MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 数教研長期モニター > [数教研ゼミ]2012年5月後半
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    


web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2012
06/22
Fri
    

[数教研ゼミ]2012年5月後半

5歳の息子がトライしている、数教研ゼミのご報告です。

5月の後半には、いよいよ縦書きの計算とかも入ってきて、だんだん難しくなってきた??という印象です。

ではでは、早速参りまーす。

5月15日(火):(プリントA70~)引き算


この日は、9-7がイメージできなかったみたいで、こんなときは9個の○を書いています。
最終的に2という答えが出せました。

20120515 (3)
20120515 (3) posted by (C)mayi

でも、このあと続いて2問も間違えてしまいました。
これで、「引き算って苦手~!!」と言い出してしまいました。まずいまずい。

20120515 (4)
20120515 (4) posted by (C)mayi

モチベーション下がっちゃったな~と思っていたところに、タイミング良く絵のついた教材が!!
やっぱり子どもは絵があると俄然やる気になります。
ここは楽しかったみたいです。

20120515 (6)
20120515 (6) posted by (C)mayi

5月20日(日):(プリントA73~)縦書きの計算


引き算でモチベーションが下がってしまったこともあって、数教研やる?と声をかけても「他のドリルにする~」と言って聞かず、5日間は数教研をお休み。
(この間に新しい教材が届きました。ちょっと最近たまり気味です)
ちょうどこの日は日曜日だったので、「パパに数教研見てもらったら?」と誘うとすんなり乗ってきました。
この日から、縦書きの計算に入るので内容が変わり、面白そう!と思ったみたいです。
(引き算じゃないところも良かったみたい)

縦書きの計算についてヒデさんが説明しながら進めました。

20120520 (1)
20120520 (1) posted by (C)mayi

「線の下に答えを書くんだよ~」
「=は要らないの?」
「うん、線が=ってことだからね」

20120520 (2)
20120520 (2) posted by (C)mayi

分かってきたみたい!

20120520 (4)
20120520 (4) posted by (C)mayi

2枚目は一人でできました。

20120520 (7)
20120520 (7) posted by (C)mayi

5月21日(月):(プリントA75~)縦書きの引き算


今度は引き算も縦書き。

20120521 (1)
20120521 (1) posted by (C)mayi

前日に足し算でしっかり理解したからか、引き算はすんなり縦書きができました。

20120521 (3)
20120521 (3) posted by (C)mayi

5月23日(水):(プリントA77~)10


縦書きをやったと思ったら、今度は意外にも、とっても基本的な内容になりました。
息子もちょっと拍子抜けをするほどです。
10について勉強する内容。

タイルを貼るんです。
1段目は1個ずつの正方形タイルを10枚。
2段目は5個分の長さの長方形タイルを1枚と、正方形タイルを5枚。
3段目は5個分の長さの長方形タイルを2枚。
4段目は10個分の長さの長方形タイルを1枚。

20120523 (3)
20120523 (3) posted by (C)mayi

数字を書いたり。
確かに、今まで足し算・引き算で10以上の数って登場していなかった、ということに今更ながら気がつきました。
なるほど、ここで導入があるんですね~。

20120523 (4)
20120523 (4) posted by (C)mayi

5月24日(木):(プリントA79~)2桁の数


今度は、10のまとまりをつくって数を数える練習。

20120524 (3)
20120524 (3) posted by (C)mayi

5のまとまり、10のまとまり、という感じで、タイルでもイメージできるようにします。
これ、息子にはなかなか難しかったようで、苦戦していました。
確かに、最初はただの長方形にしか見えないですよね(笑)

1個目みたいにタイルが個別になっていると、息子はついつい「1,2,3,4・・」とひとつずつ数えてしまうのです。
それを5個ずつのタイルで考えてみよう、この1個1個のタイル5個分がこの四角なんだよ、と言うと、
「5が2つある・・あ、10や!」
「次のところも5が2つで10やろ~、次は5のタイルと、ばらばらのタイルが2個や!」
とひとつずつ確認。
最終的に10+10+5+2=27 という段階を踏んで答えを出しました。

ここまで来ると、次の10の固まりはすんなり。
「10が2本で20、あとは5と2や」と、27が分かりました。

いやぁ、これだけの教材ですが、奥が深かったわ~。
良くできてる!

20120524 (5)
20120524 (5) posted by (C)mayi

5月26日(土):(プリント81~)2桁の数


ここで、再度タイルについての概念の説明が入りました。
前日に説明してあったのでここはすんなり理解。

20120526
20120526 posted by (C)mayi

5月27日(日):(プリントA86~)10の計算


数日写真撮らないで飛ばしちゃいました(^^;)。
10の計算に入っています。10についてはかなりしっかり理解させてくれます。

20120527
20120527 posted by (C)mayi

5月28日(月):(プリントA87~)10の計算


引き続き、10についてしっかり理解。

20120528 (4)
20120528 (4) posted by (C)mayi

裏面では10になる計算問題をやりました。

20120528 (5)
20120528 (5) posted by (C)mayi

引き算の導入らしきプリントがあり・・(塗り絵みたいで割合楽しげにやってました)

20120528 (6)
20120528 (6) posted by (C)mayi

10の引き算に。引き算は苦手な息子ですが、タイルで考えさせてくれるからか、とりあえずは突破。

20120528 (1)
20120528 (1) posted by (C)mayi

5月30日(水):(プリントA92~)繰り上がりのある足し算


そしてついに!!繰り上がりのある足し算に進んでいくのです~!!
ここ、今まで手を使って数えていたところなので、どうやって教えたら良いか分からなかったところなんですよね。
こうやって分かりやすい図にしてあると、説明しやすいです。
それに、今までやってきたタイルでの概念のおかげで、すんなりと理解してくれました!!

20120530 (1)
20120530 (1) posted by (C)mayi

5のタイルと5のタイルを組み合わせるんだよ、と、必要ならばタイルの絵を書かせてみて、ゆっくり慣れさせました。

20120530 (2)
20120530 (2) posted by (C)mayi

・・というわけで、スローペースですが、少しずつ理解も深まってきている様子です。

次回は6月前半の様子をレポしまーす。




算数数学専門の通信教育【数教研ゼミ】無料おためし学習受付中

通信教育は数教研ゼミ
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
ちゃんとやってて偉い! モチベーションの上がり下がりは仕方ないよね。^^ でもちゃんと維持してるから偉いよね。 うちも正式に始めてみようかな。。。
2012/06/22 11:11 ayamino URL [ 編集 ]
>ayaちゃん
モチベーションは、minoちゃんやってるよ~と言ったら復活した!!(笑)
(利用しちゃってごめん~&ありがとう!!)
誰かがやってると思うと頑張れるみたい(^^;)
良かったら一緒にやろう♪
2012/06/22 11:33 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
5位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

