MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 デジタル機器・カメラ > 【レビュー】富士フイルムX-S1(ネオ一眼デジタルカメラ)(2)旅行編
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2012
09/06
Thu
    

【レビュー】富士フイルムX-S1(ネオ一眼デジタルカメラ)(2)旅行編

みんぽすさんからお借りしていた富士フイルムX-S1
富士フイルムさんが「ネオ一眼」と呼ぶ、レンズ交換のできないタイプのカメラです。
「高倍率ズーム機」というカテゴリらしいですね。

Fujifilm X-S1
Fujifilm X-S1 posted by (C)mayi

旅行に最適!


今回、こちらを持って2泊3日の和歌山旅行に行ってきました。
すでに旅行記を読んで下さった方には既知かも?な写真たちですが、改めてご紹介。
スライドショーになっているので、良かったらご覧下さい。



これね、旅行に持っていくと本当に便利でした!!
1本で近景も、望遠も撮れる。
とにかくズームが秀逸で、狙った場所にピッタリ、しっくりピントを合わせられるし、手動だとやっぱりズームが速い!!
遠くの物をあたかも本当に近くにあるかのごとく撮れるズームは、近寄れない動物などを撮るのにも最適。
たぶん、このズームを一眼レフで実現しようとしたら相当重たくて、長ーいレンズを装着する必要があるのでは?と思います。
それをレンズ交換なしで実現しちゃうのは感動モノです。

オートフォーカス速し!動きながらの撮影にも強い


アドベンチャーワールドに行ったときに、バスに乗って動物見学をするサファリに参加しました。
真ん中の方の座席に座っていたため、私の前後左右には他の人が座っている、という状況で、しかもガラス越し。
とにかく一瞬しか見られるタイミングはないし、被写体は遠くにいるし、・・というなかなか酷な条件下でしたが、オートフォーカスが速いおかげでその一瞬を逃さずにパシャリ!
動物との距離は10メートルくらいありましたが、ズームが効いたおかげで結構リアルに撮れてました。

アドベンチャーワールド

アドベンチャーワールド

アドベンチャーワールド

ガラス越し写真たち


このパンダもお気に入り。ガラス越しなのに良い感じ。

アドベンチャーワールド

イワトビペンギンもバッチリ。

アドベンチャーワールド

遠景写真でズームを試す!


ホテルから臨んだ海。綺麗な色で残せました。

ホテルハーヴェスト南紀田辺より

左下の小島、ズームを効かせるとこの通り。
細部までハッキリ!

ホテルハーヴェスト南紀田辺より

ズームのすごさをもっと実感して頂けるのがこちらの写真。
ホテルのベランダから見下ろしたところなんですが、ちょうどホテルの影の上部(写真中央)に、小さな白い四角の物体があるのご確認できますか?
肉眼では「なにかの警告文」っぽい(ちなみに視力1.5です(笑))と思ったのですが、さすがに本文までは分からず。

ホテルハーヴェスト南紀田辺より

そこで、カメラで撮ってみたら・・・、読めました!!
漁獲禁止の警告文でした~(笑)

ホテルハーヴェスト南紀田辺より

和歌山と言えば海!
エネルギーランドという高台の施設に行ったら、山の上から海が見下ろせました。
ここからの写真、3段階で撮ってみましたよ~。
まずは目で見た通りの景色。手前に茂みがあって、その奧に海が広がっている、というシチュエーション。
海と空の色がキレイでしょ~!?

エネルギーランドより

少しズームして、海とその奧の緑だけの構図にしてみました。
パラソルやビニールシートの色がカラフルで、白い砂の上に映えてますね~。

和歌山白浜

2枚目の構図で撮れたことにも結構びっくりしていたのですが、さらにズームを効かせたらここまで大きく撮れました。
砂浜のすぐ近くにいるような写真ですね(笑)。

和歌山白浜

海にも持っていきました!


暑い暑いと騒ぐ息子を連れて、このあと砂浜にも行きました。
夫と息子達が泳いで遊んでいる間、私はカメラに夢中(笑)。
和歌山の白浜って最高にキレイ。

白浜にて

さっき高台から撮った時間はちょうど14時頃で炎天下でしたが、私たちが砂浜に着いたのは17時をまわっていました。
空や海の色も若干くすんできて、これまた素敵な色合いに。

白浜にて

砂にピントを合わせてみました。

和歌山白浜

足(笑)

和歌山白浜

実はこのあと、急に天気が悪くなってきて、雨が降ったんですよ~。
その直前の空がこちら。なんだか気味の悪い色をしています・・が、これも見たままの発色。

とれとれ市場の駐車場にて

料理写真もキレイに


お料理の写真もキレイに残せます。こちら、ホテルのバイキングにて。

ホテルハーヴェスト南紀田辺

後ろがぼけるのが良いですね。

えびのマリネ

プールサイドにて


さて、ホテルのプールサイドでも私はひたすらカメラマン(笑)。

ホテルハーヴェスト南紀田辺

息子たちが楽しく遊ぶ傍ら、次男の面倒を見つつ、カメラの研究に勤しんでおりました(^^;)。
プールサイドからホテルを見上げたところです。

ホテルハーヴェスト南紀田辺

おや、プール脇の柵に鳩がとまっていましたよ。

鳩

こんなときこそX-S1の真骨頂ですね。
その場にいながらにして、ぐぐーんとズーム!!
羽毛の柔らかそうなところとか、羽のオレンジ色の部分とか、意外と鳩も綺麗なんだなぁと、写真を見て気付きました(笑)。

鳩

・・というわけで、旅行に持っていくととても使い勝手の良いカメラでした。
自動で最適なシーンを判別してくれるEXR AUTOのモードでほとんど撮っていましたが、迷ったときはとりあえずそのモードにしておけばほぼ間違いない、という感じで、便利なモードでした。
EXR AUTOの優秀さについては、過去に同じく富士フイルムさんのFinepixのカメラで体験済みだったので、絶対の信頼を置いちゃってます(笑)。

一眼並に(ただし室内写真には若干弱いですね)綺麗に撮れるし、望遠は効くし・・で、一眼レフ用の望遠レンズを持っていない私には、普段撮れないような写真が色々撮れました。
一眼レフカメラも今回持っていったのですが、ほとんど出番がありませんでした。

次回、(3)で、日常写真に使ってみたところをご紹介しまーす。

↓この記事を気に入っていただけたら◎を押してくださると嬉しいです♪
15447-3417-288092



■富士フイルム X-S1製品紹介ページ http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_s1/
楽天でこの商品を一括検索&価格表示(最安値順)

15447-3417-288092

関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
5位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。