MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 教材・おもちゃ・ベビー用品 > 【レビュー】『将棋入門ドリル』ステップ1&ステップ2(くもん出版)
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2012
07/01
Sun
    

【レビュー】『将棋入門ドリル』ステップ1&ステップ2(くもん出版)

くもん出版さんの、将棋入門ドリルステップ1、ステップ2のモニターレビューです

そのレビューをする前に・・。

今年の1月に大学時代の友人の家に遊びに行ったのですが、
その友人の家にはリビングの片隅にチェス盤が置いてあって、
そのクリスタルなチェス盤+駒がとっても綺麗だったので、見つけた息子が「これなにーー??」と興味津々。
聞いてみると、夫婦でチェスをやって遊ぶそう。
なんて素敵なの~?とびっくり。(*゜ロ゜)

憧れの気持ちで、彼らに簡単にルールを教えてもらって以来、5歳の息子がチェスが好きになって、タブレットで遊ぶようになったんです。

チェス遊び中
チェス遊び中 posted by (C)mayi

1ヶ月くらいチェスで遊んで、チェスのルールを覚えた頃、
今度は将棋が好きなヒデさんが、「チェスが好きなら将棋っていうのもあってね・・」と、
それとなく将棋のルール本(マンガ)なんかを図書館で借りてきたり、
将棋の駒を実家から送ってもらい、将棋盤を段ボールで作ってルールを教えたりして・・、すっかり将棋も好きに。

段ボールで将棋盤
段ボールで将棋盤 posted by (C)mayi

(あ、ちなみにこの将棋盤、ヒデさん1マス多く作っちゃったみたいです(笑))

段ボールで将棋盤
段ボールで将棋盤 posted by (C)mayi

そんなこんなで、このたび「将棋ドリルだよ~」と見せたら、とっても喜んでおりました。
羽生善治さんが推薦しているドリルで、
ドリル対象内容
ステップ1将棋ははじめての人
入門~10級レベル
駒の動かし方や王手など<基本ルール>を学ぶ
ステップ2これから対戦にチャレンジしたい人
10級~8級レベル
対戦でいかせる、<指し方のお手本>を学ぶ
というもの。
将棋をドリルで学べるなんて面白いですよね?

将棋ドリル
将棋ドリル posted by (C)mayi

ドリルを開いたら、ステップ1の1ページ目から、「将棋のあそびかた」「駒のならべかた」「マスの符号と指し手」「駒のうごきかた」という項目が並んでいたのですが、
「僕この辺はわかる~」と、さっさと飛ばしてしまい、5ページ目の「駒のうごきかた」のページから書き書き( ..)φ。
知っていたみたいで、正解していました。
さすがだね!!と褒めたら嬉しそうでした。

将棋ドリル (1)
将棋ドリル (1) posted by (C)mayi

飛ばしたページがもったいなかったので・・、私も挑戦してみました。
(ここからコンデジで息子に撮ってもらいました(笑))

ハイ、「駒のならべかた」のページですね。
自分がやってみて、思ったより1ページに情報量がたくさんなことに驚きました。
8種類の駒の名前、並べ方などが「おぼえよう」という項目で説明されています。

新しく出てきた漢字にはフリガナが振ってあります。
必死になって覚えている私です(笑)。

将棋ドリル (2)
将棋ドリル (2) posted by (C)mayi

覚えたことを確認するために、下の問題を解いてみます。
将棋の駒にあるものには○を、ないものには×をつける問題。
×:「大将」「飛鳥」「小将」
わかったぞー(▼∀▼)(笑)

将棋ドリル (3)
将棋ドリル (3) posted by (C)mayi

日本将棋連盟が、入門者にとってふさわしいと認めたものが問題として出題されているようで、日本将棋連盟による、はじめての公式ドリルなのだとか。

私が「このドリルかなり面白いね」と呟いていると、写真を撮ってくれていた息子が身を乗り出してきました。
間違って置かれている駒を探す問題ですが、「これ、ここが違うんや」と教えてくれます。

将棋ドリル (4)
将棋ドリル (4) posted by (C)mayi

・・で、結局息子が一緒に付き合ってくれることになりました。
写真も私が自分で撮ります(笑)。

将棋ドリル (5)
将棋ドリル (5) posted by (C)mayi

私が問題を解いたら、ピンクの色鉛筆を持った息子が横から確認してくれて、合っていたら「ロールまる」をくれました。
ワーイワーイ。

将棋ドリル (6)
将棋ドリル (6) posted by (C)mayi

ここの問題は私が間違えてしまい、息子が正しい答えを書き込んでくれました。

将棋ドリル (7)
将棋ドリル (7) posted by (C)mayi

ここも正解で「ロールまる」。ヤッタネ!!

将棋ドリル (8)
将棋ドリル (8) posted by (C)mayi

・・と、息子と一緒に楽しくやっていまーす。
遊び感覚のドリルなので、私は一切声がけはしないのですが、楽しいみたいで「やろう~」と誘われます。
(ママがやるドリル、自分が先生になれるドリルだと思っている節があります・・(笑))

パラパラとめくった感じ、ステップ1はなんとかついて行けそうですが、ステップ2はかなり頑張らないと厳しい~!!
かなり思考力を試されるドリルです。

対象年齢小学校低学年から、と書いてありますが、将棋に興味があれば幼稚園生でも内容的にはできると思います。
ただ、答えを書くスペースが狭かったりして、小さい文字を書く必要があったりするのが難しいみたい。

あと、ページ内の漢字は、一度目に出てくるときはルビがあるのですが、2回目以降は省略されています。
「この漢字さっきも出てきた、なんて読むんだっけ?」という思考がまだうちの子はできないので、そばに親が付き添ってあげて、読めない漢字を読んであげるという役が我が家の場合は必要です。

・・と色々ありまして、我が家では私が鉛筆を持ち、息子が横にいる、というスタイルで続ける予定。
最近脳力(能力もだけど(笑))の衰えを感じる私に実はぴったりなドリルなのかもしれません(笑)。
また後日レポしまーす。




くもん出版
楽天でこの商品を一括検索&価格表示
■Amazon↓
将棋入門ドリル ステップ1―日本将棋連盟公式ドリル
将棋入門ドリル ステップ1―日本将棋連盟公式ドリル
くもん出版 2012-03
売り上げランキング : 19968


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


将棋入門ドリル ステップ2―日本将棋連盟公式ドリル
将棋入門ドリル ステップ2―日本将棋連盟公式ドリル
くもん出版 2012-03
売り上げランキング : 15616


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


将棋入門ドリル ステップ3―日本将棋連盟公式ドリル
将棋入門ドリル ステップ3―日本将棋連盟公式ドリル
くもん出版 2012-06
売り上げランキング : 11192


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
いいね!
なるほど~。まずSちゃんのチェスとの出会いにはそんな素敵な経緯があったのね!
ご夫婦でチェスを指すだなんて、ステキだね~(☆。☆)
そして将棋ドリルはさすが公文だねっ!
羽生さんといえば公文式が誇る超優秀卒業生だもんねo(^▽^)o
親子で楽しめるドリルなんていいな~。Sちゃんが得意気にママに教えてあげてる様子、目に浮かぶよ(*^▽^*)
ママもがんばってね♪
2012/07/01 09:59 kumiko URL [ 編集 ]
>kumiちゃん
前置き長くなっちゃったんだけど読んでくれてありがとう!!
羽生さんって公文卒業生なんだ~!!知らなかった。
ドリルね、これ内容濃くって良かったわ~。
早く2冊終わらせて、息子や夫と対戦楽しみたいよ。
2012/07/02 01:29 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
5位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。