MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 成長記録 > 長男が6歳になりました
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    


web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2012
10/29
Mon
    

長男が6歳になりました

10月27日(土)、長男が6歳になりました。

身長118.4センチ、体重21.8kg、足は22センチです。
この1年で身長が約6.5センチ伸び、体重は1.6キロ増え、足は2センチ大きくなりました。
心身共にだいぶお兄ちゃんらしくなりました~。
街では小学生に間違われます。

この1年の成長記録でもまとめてみたいと思います。

ちょうど1年前、2011年の10月6日から始めたピアノは、最初に頂いた2冊の教本を終えて・・、

ピアノ教本
ピアノ教本 posted by (C)mayi

今はこちらの教本をやっています。
メトードローズは私も最初にやりました!懐かしい~。

ピアノ教本
ピアノ教本 posted by (C)mayi

5歳の時は、1日10分の練習が毎日の日課でしたが、最近は「10分だと1冊しかできひん。全部一通りやって練習終わりにする」と自分から提案して、保育園から帰るとピアノに座って一人で練習します。
ピアノの練習をあまり口うるさく促さなくても良くなって、楽になりました。
今は電子ピアノで練習していますが、いよいよ本当のピアノでの練習ができるように検討しないとダメかなぁ。

レゴ教室は楽しく1年3ヶ月間通いましたが、最近ちょっと熱が冷めてしまったようで、退会。

レゴ教室
レゴ教室 posted by (C)mayi

そのかわり、同じ系列で「パズル道場」という教室に興味が出たようで、そちらに通うことにしました。
先日体験入学をしてきたので、来月からいよいよ本教室の開始です!

1歳5ヶ月になった次男のことが大好きで、玩具を貸してあげたり、スキンシップをとったり、守ってあげたりして面倒見の良いお兄ちゃんです。

お手伝いは、
■毎食前の片付け&テーブル拭き
■毎日のお風呂洗い&湯張り
■新聞&郵便とり
■3日に一度、自分用のパンを1斤焼く(ホームベーカリーに具材をセット&予約)
をさせています。

相変わらずはにかみ屋です。仲良くなって緊張が解けるまでなかなか元気な姿は見せませんが、いざ打ち解けるとひょうきんで笑い上戸です。

さて、誕生日当日の朝、プレゼントを渡しました。

私たちからは、ポケモンのお財布。
今年の3月から月200円のお小遣い制開始。6歳になったので300円に値上げしました。
ちなみにお小遣い帳を付けさせていて、収支が合わないと次の月にはお小遣いを渡さないことになっています(^^;)。

私方の祖父母からはゴーバスターのモーフィンブレス。
色々なバリエーションの音声が流れます。
腕に付けて変身気分を味わえたり、ゲームが出来たりするので、ずーっとつけて遊んでいます。

プレゼント
プレゼント posted by (C)mayi

ヒデさん方の祖父母からは、仮面ライダーウィザードのレッドガルーダ。

プレゼント
プレゼント posted by (C)mayi

これは組み立てが必要でしたが、一人で説明書を読んで・・、

プレゼント組み立て中
プレゼント組み立て中 posted by (C)mayi

完成させていました。

プレゼント完成
プレゼント完成 posted by (C)mayi

大好きなお友達のMちゃんからお手紙を嬉しそうに読みました!!

お手紙
お手紙 posted by (C)mayi

プレゼント(パズル)も頂いたので、旅行に持っていきました~♪

プレゼント
プレゼント posted by (C)mayi

そうそう、このあとすぐ東京から祖父母がやってきてくれて、1泊2泊のプチ旅行に出かけてきたのです~。
Mちゃんからもらったパズルがとっても楽しかったので、また報告しまーす♪

6歳になって、やれることも増えてきたので、またこの1年の成長が楽しみです。

先日小学校での健康診断や面接を終え、昨日祖母・祖父に格好いいランドセルも買ってもらって、いよいよ来年の4月からは小学生!!
早いですね~。
私が小学生のママになるなんて・・、親の方が全然心構えができてなかったりして(笑)。
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
おめでとう!! 6歳とはね~。
なんだかこの前2歳の誕生会を一緒にやったような感じだよ。。。 
元気な1年生になろうね。^^
2012/10/29 10:41 ayamino URL [ 編集 ]
S君も6歳か、大きくなったねー。
立派な人に成長するのを楽しみにしてます。
2012/10/29 22:48 kurokuma URL [ 編集 ]
>ayaちゃん
ほんとだね~。あのときから二人のイメージはそのままなんだけどね(笑)
もう1年生だなんて感慨深いよね。
前にもらったオーズのパジャマ、お気に入りでまだ着てるよ~(写ってるね)♪
いつも楽しいプレゼントをどうもありがとう!!
2012/10/30 00:27 めい URL [ 編集 ]
>kurokumaくん
時の経つのって速いなと子供の誕生日を迎える度に思うよ。
自分も年取るはずだよね(笑)
そのうちkurokumaくんと子育て談義したいわ~(*´∇`*)
2012/10/30 00:29 めい URL [ 編集 ]
S君、6歳のお誕生日おめでと~~☆
コメント遅くなってゴメンネ!
お手伝いたくさんのことが出来るのね!感心してしまった!
うちも見習って頑張ろう!
時が経つのが本当に早いよね。
この一年も沢山のことを吸収して
実り多い素敵な1年になりますように~
2012/11/04 07:42  URL [ 編集 ]
>ありがとう!
ありがとう~!
お手伝いはおかげさまで(嫌々ながらの時も多いけど(^^;))頑張ってくれてるよ。
本当に、1年って速いね。この間5歳の誕生日のこと書いたと思ったのに・・(笑)
お互いに実り多い成長を見守れるといいね~♪
2012/11/04 23:30 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
5位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

