出た数をもう一度足す、という遊びらしいです。
3桁の足し算は数教研でまだ未到達ですが、応用してやっていました。

20120910 (4)
20120910 (4) posted by (C)mayi

計算間違いもしますが・・↓

20120910 (5)
20120910 (5) posted by (C)mayi

ま、楽しいみたいだから良いかっ(*´∇`*)!!
細かいことは言わないでおこう。

20120910 (7)
20120910 (7) posted by (C)mayi

ちなみにここまでやったら頭が疲れたそうです(笑)。
筆算が楽しいっていう感覚を持ってくれて感動しました。

テスト提出!


上記の計算遊びをしていたこの日、数教研の確認テストをやりました。
テストまで到達すると、なんとなく親もホッとします(^^;)

20120910 (2)
20120910 (2) posted by (C)mayi

ちょっと見てみたら、色々と計算ミスをしているところがちらほら・・(特に引き算に多し!!)。
なので、お節介かもしれないな~と思いつつ、引き算の時の見直しの方法を伝授しちゃいました。
(答えと引く数を足して引かれる数になればOKと)

20120910 (8)
20120910 (8) posted by (C)mayi

その結果、ミスに自分で気がついて、修正したところが2箇所くらいありました。

確認テストの時にこういうアドバイスを親がしても良いものかどうか分かりかね、このテスト送付時の質問用紙で質問してみました~。
先生からの回答はまた後日のご報告にて!

長いので一旦切りますね。
続きは9月後半です~




算数数学専門の通信教育【数教研ゼミ】無料おためし学習受付中

通信教育は数教研ゼミ
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
すごーいっ!!
私いつも誉めちぎってるけど(笑)、三桁+三桁の筆算がこの時期にできるのって、スゴいんじゃない!?
しかも自分から率先してやって楽しんでるのがますます素晴らしい!!
普段からプリントで数字に慣れ親しんでると、ゲーム感覚でやれるのかなあ。
小さい子でも、プリントを終わらせる達成感とか正解した時の喜びって、次に繋がる力になるよねー。
これからも頑張ってね♪
ママのレビューも楽しみにしてまーすo(^▽^)o
2012/11/14 21:21 kumiko URL [ 編集 ]
>kumiちゃん
ありがとう~!

> 普段からプリントで数字に慣れ親しんでると、ゲーム感覚でやれるのかなあ。
→そうかも。目にしている回数が多いと得意だという自己暗示にかかるみたいよ。
そのせいか、おかげさまで筆算の足し算は相変わらず好きみたいで、お小遣いの計算とかも(3桁使うから)お小遣い帳に書いてるよ~
そのかわり、引き算の仕方はすぐに忘れちゃうみたいだけど(笑)。

レビューいつも遅れ気味だね(大汗)。頑張るね~!!
2012/11/15 00:36 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
6位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

