MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 本・雑誌・漫画 > 【レビュー】最後から二番目の恋 [脚本/岡田惠和 ノベライズ/蒔田陽平](扶桑社新書)
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2012
09/02
Sun
    

【レビュー】最後から二番目の恋 [脚本/岡田惠和 ノベライズ/蒔田陽平](扶桑社新書)

扶桑社さんから出版されている、「最後から二番目の恋」のモニターレビューです
じっくりじっくり読んでいたら読了するのが遅くなってしまいました。すみません

最後から二番目の恋
最後から二番目の恋 posted by (C)mayi

今年の1月からのクールで放送していたドラマのノベライズです。
OVER40の男女の恋愛事情を描いた作品。
登場人物のほとんどが独身なのも特徴ですね。
私はちょっとノーマークだったのですが、ご覧になった方も多いのでは?
表紙の帯写真の通り、小泉今日子さん、中井貴一さん、坂口憲二さん、内田有紀さん、飯島直子さんたちが出演していました。

最後から二番目の恋
最後から二番目の恋 posted by (C)mayi

原作がドラマの脚本なので、ノベライズ版も会話主体で話が進んでいきます。
これがテンポが良くて、しかも臨場感あるタッチで描かれているので、
各俳優さんたちが話す声で脳内再生されました(笑)。

特に千明(小泉今日子)と和平(中井貴一)のケンカは特に好きなシーン。
1冊中に何回も出てくるのですが、どちらも負けていなくて、ポンポン言いたいことを言い合っている姿がかなり微笑ましい。
お互いに好みのタイプでは全くないし、反発し合っている二人が、いつのまにか惹かれていく・・っていう、王道の展開ながら、50歳の和平と47歳の千明という年齢もあってか、何故か新鮮に思えました。

和平の弟の真平は頭に腫瘍があって死を覚悟しながら生きる人。
だからか、モテるけれど誰か一人と向き合って付き合わず、いつも誰かの「天使」として、誰にでも優しく接する・・というキャラクター。
見方によってはちょっとチャラいイメージも雰囲気もあるこの役は、坂口憲二さんが演じました。
坂口憲二さんといえば、医龍の朝田を演じた印象が強くて、私の中ではかなり硬派なイメージが定着していたので、最初は脳内再生時にもちょっとギャップがあったのですが(笑)、浅黒い肌でハンサム、カフェの厨房で働く料理男子は確かに坂口さんにピッタリ。

あと、びっくりしたのは内田有紀さんが演じていた「万理子」。
真平の双子の姉という設定でしたが、木訥としていて人との関わりが難しいタイプ。
しゃべり方も「・・なのです。」「・・かと。」とか、口数少なくてぎこちないんですよね。
だから、これまた今まで「イケてる都会の女性」のイメージが強かった内田有紀さんでの脳内再生に時間がかかりました(^^;)。途中で完璧に内田由紀さんになりましたけれど。

ラストも、全員がこれから幸せになりそうな未来が見えて、ほっこり温かい気持ちになれる展開だったので良かったです~。
40代、50代だと大人の恋だし、激情的な雰囲気は全編通して全くなかったのですが、それがかえって落ち着いて読めたというか。
まだまだ人生捨てたモンじゃない、これが最後の恋じゃなくて、最後から二番目の恋なんだ、っていうテーマがきちんと伝わってきました。

で、これを読み終わった後、実際に動いている彼らが見たくて、ちょっと動画を見てみたんです。
そしたらびっくり(*゜ロ゜)!!

脳内再生=実際のドラマ がぴったり一致していた!!
特に中井貴一さんと小泉今日子さんの掛け合いのシーンなんか、イメージ通りでした。
全然違和感なかったです。そこに和平と千明がいましたっ。
たぶん、このノベライズが上手なんでしょうね~。
ドラマのイメージを全く壊さず、ドラマがそのまま小説になった感じ。

ドラマをご覧になった方も、私みたいに未視聴な方も、共に楽しめる小説になっていると思います。
面白かったです!




株式会社扶桑社
最後から二番目の恋
最後から二番目の恋脚本/岡田 惠和 ノベライズ/蒔田 陽平

扶桑社 2012-03-23
売り上げランキング : 106627


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
あ~!私、このドラマ大好きだったの!
今年の1月クールのドラマでは唯一みたドラマだったんじゃないかな。
千明さんがドラマのプロデューサーだから、うちの職場にもホントこういう女性がたくさんいて、「あー、いるいる!こういう人!」って、深~く頷いてたよ。(言葉使いとか、会話のテンポとか、まさにこんな感じσ(^_^;)
特に40代の女性像の描かれ方が絶妙だったよね。飯島直子さんが演じてた人物もリアルだったなあ。
鎌倉が舞台なのも好きだったし、挿入歌もお洒落な感じなんだよね。
とにかく、やけに共感しまくったドラマだったので、この記事読んで久しぶりに思い出せて、楽しくなっちゃった(笑)
2012/09/03 22:22 kumiko URL [ 編集 ]
>kumiちゃん
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!見てたのか~!!
テレビ局勤務と聞いて、kumiちゃんの職場もこんな感じかな~?でもドラマは違うのかな?なーんて想像しながら読んでたよ(笑)
こういう人リアルにいらっしゃるのねっ。
登場人物全員が一人として完璧な人がいなくて、どこかしら傷とかコンプレックスとか抱えながら生きてる、って感じだったけど、それが最後にはうまーくまとまるのが良かったね。
思い出して楽しんでもらえて良かったわ~(笑)
2012/09/04 22:42 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
5位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。