MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 テレビ・映画・DVD > 松潤の指揮が素晴らしい!(24時間テレビ)
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2012
08/28
Tue
    

松潤の指揮が素晴らしい!(24時間テレビ)

2日も過ぎてなんですが・・、今年の24時間テレビ、メインパーソナリティーが嵐だったので、とりあえず全部録画!して、全部見ました(笑)。
嵐の出ていないところはDIGAの早送りボタンを5回くらい押して(めちゃ速です(笑))飛ばし見でしたが、いちばん良かったのは、嵐の松本潤さんが石巻弘文館高校の吹奏楽部を指揮して武道館で演奏するコーナー。

画像を載せたいところですが著作権侵害っぽいので泣く泣く諦めます(^^;)

見ていなかった方のために、ちょこっとおさらい。

出会いは松潤が石巻弘文館高校に出向き、「24時間テレビの企画で武道館で演奏してくれるとのことで応援しに来ました、自分ができることは全力でサポートするので」、という挨拶をすると、
生徒たちから「指揮とか・・どうですか?」と提案されます。

「えっ・・?」と驚く松潤。
「一緒にやりたいなぁって・・」と生徒。

「やっていいの?」と松潤が聞くと、みんな笑顔。
「やらせてもらえるならやってみたいです!!」と松潤が答えると、わぁっと生徒たちから歓声が上がります。
「指揮・・」と遠い目をする松潤が面白かったですね~。

ナレーション(松潤)「こうして吹奏楽部と僕のチャレンジは始まりました。もちろん僕は指揮をするのは初めてです。数日後、僕はある人に会いに行きました。」

と、佐渡裕さんに教えを請いに行く松潤。

佐渡さんは、松潤に指揮の基礎を教え、オーケストラの生演奏を使って松潤を厳しく指導。
「楽器始まる!声出して!もう一回!」と熱血指導でした。
そうそう、指揮って右手でテンポを取るのは誰でもできるけど、左手とか身体、目線の使い方が難しいんですよね。
特に佐渡さんが注意をするのは、「下を向いちゃダメ!」ということ。
指揮が初めてで自信がない松潤は、すぐに楽譜に目が行ってしまう。

佐渡さんは「彼女らが演奏したい理由がある。すごい不安だろうけど、下むいちゃだめ」
その想いを受け止めて指揮棒を振りなさい、と松潤に言うのでした。

生徒たちとの合同練習の映像もあり、「ごめんごめん、俺が(カウント)取れない」と謝る松潤。

その後、佐渡さんからも言われた「生徒たちが演奏したい理由」を知るために、一人ひとりと面談。
天国のおじいさんに演奏を届けたい、中学の時にお世話になった先輩に恩返しをしたい、津波で亡くなった友達に「今は元気だから心配するなよ」と伝えたい、・・と、生徒たちは涙ながらに松潤に語ります。

テナーサックスの三浦結貴さんはお母さんを震災で亡くして、お父さんと暮らしています。
三浦さんと一緒に三浦さんの自宅に付き添い、三浦さんがお父さんに感謝の手紙を読みます。

その後も、松潤は連日深夜まで指揮の練習をするのでした・・。

・・というわけで、武道館で演奏する曲は、「ありがとうの音色」と題されたメドレー。
会場には佐渡裕さんも駆けつけ応援してくれています。
松潤の手には、佐渡さんからプレゼントされた指揮棒が。

そして始まる演奏。
石巻弘文館高校、上手!!
特にアルトサックスとピッコロのソロのところなんて鳥肌が立ちましたよ~。
ドラムも勢いがあって上手だった。

そしてそして、松潤!!
曲全部暗譜していましたね~!!
時折声でカウントかけていて、それがバッチリ決まってて。

メドレーで、テンポがころころ変わる難しい編曲でしたよ~?
忙しいハズなのに、よくぞこれだけ練習した!!
・・と、その並々ならぬ努力を思ったら、本当に感動しました。

何度も録画を見てしまいますが、何度見ても松潤の指揮が良い!!
さすがに勘がいいんですねぇ。
指揮からどう演奏させたいのか分かったし(これって実はすごく難しい)、
あの身体の使い方はハンパじゃない。
彼の音楽性を感じました。いやぁ、かっこよかった~。
落ち着いた部分のしっとり感を表現する左手。楽しそうな笑顔。真剣な眼差し。
観客と演奏を一体にさせる「乗せ方」(後ろ振り返って手拍子してましたね)。
そのメリハリの付け方が見事。
一緒に演奏できた子たち、楽しかっただろうなぁ。

特に「上を向いて歩こう」の「悲しみは星のかげに」に入る前の部分とラストの部分の指揮が良い!ので、
もしもう一度ご覧になれる方は注目してみてくださいっ。

見る者を惹きつけてやまないカリスマ性は指揮者にぴったりでしたね。
もともとの才能なのかなぁ。さすが嵐。

私も高校の時、吹奏楽部で指揮をしていましたが、そして腐るほど練習する時間はあったのに、松潤みたいに上手じゃなかったよー(涙)。
松潤恐るべし、と思いました。

佐渡さんが、途中でもう感激して泣いてらっしゃいましたね~。

終わった後の松潤のコメント。

「いやあ、最高でした。ほんとに今回の出会いに感謝しています。いやあ本当に初めての経験だったので、自分がやるべきことじゃないのかなと思ったんですけど、みんなの想いを色々聴いているうちに、何か自分もみんなと一緒にできることがないかと思ってやらせてもらったんですけど、本当に一緒にやらせてもらえて良かったです。ありがとうございました。本当にみんなのおかげです」

石巻弘文館高校の演奏について、
「本当に最高でした!みんなすごい楽しそうだったし、ひとつの音がこんなにも愛に包まれているっていうのが、すごい感動しました」

佐渡さんに、
「すごいですね松潤!!本当に僕びっくりしました。やっぱりね、指揮台に上がるっていうのは、ひとつは「ここに選ばれた人間である」っていうことを自覚しないといけないんですよ。そのことを本当に自覚して、勇気ある一撃でしたね。本当に素晴らしかった!最高でした!」
・・と言わしめた松潤でした。

吹奏楽部の子から感謝の手紙もあったりして、とても素晴らしいコーナーでした。
一生の想い出になったんだろうなぁ。

今年の24時間テレビ、嵐がメインパーソナリティで良かったわぁ。
コメントの一つ一つ、VTRで触れ合う人への接し方など、随所に嵐のみんなの人柄の良さがにじみ出てましたね。
来年も嵐なら良いのに~(笑)。
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
私も見たよ~。
ちょっと泣いちゃったよ。。。
2012/08/28 17:19 ayamino URL [ 編集 ]
>ayaちゃん
だよね!!
ホント良かった。編集して永久保存版にしたよ♪
2012/08/29 00:44 めい URL [ 編集 ]
こんにちは!
ひかりです^^

ブログ楽しく拝見させて頂きました。

ブログ訪問大好きなので、ついついコメントしちゃいました^^;
ご迷惑だったらごめんなさいねm(__)m

これからのブログの更新も楽しみです!
2012/09/09 15:08  URL [ 編集 ]
>ひかりさん
ありがとうございます。
更新、頑張ります!
2012/09/09 22:31 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
5位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

