MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 本・雑誌・漫画 > [感想]クジラの彼 / 植物図鑑 (有川浩)
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2012
09/30
Sun
    

[感想]クジラの彼 / 植物図鑑 (有川浩)

大好きな有川浩さんの本を2冊読みました。
図書館で借りていた本だったので、期限切れ間近になってしまい、大急ぎで読破。

クジラの彼


短編集でした。自衛隊隊員とのラブストーリーが6編。
クジラの彼 (角川文庫)
クジラの彼 (角川文庫)有川 浩

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-06-23
売り上げランキング : 3357


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前、売れている作家さんだと知らなくて、たまたま図書館で目に付いて借りた「ラブコメ今昔」が面白かったんですよね。
「ラブコメ今昔」も自衛官のラブ・ストーリーの短編だったんですが、こちらは「ラブコメ今昔」よりも前に書かれたものだったみたい。
短編なのであまり順序は関係ないのですが、順番通りに読まなかったんだ・・と若干完璧主義A型の血が悔しがってます(笑)。

私の中で、自衛隊関係の小説と言えば松岡圭祐さんの「千里眼」シリーズ(ただし、主人公は元・自衛官)だったので、「ラブコメ今昔」を読んだとき、松岡圭祐さんの他にも自衛官の話(しかもラブストーリーで!!)を書く人がいるんだな~と思って新鮮に思ったのを覚えています。
(ちなみに「千里眼」シリーズについて書いた記事はこちら→)「千里眼」(松岡 圭祐/著)シリーズ【小学館文庫 】(小説)

軽いタッチでサクッと読める6編でした。
いちばん好きなお話は「国防レンアイ」(男性隊員が女性隊員と8年越しの愛を実らせるお話)かな。

Amazonで確認したら、これって他の長編作品からのスピンオフがいくつか入っていたみたいですね。
そっちを先に読んだ方が楽しめたのかも?
シマッタ、この順番も間違えたのかしら。(ノ゜⊿゜)ノあうぅ!!
スピンオフ作品はまた本編の長編を読んでから再読したいです。

植物図鑑


女の子が、道ばたで行き倒れている男性を「拾って」一緒に住み始めるお話。
植物図鑑
植物図鑑有川 浩

角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-07-01
売り上げランキング : 13279


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この出だし、一瞬「きみはペット」か??と思いましたが、全然違いました(笑)。

男性(イツキ)の方が家事全般大得意、女の子(さやか)が全くダメ、という組み合わせで、イツキが家事を全部やる代わりに、さやかは居住空間を半分提供する、という契約で同居がスタート。
そのうちさやかがイツキを好きになり、やがて両思いへ・・という展開。
でも、イツキは謎多き男で、さやかは一緒に暮らしている間、イツキの名字さえ知りません。
あとはネタバレになりそうなのでこの辺でやめておきますが、そんな関係はやっぱり長くは続かず(^^;)。

「植物図鑑」という名前が付けられているこの本は、全てチャプターに植物の名前がついています。
イツキがやけに植物に詳しくて、節約がてら四季折々の道ばたの植物(山菜と言えば聞こえは良いけど、ほぼ雑草!)を、イツキとさやかで収穫に出かけて、料理して楽しみます。
イツキが料理すると、道ばたの雑草でもたちまち「美味しい料理」になるんですよね。
どれも素朴な調理法だけど、ゆでこぼしてアクを抜いたり・・と、なかなか手が込んだことします、イツキ(笑)。
料理過程や味の描写が詳細なので、できあがった料理の味を想像しちゃって、「ばっけ味噌」とかは一度食べてみたいと思いましたよ~。
イツキに内緒で植物図鑑を買い込んで勉強したり、イツキの作ったお弁当大事に食べたりとか、イツキが書いた「レシピ」を一生懸命に料理して練習して「料理できない女子」から脱却したり、一人で収穫に出かけたりするさやかがすごく可愛いキャラクターで好感度高かったです。
こんな純粋な女の子滅多にいない~!
イツキがさやかに惹かれる展開もすごく納得なのです。

さっきから雑草雑草と書いていますが、“雑草という名の草はない。すべての草には名前がある”というイツキの名言がありましたね~(^^;)。
それに、イツキは料理することを「料る」(りょうる)って言うのが印象的だったのですが、「料る」って最近市民権を得た言葉ですか?(笑)
変換したらちゃんと出てきてびっくり。
そんな言葉聞いたことなかったのですが、若者言葉なの?
なんだか男の子が使うのが新鮮で、なんだかカッコイイ響きだと思いました。
リアルに「料るよ」とかサラリと言う人って絶対イケメンな気がする(笑)。

・・最後に小説内に出てきた料理のレシピも載ってました。
作る前に図書館に返しちゃってちょっと残念。

あ、図書館と言えば、ついに、念願の「図書館戦争」シリーズを読み始めました~!!
さすがに面白いですヽ(‘ ∇‘ )ノ

また感想UPしまーす。
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
70位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
10位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。